ページ

2022年5月27日金曜日

目的なく走ってしまった

レストラン西賀茂
5月7日(土)
雲の間から青空が見える天気。。。 曇りじゃないけど、晴れでもない(笑)
それじゃ~走りましょうかね!!
でも、どこ行くって目的もない(笑)
まずは腹ごしらえを!!

店 内
googlemapで見つけた西加茂の食堂へ!!
レストラン西賀茂って町の食堂なんですが、評判が良かったので(笑)

鶏唐揚げ定食(¥800・税込)
ラーメンとチャーハン(小)のセットもあったんですけどね、頼んだのは鶏唐揚げ定食(笑)
鶏の唐揚げも好きなんです(#^.^#)♪
中まで味が染み込んで美味しいのですが、えらく生姜を感じました(^0^;
にんにく臭のする唐揚げってけっこうあるのですが、生姜を強く感じる唐揚げって初めてかも(;^ω^)
美味しくてご飯が進むんですけど、最後に生姜が残る感じかな。。。
にんにく好きのきたくとしてはもっとにんにくを効かせてほしい欲求も(笑)

堀越峠近くにて
京見峠を越えて京北を越えて美山も超えて(笑)
延々国道162号線を走りますが。。。

高速コーナー
堀越峠は屈指の高速コーナーでD-TRACKER125では役不足(^0^;
ま、のんびり走っているのでいいんですけどね、いいんですけどね( ̄。 ̄;

堀越洞門
堀越峠の福井県側は数多くの洞門がありますが、その中で堀越洞門だけ外の景色が好きで(^0^)b
特に春の新芽の季節は特別で。。。
洞門の外の新緑がまるで襖絵のように見えて!!
路肩は狭いので走る車に注意しながら(;^ω^)

洞門の外はブナの若木
洞門の外はブナの若木なのであのように見えたんです(^^)/
他の洞門は切り立った崖だったりで空が見えたり、向いの山だったりとどこにでもある洞門なのです(笑)

石山坂峠を越えて
堀越峠を越えて走って名田庄を越えてところで県道16号線(坂本高浜線)を走って石山坂峠を越えると日本海までもうすぐ!!
見晴らしのいいところがあったのでD-TRACKER125を停めて。。。
眼下には大飯のループ橋が見えて遠くには舞鶴若狭自動車道の大飯トンネルまで見渡せました(^-^)v

ループ橋
なにもない田舎に不釣り合いな立派なループ橋ですが、舞鶴若狭自動車道の大飯高浜ICが出来た事で整備されたようで、山頂付近は今も工事が続けられて石山坂峠を越えるよう!!

若狭和田ビーチ
小浜から舞鶴までの若狭の海はリアス式海岸で海沿いの道ってほぼ皆無(;^ω^)
小浜と舞鶴間の国道27号線を走ると海なんてほぼ見えません(^0^;
なので海水浴場に行って今年初めての海を堪能( ̄。 ̄)♪
生憎の曇り空でしたが、普段海を見られないので充分満足(`・ω・´)キリ
そして国道27号線を走って舞鶴まで!!
そのまま国道27号線で綾部まで走って府道12号線(美山かやぶき由良里街道)を走って美山へ!!

美山 由良川 大野ダム近く
途中大野ダム近くでもう虹の湖?という場所に停まって一枚(笑)
川には満々と水が貯められてますねぇ。。。
田植えの季節が近いからでしょうかね?
ここからは一気に自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!


3 件のコメント:

  1. レストラン西賀茂と言う割には・・・昔の喫茶店か大衆食堂ですね?
    堀越峠は屈指の高速コーナーでD-TRACKER125では役不足(^0^;
     ↑ ほらね~ バイクの外観だけでなくて、機関も酷使してるし~
    もうきたくちゃんの身体と同じで、アチコチにガタ来てるからいたわって走りましょ!

    返信削除
    返信
    1. 町の食堂ってその地域性がよく判りますよ(*^^)v

      D-TRACKER125。。。 できる事ならもっと馬力欲しい(笑)
      ボアアップとか、150ccエンジン載せ替えとか。。。
      やりませんけど、操安性がいいので気に入ってますからまだまだ労わって乗ります(`・ω・´)キリ

      削除
  2. まさに襖絵!
    パッ!と目に飛び込んでくる新緑が心掴まれます

    目的も無く・・・
    って時に定番コースがいくつかあるといいですね!

    返信削除