ページ

2022年5月5日木曜日

満開の桜を求めて湖北へ 朽木・川島・新旭町

花折峠を越えて
4月12日(火)
晴れました(*´▽`*)v
1週間前の天気予報は雨だったんです!!
なので今年は海津大崎へ花見ツーリングは行けないと思っていたんですが。。。
それから天気予報が少しづつ回復していって晴れました(笑)
やっぱ日頃の行いですね(`・ω・´)キリ

朽木の桜並木
4/5に走った時はまだ蕾だったんですが、あれから1週間で満開(#^0^#)♪
やっぱ今年もきたくは持ってる。。。かも(笑)

咲き始めの桜
桜の咲き始めは真っ白。。。 じゃないかもしれませんが、ほぼ白( ̄。 ̄)v
木の樹齢や自生している地の気温によって色の違いがあるそうです!!
それに太陽の影響も大きいでしょうねぇ(^^)/
桜がピンク色に見える。。。思えるのは人の感覚にも要因があるという説もあります!!
また桜花は時間の経過と共に花芯が赤く変化していくのでピンクに見えるというのもあると思います(`・ω・´)キリ

快晴の空と桜
順光で見る桜は白っぽくて、逆光で見る桜はピンクっぽいというのもあるんじゃないかと(^0^)b

安曇川沿いの桜並木
桜の色はともかく(^0^;
桜が咲くと華やかですね!!

安曇川 川島の桜並木
昨年も撮った安曇川沿い川島の桜並木(^^)/
昨年は花曇りでした。。。
快晴の青空と川島の桜並木を撮りたいと再度チャレンジ(笑)
スッキリしまたした(^0^)b
でも、これだけいい天気なので欲を出して夕暮れ時も撮ってみたいと(`・ω・´)キリ

新旭町の桜並木
川島から県道333号線(風車街道)を走って雪山を撮るポイントへ行くと。。。
ここも桜が満開で、しかも山に雪が残っているやん(^〇^)♪
信州のような豪雪地帯で標高が高いところならどこでも見られる雪と桜ですが、関西では珍しい景色ですね!!
まぁ~山に残っている雪はほんの少しですけどね(笑)

お料理 美松
前回昼飯を食べに寄ったのがお料理 美松だったのですが、予約客が多かったようでテンヤワンヤ(^0^; なので料理を出すのに時間がかかるという事でかばた館へ行ったのですが、やはり一度は食べておきたいので再度アタック(笑)
今回は大丈夫でした(;^ω^)v

美松店内
店に行ったのが午後0時30分頃とお昼時だったので店内にはお客さんがおられたのでちょい遠慮気味に(笑)
外観とはかなりギャップありますねぇ(^0^;

店内の装飾
店は靴を脱いで入るスタイル(^0^;
なんかきたくは場違いな。。。 (笑)

居酒屋のような
店内には数多くのアルコールが陳列されているし、居酒屋というか、夜がメインのお店のような(^0^;アレ

中華そば(¥750・税込)と焼きめし(¥570・税込)を注文
で、なんでこの店に行ったのか?
それは中華そばと焼きめしがあったから(笑)
少々お高い¥でしたが、物は試しと(`・ω・´)キリ
中華そばは和風仕立ての優しい味でしたが、懐かしくもある昔ながらの中華そば
焼きめしも優しい味付けで紅ショウガを合わせて頂くと味がより引き立つ美味しい焼きめしでした(^-^)v
ただ、焼きめしの量がハンパなく多い(*´Д`) 茶碗2善分はあるんじゃないかと思える量で食べるのに難儀しました(;^ω^)
いつも食べるラーメン屋のチャーハンだと半チャーハンが多いから尚更多く感じました(笑)

お腹も満たされたので湖北へ行きましょうかね(*´▽`*)v

つづく

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. やっぱ日頃の行いですね(`・ω・´)キリ  < いきなり何の話かと思えば・・・
    やはりここはテルテル〇主に似てるからでしょ!
    桜の話と言えば RD神戸で出会った堀江氏が きたくちゃん最近は
    神戸に来てえへんな~? と言ってました。でもここのブログは読んでる
    みたいな話ぶりでした。読んでるならたまにはコメ入れてんか~!

    返信削除
    返信
    1. 今年は天気に恵まれました(^^)/
      堀江さんといえば確かドカ乗りさんでしたよね?
      乗り換えたんでしたっけ?
      見てもらっているだけで充分っす(`・ω・´)キリ

      削除