ページ

2022年4月30日土曜日

美山の満開の桜 佐々里峠から美山へ 

牛丼(並)はいからうどん(小)セット(¥580・税込)
4月9日(土)
朝から快晴の空(*^。^*)♪
たぶん海津大崎は満開で大渋滞だろうなぁ~なんて事思いながら。。。
D-TRACKER125で佐々里峠を越えて美山で桜を愛でようと算段(^^)/
まずは腹ごしらえを(笑)
近所のなか卯で牛丼とはいからうどんのセットでお腹を満たして!!

賀茂川 土手沿いの桜
なか卯を出て鞍馬街道へ向かうために走りますが、賀茂川の土手沿いの桜があまりにも綺麗だったので停まって1枚(;^ω^)

花背 山は。。。
鞍馬から花背峠を越えてもそれほど桜はなく。。。(笑)
花背の集落を抜けて走っていくと目の前の山が白くなっていて。。。
停まってよくよく見ると桜じゃないような。。。
モクレンのような。。。
Netで調べるとコブシって花じゃないかなぁ~っと。。。 確証有りませんが(笑)

佐々里峠手前の山桜
毎年撮る佐々里峠手前の2本の山桜はまだ蕾が小さかった(^0^;
昨年は4/20に満開だったけど、今年はどうなるのかな。。。
楽しみだけど、また時々見に来ないと(笑)

佐々里峠の残雪
佐々里峠を走り始めた頃に路肩で見つけたのは残雪(;^ω^)
やっぱ今年は大雪だったんだなぁ~って思います!!
4月に佐々里峠の中腹辺りで残雪見た事ありませんからねぇ(^0^;

杉の根本にも
更に先へ行くとガードレールの向こう側にも残雪が。。。
走っていると確かに肌寒い((+_+))ブルブル

日陰なので
佐々里峠の石室を越えて下っていくと日影になっているところにもわんさかと!!

佐々里峠の頂近く
峠で最後まで残っているのはこの辺りなのですが。。。
ここは思ったほど残ってないなぁ。。。(^0^;

崩落現場
今年1月18日に崩落が発生して芦生の集落は孤立することになって急遽冬季閉鎖の佐々里峠が除雪され孤立を防ぎましたが、まさにその現場がここになりますねぇ!!
右側が崩落地点で左側が復旧のための迂回路で中央部が復旧作業の資材置き場でしょうか!!

唐戸の渓谷
秋に美しい紅葉を魅せてくれる唐戸の渓谷はまだ芽吹きもしていない(笑)
そういえば昨年は山桜が咲き出した頃に唐戸の渓谷も芽吹きの季節になってましたねぇ!!

美山町自然文化村 河鹿荘近くにて
キャンプしている家族のテントが見えますねぇ!!
桜も満開だし、きっといい思い出になるんだろうなぁ~

つづく

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 寒い中 桜のレポートツーお疲れ様です。
    今回は珍しく 近所のなか卯で牛丼とはいからうどんのセットでお腹を満たして!! < とありますが、画像の見出しはすき家の
    と書いてありますが、どっちかな?
    ただの天かす入れただけの?たぬきうどんを、はいからうどんとは・・・

    返信削除
    返信
    1. アッ( ̄。 ̄;
      訂正致しました(^0^;
      なか卯が正解です(笑)
      近頃ラーメン屋も行きつくした感があってお安くお手頃に食べられるチェーン店に行く事増えました(笑)

      削除