ページ

2022年5月25日水曜日

D-TRACKER125のお掃除

汚れてる
5月4日(水)
昨日おにゅう峠へ行ったのでD-TRACKER125の汚れはそれはそれはひどい(^0^;
チェーンも交換したてなので錆びないように予防もしたいし。。。 洗車することに!!

後輪周辺はそれほどでも
スイングアームやホイール周辺は思ったよりも汚れてないような。。。
前にチェーンに注油をしたのでホイールには少し飛散もみられますわ(^0^;

交換したチェーン
交換したチェーンはまだ錆びてない。。。というか錆びさせない(`・ω・´)キリ
やっぱ走るとチェーンのコマの間に油の汚れが出てきてますねぇ!!

ダルマジャッキで後輪持ち上げて
前職を離職する時に許可を得て持って帰ったダルマジャッキを今も使ってます(笑)
コンパクトだし便利(*^^)v

フロントホイール
うなぢるで洗車して雑巾で水分を拭き取って!!
ホイールに錆びも浮いてますけど。。。 それは見なかったことに(笑)

リアホイール
こちらもうなぢるで洗車して綺麗に(^^)/

チェーンも清掃して
パーツクリーナーを惜しげもなく使ってチェーンの汚れを洗い流して。。。
KUREのチェーンルブをたっぷりと(笑)
今年はチェーンを錆びさせないという強い決意の表れです(`・ω・´)キリ
もちろん余分な油は拭き取りましたけどね(笑)
KUREのチェーンルブは塗布直後は飛散するんですが、数日経つと粘性が増すようでほとんど飛散しませんね!!

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 洗車して 一応きれいになった?Dトラですが・・・・
    永年の酷使によって各部の錆やヤレが出てますねd(^^:)
    良い味が出てる?とも言えそうですが、もうザラシDトラですね!

    返信削除
    返信
    1. 買った10年前から綺麗にしていれば今でも綺麗なまま乗れているんですよねぇ(^0^;
      あの当時は走る事が楽しくて楽しくて目一杯走っていたのでメンテは疎かでした(;^ω^)
      今からでも少しは。。。って(笑)

      削除
  2. たまにはキレイにしてやらんと・・・
    酷使してますもんDトラ

    初期のクロームメッキのサビは100均などで売ってる真鍮のブラシで磨いています

    返信削除
    返信
    1. 反省しております(^0^;
      今年こそは。。。と(`・ω・´)キリ
      昨年の入院がちょい冷静になって走るばかりじゃ~って!!
      今年は目一杯綺麗にして乗ります(笑)

      削除