ページ

2022年5月1日日曜日

美山の満開の桜 大野ダムから賀茂川

川向うの桜花
4月9日(土)
茅葺の里を越えて道の駅 美山ふれあい広場まで走っている途中で。。。
川の対岸の桜並木が満開(*^^)v
普段は走っていても目を惹かないけど、この季節だけは見惚れるほどに!!

満開の桜
道の駅 美山ふれあい広場では顔なじみのグロムさんがいたので暫しおしゃべり!!
九鬼ヶ坂での正面衝突の事故はやっと解決したそうで結局3年以上かかったそうな(^0^;
相手が国外の保険会社だったそうで最後まで¥で揉めたそうです。。。orz

枝垂れ紅梅とソメイヨシノのコラボ
ふれあい広場を出て久々に九鬼ヶ坂を走りましたが、車が多くって(^0^;
さすがに桜シーズンなので観光客も多くて楽しめませんわ(笑)
なので通過して大野ダム方面へ走ります!!
そうすると枝垂れ紅梅とソメイヨシノが咲いているじゃないですか(^^)/
1枚の写真の中に梅と桜を入れられるなんてテンション上がります(#^0^#)♪

満開の紅梅
更に先へ進むと紅梅が満開Σ( ̄□ ̄|||)
やっぱ今年の春はいつもの春じゃない(笑)

学舎の跡
府道12号線(美山かやぶき由良里街道)を走っていると目に留まった古めかしい建物!!
近寄って確認すると「学舎の跡」と書かれている石碑。。。
ずっと以前は学校だったんじゃないかと思いますが、Netで調べても出てきません(^0^;
脇には「一字一石経塚」という石碑もありますが、こちらも詳細判らず。。。

大野ダム近くにて
更に先へ進むと大野ダムが近くなってくると由良川の川幅も広くなって水量も増えてもう虹の湖(ダム湖)の範囲になるんでしょうかね!!
道路脇に植えられた桜が満開(^^)/
逆光になって桜が輝いて美しい( ̄。 ̄)v

上和知川橋にて
大野ダムを通り過ぎて。。。
桜が満開で大勢の花見客と車で停まって撮ろうという気にならず( ̄0 ̄;
更に先へ行くと上和知川橋という立派な橋!!
山に目をやるとまだ芽吹き前(;^ω^)
この後一気に芽吹きの季節になって辺りの景色は一遍するんでしょうねぇ(#^.^#)v

ここから折り返して自宅へ帰りますが、帰り道は大勢のバイク乗りさんも京都方面へ走られていて。。。 なんとなくマスツーをしているような感じに(笑)
峠に差し掛かるとツンツンとしたり、されたり(笑)
楽しく自宅まで走れました(`・ω・´)キリ

賀茂川の桜並木
自宅に帰る前に賀茂川の桜を愛でに(#^0^#)♪
もう満開を過ぎて散り始めの感じですね(^0^;
桜の季節はまさに駆け足。。。
夕暮れ時なので陽の光にも色が着きだして更に美しく桜を飾ってくれてます(^^)/

一輪の桜花
アップにして一輪の桜花を撮るともう花が散って花芯だけになったものも多く見かけますが、今が盛りと咲いている桜花も(#^^#)b

花芯が赤くなって
京都市内の桜の季節はもう終盤!!
花芯が赤くなっているものを多く見かけます。。。
長く寒い冬を越してやっと訪れた桜の季節もあっという間(^0^;

ま、山へ入るとまだこれから桜が咲くんですけどね!!
京都のソメイヨシノは終わりですねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. やっと田植えも済んでホッと一息のヌッシーでした。
    もう桜の季節はひと月程前に済んでますので、回想して見てます。

    さて、正面衝突の事故はやっと解決したそうで結局3年以上かかったそうな(^0^;
    相手が国外の保険会社だったそうで最後まで¥で揉めたそうです。。。orz < チューリ〇ヒ―とかだと、掛け金の安さをうたってるので対応が悪いのでしょうね? そんな時の為に弁護士特約を自分の保険に付けておいて、金額でもめたら東京の大手弁護士事務所に依頼しましょう!
    私の場合 依頼したら即!保険金が倍額になりました。ちなみに事務所名はホーム〇ンでした。

    返信削除
    返信
    1. 確かに季節は桜じゃなくもう新緑になってしまった(笑)

      事故は遭わないにこしたことありませんが、万が一の事考えると弁護士特約も必要ですよね!!
      きたくも車の任意保険には付けてます(`・ω・´)キリ

      そろそろコロナも収まりつつありますからどこか行きましょうか( ̄。 ̄)?

      削除