ページ

2022年5月16日月曜日

新緑の佐々里峠

なか卯 牛丼(並・¥430・税込)
4月30日(土)
世間はGW。。。 2020年1月15日に日本で最初のコロナウイルスの感染者が見つかってから緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出てないGWは3年ぶり!!
まだ海外旅行のパック旅行は極々僅かですが、ハワイへは売り出されたよう(^^)/
国内旅行では修学旅行が堰を切ったように実施されていると嫁さんが言ってますし、連日残業で帰りが遅い(笑)
きたくはというと。。。何ら変わらない毎年のGW。。。(笑)
休みは週休日だけだし、人が大勢出るGWなので毎年泊まりなんて行かないし(^0^;

新緑の花背峠
ということで毎年のルーティーンの今年最後の桜を愛でに佐々里峠へと(笑)
例年なら5月に入ってから佐々里峠石室近くの桜は満開を迎えるのですが、今年は桜が咲いてから暖かくなるのが早いような気がするので(^^)/
花背峠はもう新緑に包まれてました!!
気持ちいいー!!

花背峠を越えて
前日の29日は雨でしたが、台風のような強風もずっと吹いてました(;^ω^)
なので峠道は杉の落葉や枝がわんさかと(*´Д`)

新緑の山
花背の集落を越えて走っていると、いつも撮るポイントで山を眺めると新緑になってます!!
前回ここに来た時はコブシの白い花が咲いてましたけど。。。 まさに季節は駆け足(笑)

まさかの出会い
佐々里峠へと走っていると。。。
路肩に停まっている2台の大型バイクが。。。
アリャ( ̄0 ̄;
satoさんと西友さんじゃないっすかΣ( ̄□ ̄|||)ナンデコンナトコロニ
聞けばお二人もたまたま会ったとか(笑)
そこにきたくが走ってきたそうな((´∀`))ケラケラ
お互い目的地は違うのですが、結果佐々里峠へ桜を愛でに行こうということに(笑)

広河原の桜
広河原まで来るとピンクの牡丹桜が満開(*´▽`*)v
山も新緑だし、春爛漫ですね!!

佐々里峠の満開の桜
佐々里峠石室近くの桜も満開!!
やっぱ近場じゃ~ここが見納めになりますね(^-^)b

3台並べて
太陽光の射し込む方向で桜が薄くなってしまった(;^ω^)
一応3台並べて記念の一枚!!

角度を変えて
満開の桜が上手く写らない(笑)
ま、これも今年の桜ですか!!

新緑の佐々里峠
佐々里峠で桜を愛でたのでお二人は腹を満たしたいと(^0^)b
きたくは牛丼食べているのでご一緒してお茶でも(笑)

向かいの山の新緑
さらに美山側へ下っていくと向かいの山の新緑が見事!!

美山スペースウッド
佐々里の集落のちょい外れにある美山スペースウッドというカフェ
このカフェは隣接する民宿ハリマ家が運営しているよう!!

店 内
ログハウスの中に入ると素朴な造りの中に大きなテーブルが印象的
オシャレに装飾されてないので落ち着きます(^^)/

珈琲・菓子付(¥400・税込)
satoさんは鹿カツカレー、西友さんは鹿カレー、きたくは珈琲を(*^^)v
カフェで珈琲を飲むなんて何年ぶりだろう(笑)
暫し雑談してからsatoさんはおにゅう峠へ、西友さんは美山方面へ、きたくも美山方面ですが、お二人よりも先に出発してここで解散? 再びソロで走る事に(^0^)b

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 私の場合もコロナ過前と何ら変わらない田植えの連休でした。
    佐々里峠で偶然に出会ったお友達とも運命?を感じる出会いでしたね!
    今年こそはコロナが終息して良い年になります様に!

    返信削除
    返信
    1. 毎年同じ繰り返し。。。
      マンネリのような感覚もありますし、変化を望む事もありますが
      毎年同じ事が出来る幸せもありますね(*´▽`*)v

      狭い京都なので走る場所も限られているのでたまに遭いますね(笑)

      感染者数は以前高止まりですが、医療関係に負担がかかってないので近頃話題になる事少なくなった気がします(^0^)b

      削除