ページ

2022年5月3日火曜日

マイナンバーカードの交付

めん処 㐂太呂
4月10日(日)
この日は京都府知事選があって選挙に行く日(^^)/
国民の権利なのでちゃんと行きます(`・ω・´)キリ
まずは腹ごしらえを(笑)

メニュー
選挙に行くので近所のうどん屋で食べる事に!!
この店でよく食べるのは天ぷらかれーうどんとAセット(^^)/

店 内
住宅地の中にあって昼営業がメインで夜は営業していません!!
でもご近所さんを中心にそれなりに繁盛していますし、ここのかれーうどんは名物になってます(#^^#)b

天ぷらかれーうどん(¥800・税込)+Aセット(¥310・税込)
Aセットのおひたしがちょいほろ苦くて旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
漬物もお上品です(笑)
天ぷらカレーうどんはもちろん美味しいんですが、うどんは京風なので腰のない軟麺なんですが、これがカレーうどんにはよく合います(^-^)b

上賀茂小学校
選挙は近所の上賀茂小学校へ!!
息子が通っていた小学校なので運動会等でたまに来ていたので懐かしくて(*´▽`*)v

体育館で選挙を!!
校舎横の体育館で知事選の投票を済ませます(^^)/

枝垂れ桜と鴨川茶屋
投票を済ませて自宅へ帰ってからもうひとつの用事を!!
先日マイナンバーカードが出来ましたと通知が来ていたので取りに行く事に!!
行く途中加茂街道を走っていると対岸の枝垂れ桜が満開(^^)/
ソメイヨシノの次は枝垂れ桜ですね!!
京都府立植物園沿いの土手は「半木の道(なからぎのみち)」という名称で枝垂れ桜並木になりますが、土手には賀茂川茶屋も催されて2年ぶりの賑やかさ(*´▽`*)v

葉 桜
ソメイヨシノはもう葉桜ですね!!
新芽が赤くて目に眩しい(笑)

カラスマプラザ21
マイナンバーカードは市内中心部にあるカラスマプラザ21という建物の中にあるマイナンバーカードセンターに取りに行きました(^^)/
手続きしていれば住んでいる区役所でも受け取れるんですけどね!!
どうせなら普段行かないので(笑)
でも、行って判ったのですが、駐輪場もない(^0^;
後で判ったのですが、近くには有料の駐輪場もありましたけど。。。
市内中心部って滅多に行かないので細かい事まで判りませんわ(^0^;
仕方ないので建物の片隅に駐輪しましたけどね(笑)

エレベーターホール
この建物って京都市の建物のようでいろんな施設が入っているよう。。。

2Fマイナンバーカードセンター
2階に上がるとマイナンバーカードセンターがあって。。。
まぁ~中を撮るのはさすがに憚れるので外から一枚だけ(笑)
受取はスムーズに行きましたが、暗証番号等を設定するとかで数か所の窓口に行かないといけないという流れで結局20分ほどかかりました(;^ω^)

錦通り
依然コロナに感染する方の人数は高止まりしていますが、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出ていないので感染予防のマスクをして出ている方多かった!!
街には賑わいが戻っていますね(^-^)b

帰りに散髪も
無事マイナンバーカードも受け取れたので帰りに散髪を(*^^)v
きたくの頭髪はどこの理髪店でも差が出にくいのでお安い¥のお店に(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 今日はかれーうどんでスタートでしたか?
    男前?でもないの麺食いですね~d(^^:)
    マイナンバーカードって5年以上持ってますが、使ったのはコンビニで
    休日に住民票を取っただけです。今の私には必要性が感じられませんね!

    きたくの頭髪はどこの理髪店でも差が出にくいので < その前に一言
    床屋に行く必要があるのかな?

     

    返信削除
    返信
    1. カレーうどん。。。 たまに食べると旨いんですよ(^^)/
      今のところ使い道は限定しているでしょうけど、年の瀬に会社に提出する年末調整等ではマイナンバーは必須なのです(*^^)v
      入学、就職等で広く使われていくでしょうねぇ!!
      バイクや車の購入にも必須になっていくかも(;^ω^)

      床屋に行かないと側面だけが伸びて伸びて(*´Д`)

      削除
  2. 床屋に行かないと側面だけが伸びて伸びて(*´Д`)
    ↑ 関ケ原(賤ケ岳)の落武者になるのねd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. そうなる前に行くようにしてます(^0^;

      削除