ページ

2022年5月13日金曜日

新緑の京都市内北部

加茂街道 御園橋手前
4月20日(水)
前日走ったのでこの日はまったりと(;^ω^)
朝、遅い目に起きてのんびりとして昼食を食べに出たのですが、いい時間だったので混み込み(*´Д`) 写真なんて撮ってられませんでした(笑)

日影が心地いい
桜の季節は終わって新緑の季節へ!!
桜も葉桜になってますが、芽吹いて間がないので葉は濃い緑じゃなく黄緑色(^^)/

緑が広がって!!
冬の間土手は茶色でしたが、今は緑が広がってます(*^^)v
平日なので人出は疎らですが。。。

紫明通り
広い中央分離帯が公園になっている紫明通りには多くの木々が植えられていますが、一斉に新芽を出して美しい(^^)/

堀川鞍馬口
堀川通りは今出川より北は銀杏並木
数年前まで背が高かったんですが、剪定されて低くなってしまった(^0^;
それでも幹は太く立派な銀杏なので枝ぶりは幅があってなかなか壮観なんですが、撮る場所が悪かったか(笑)

堀川通り 紫野地区
堀川通りの銀杏並木は北大路通りまででそれより北はケヤキ並木に!!
京都でも市内北部は緑が多い地域になりますね(^^)/

加茂街道 上賀茂橋近く
再び加茂街道へ出て上賀茂橋近くを走ると土手沿いにはエノキの巨木が枝を伸ばして緑のトンネルになってます(^0^)b

新緑のトンネル
桜花のトンネルだったところは、桜が葉桜になって新緑のトンネルに(*´▽`*)v
こんなところ滅多にないんですけどね。。。
桜花が散ると人の関心が薄れて新緑を愛でる方はほぼいません(^0^;
勿体ないなぁ~って毎年思ってますねぇ(笑)

この後、夕食の買い物をして缶チューハイを(#^◬^#;
夜仕事なのでその前に( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 目に青葉山ホトトギス初鰹の季節になりましたね~♪d(^^)
    この時期の新緑は好きな風景の1つです。 青葉の京都もイイネッ!

    返信削除
    返信
    1. 昨年はこの時期ぐらいから体調不良になってぐずった春でした(*´Д`)
      今年は薬は服用していますが、満喫出来ている事が嬉しくて(*^^)v

      削除