ページ

2022年5月31日火曜日

歳を重ねて。。。

地下鉄烏丸線 北山駅
5月10日(火)
昼間はシャガの群生地を観に行って。。。
夜は嫁さんの〇〇歳の誕生日が近いので久々に外食をしようということになったので嫁さんお気に入りの居酒屋へ行く事に!!
最寄りの北山駅で地下鉄に乗って京都駅へ!!

京都駅地下街 Porta
花伝抄に泊って以来の京都駅周辺(^^)/
今回は京都駅の北側へ行くのでPortaは見ただけ(笑)

京都駅周辺
地上に上がって駅方面を見るとそれほど人多くないような気が。。。

烏丸七条方面
夜の街はきたくにとって仕事時間なんで滅多に行けない時間帯
なのでたまに夜の街に出るのはすごく嬉しい(*´▽`*)♪
歩いているだけでウキウキします(笑)

焼き鳥屋
七条通を西に歩いて今日行く店に向かっているとなんとも雰囲気のある焼き鳥屋があるじゃない(#^.^#)v
しかも店内喫煙可ってなってるし。。。
ここがいい(笑)
でも、今回は通過( ̄0 ̄;
後日この店のgooglemapのコメントを読むと店主がアルバイトを怒鳴り散らすんだとか(^0^; こういった店は苦手( ̄。 ̄)b 気持ち良く飲めませんわ( ̄0 ̄;

ぎゃらりぃ栞屋
今回のお店は「ぎゃらりぃ栞屋」さん
女性受けするおしゃれで小綺麗な店ですね!!
この辺りはあまり飲食店のない地域だったのですが、インバウンドで外国の方々が多く来るようになってから飲食店が増えた地域になりますね(^0^)b
栞屋も元々あった建屋をリノベーションして営業しているようです!!

1階カウンター席
入ってすぐの1階カウンター席は。。。 お2人専用か?(笑)
ま、カウンターだし、独り客や2人がメインになるんでしょうね!!

2階席
今回は2階にある衝立で仕切られたテーブル席に通されました(^^)/
掘りごたつになっているので足も楽(笑)

突き出し(¥400・税込)
居酒屋に行くと時々突き出しを出す店がありますが、この店はちょっとした煮物や漬物に一口の日本酒。。。
ウエルカムドリンクっぽい意味なんでしょうかね(^0^)b
銘柄は純米吟醸「花洛」という京都伏見の酒のよう。。。
口当たりはあっさりとしてフルーティー!!

ぎゃらりぃサラダ(¥950・税込)
まずは野菜類を(^^)/
最初に野菜食べると血糖値が上がりにくいそうなので(笑)
それにしても野菜サラダなのに大きなローストビーフ入ってるし(^0^;
上にはカリカリに揚げたジャガイモ? その下にはサラダの定番野菜類。。。
見栄え良し(`・ω・´)キリ
欲を言えばもう少しボリュームが欲しいところだし、ローストビーフは要らないような気もしますが、今の若い方々には受けるんでしょう(笑)

刺身5点盛(¥2,000・税込)
ちょいお高い目ですが、内陸の京都なら標準的な盛りじゃないかと(^0^;
鮮度はもちろん新鮮だし、中トロも入ってますし。。。

するめ天麩羅~山椒塩で~(¥530・税込)
居酒屋の定番ですね(^^)/
お手頃な¥でボリューミーで腹持ちがいい(笑)

京風だしまき(¥500・税込)
美味しい出汁巻きでした(^^)/
でも、ちょい黄色が濃い印象が。。。
卵白を少な目にしているのかな。。。 それとも卵黄粉のようなものを追加しているのかな(^0^; 
判りませんが旨ければ良し(`・ω・´)キリ

とり唐マーボ(¥600・税込)
鶏の胸肉を唐揚げにして麻婆豆腐風の餡をかけたもののよう。。。
旨いんですけどね。。。
これメッチャ腹にきます(^0^;

帰りも電車に乗らないといけないし、駅から自宅へ約10分ほど歩かないといけないので自制心が効いたようでそれほど食べた感じなかったのですが、これだけでもうお腹一杯(;^ω^) 生中は3杯飲んでますけどね(笑)

リド飲食街
お会計を済ませて外に出るともう夜。。。って当たり前(笑)
ふと向かい側を見ると京都タワーがライトアップされて綺麗だし。。。
ンッ( ̄。 ̄)?
リド飲食街。。。 なにやらディープな飲み屋街のような。。。って前から知ってはいましたが、行った事はない(笑)
かなりディープな飲み屋街のよう。。。
嫁さんと一緒だとこういった古めかしいオシャレじゃないところはいけない(笑)
なにかの機会に行ってみようかな(#^.^#)v

漬け野菜isoism
今の居酒屋は中を丸見えにするんですねぇ(^0^;
まるで、お客さんも店のインテリアの一部のよう。。。
若い方向けのお店ですね(笑)
でも、この店漬物メインの店のよう。。。
今の若い人はヘルシーって言葉にも敏感ですからね!!

地下鉄 北山駅近くにて
京都駅から地下鉄に乗って北山駅へ!!
降りて見慣れた街景を見るとε-(´∀`*)ホッっとしますね(笑)
見なくなった電話ボックスも今もあるし、地元は安心しますね(^-^)v

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 奥様のお誕生日でしたか! おめでとうございます。m(__)m
    やはり京都駅前はオサレ~なお店がありますね!
    このお店は色々な創作料理がありますが、突き出しまで
    お金取るのですねd(^^;)流石京都どすえ~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(;^ω^)
      定年になると顔合わす時間も増えるので今の内から。。。(笑)
      突き出しって¥必要ですよぉ(^0^;
      なので断る方もいるそうです!!

      削除
  2. ウチらの方面では、飲み屋の突き出しはサービスですが・・・
    コーヒーのモーニングサービスはもっと過激でワンコインで
    ここまでやるか?って感じです。 激戦区の名古屋と岐阜

    返信削除
    返信
    1. 突き出しで¥取るのはこちらでは普通なんですよぉ(^0^;
      なので断る方もおられるよう。。。
      名古屋のモーニングは有名ですが、こちらではさすがにあのようなモーニングはみられませんねぇ(^^)/

      削除