ページ

2022年5月23日月曜日

新緑のおにゅう峠へ Ⅱ

久多を過ぎて
5月3日(火)
久多を過ぎておにゅう峠方面へ走りますが、ここからは自販機もトイレもない山の中に。。。
山がふかくなるので道沿いを流れる針畑川の水は綺麗だし対岸の山は今が盛りの新緑!!

ブナの若木
源流の駅 山帰来からおにゅう峠へ行くなら北へ向かいますが、今回は西へ!!
生杉の集落を通り過ぎて先へ進むとブナの森(^^)/

ブナの新緑
もう山道、路面は湿っていたり、水が流れていたり、砂が浮いていたり(^0^;
気をつけてゆっくりと走って先へ向かいますが、ブナの新緑はより黄緑系が美しい!!

枝葉を広げて
山奥に行くにしたがって木々も大きく太く。。。
あまりにも静かでちょい不気味なほどに(^0^;
写真撮るにもエンジン止めずにそのままアイドリング(笑)

山深くなって
一応舗装されているんですが、もう地道と変わらないような(笑)
コーナーでは不意にリアが滑るし((+_+))アブナイ

ブナの原生林
この先はチェーンゲートになっていて車やバイクは通れないよう。。。
それに未舗装で山登りになるんでしょうねぇ!!
この辺りはブナの原生林ですが、明治の頃から伐採が盛んになり大きな木はほとんど残っておらずらしく今は細い若木が中心のブナの森のようでした!!
この森が明治以前のようなブナの森になるにはあと50年後とか100年後になるんでしょう。。。 きたくは生きてないな(笑)
ここで折り返しておにゅう峠へ向かう事に!!

陽が射しこんで!!
折り返して走ってるとブナの木々に射し込む陽の光が美しい(*^^)v
周りの新緑を愛でながらゆっくりとおにゅう峠を目指します(笑)

倒木により通行止め
小入谷の集落を抜けて林道の始点まで来ると。。。
ワチャΣ( ̄□ ̄|||)
通行止めって。。。 冬季閉鎖は終わってるはずじゃ~(^0^;
小さく「倒木により通行止め」って書いてある(笑)
現場まで行こうかと思ったのですが、なんとなく気乗りしなかったのでここで断念( ̄0 ̄;

まだ桜が咲いていた
小入谷の集落を通過する時目に留まったのが桜。。。
まだ咲いてるやん(^0^)b しかも満開(笑)

残雪も
先へ進んで山帰来から朽木へ抜ける道を走りだしたところ。。。
まだ雪残ってるやん(^0^;
きっと除雪された雪が山のようになって融けにくくなって、しかも木々の日陰だったので残っていたのか( ̄。 ̄)?
もう5月ですけど(笑)
陽も傾きだしたのでここからは一気に走って帰る事に!!

花折峠近くにて
花折峠まで帰って来るとあと40分ほどで自宅なのでなんとなくε-(´∀`*)ホッっと(笑)
ま、気を緩めることなく安全運転で(`・ω・´)キリ
無事自宅へ着いて。。。
D-TRACKER125を見るとけっこう汚れている。。。
見なかった事にして車体カバーかけて保管( ̄。 ̄)v

お疲れ様でしたー!!









2 件のコメント:

  1. 山深いおにゅう峠 5月でも残雪が残ってるので凄いですね!
    ブナの原生林は大事にしないと、海の生き物にも影響しますしね

    小入谷の集落を抜けて林道の始点まで来ると。。。通行止めでしたか?
    それは残念ですね~ d(^^:)
    一度は行ってみたいおにゅう峠です。
    汚れたDトラは放置プレイしたらアカンやろ~!  夜のお仕事お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. その当時、ブナを伐採するとどうのような事が起こるのかなんて誰も知らないでしょうねぇ(^0^;
      山深いおにゅう峠近くはまるで別世界!!
      残雪が残っているのにはビックリしました(笑)
      汚れたD-TRACKER125はちゃんと洗いましたけど(笑)

      削除