ページ

2024年3月10日日曜日

沖縄家族旅行 ⑪ 2/15 国際通り

県庁北口交差点 阿吽の阿
2月15日(木)
夕方少し早いけど国際通りの偵察へ(笑)
西の始まりは県庁北口交差点、阿吽の阿の石像
1.5km先の安里三差路に吽の石像
この間が国際通りの歓楽街のよう!!

矢吹ジョーが燃え尽きてました(笑)
初の国際通り!!
なんかワクワク(笑)

古酒家久茂地店
沖縄といえば泡盛
泡盛を扱う大きな店のようなので入ってみる事に!!

ハブ酒
知ってはいたけど。。。
ハブ酒って無理(;^ω^)
それに¥が¥33,000って。。。
確かに手間かかってるだろうけど(^0^;
飲みたいとは思えない(;^ω^)

花 酒
店の店員さんの説明ではアルコール度45度以上は泡盛を名乗れないので花酒として売られているとの事ですが。。。
Netで調べると令和になってからアルコール度に関係なく泡盛は泡盛として売られているよう(^0^;
そして花酒というのは与那国島に伝わる伝統のある泡盛の事だとか!!
ちなみに与那国という花酒は60度( ̄。 ̄)♪
凍らせても凍らないでしょうねぇ。。。(笑)

壺入り泡盛
泡盛には壺に入った古酒も売られてます!!
お値段が(^0^;
当然手が出ません(笑)

琉球ガラス
再生ガラスで造られた琉球ガラスの製品
¥が(^0^;
確かに色合いが良いしほぼ一点物だし。。。
でも、買うまでは。。。(;^ω^)

国際通り 1

国際通り 2

国際通り 3

国際通り 4
沖縄料理のちぬまんの店が国際通りにも有りました(*^^)v
入ろうかなぁ(^0^; でも、夜は嫁さんが予約している。。。( ̄0 ̄;

国際通り 5

市場本通り
国際通りと交わるアーケード街は市場本通りから平和通り。。。
地域の商店街でもあり、観光客向けの店も有ったりの繁華街のよう(^0^;

平和通り
公設市場という名前が古いなぁ~(^0^;
京都でも、以前は公設市場も有りましたが、今ではスーパーになっているというところがけっこう有ります。。。
公設市場のまま残っているというのが沖縄らしい?

OKINAWA BLUE
きたくは知らなかったのですが、泡盛を造っている蔵元が泡盛ベースのウイスキーを造って売り出しているそう!!
ネーミングも良いですよねぇ(^0^♪

沖縄 ISLAND BLUE 43度 700ml
バーボン樽に詰められて熟成を重ねるそう。。。
興味ありましたが。。。¥が(*´Д`)
コストもかかっているだろうし、少量生産だろうし、仕方のない¥ですが。。。
きたくには高根の花……(o_ _)oパタッ
写真見て。。。( ゚д゚)ハッ! 試飲¥300ってのが有ったんだと(^0^;

国際通り 6
再び国際通りに戻ってホテルへ。。。
エッ( ̄。 ̄;ここで飯食べるんじゃないの?って。。。
どうも国際通りは沖縄を満喫するために歩いたんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
要は沖縄ウォーキングですね(笑)

それじゃ~ ホテルへ戻って風呂入ってから飯食べに行きましょうかね(^^♪

つづく

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 国際通り・・・
    見える人には行進する日本兵が見えるとか━━( ̄ー ̄*|||━━

    確かに観光客をあてにするお土産は結構金額が張りますよね
    悩むところですが次にいつ来れるか分からないと思うのなら・・・
    買うしかないでしょ!

    ちなみにウチには十数年前に行った宮古島でお土産に買ってきた「ハブ酒」があります
    未だ開封されていませんが・・・・(ToT)/~~~
    絶倫のきたくさんにはどうでもいいお酒ですね!

    返信削除
    返信
    1. エッ( ̄。 ̄; まさか。。。 そのような事が(^0^;

      土産物って難しいんですよねぇ。。。
      渡す方の嗜好もあるし。。。
      自身のお土産は買いません(`・ω・´)キリ
      また来たいから(笑)

      ハブ酒Σ(・ω・ノ)ノ!
      きたくは1升¥1,000ぐらいの焼酎を炭酸で割って飲んですが、これが旨い(笑)
      それ以上のお酒は高価という枠組みです(笑)

      削除
  2. 昔に行った国際通り あれから随分と変わった様ですねd(^^)
    伊勢のおかげ横丁みたいにテーマパーク化してますね?
    ハブ酒・・・これはワタシもダメですね 子供の頃に騙されて飲んだ
    マムシ酒でトラウマになってます。 私の行った時には真っ黒なウミヘビも売ってましたが高額だったのは覚えてます。
    で、ヌッシー宛にクースはいつ届くのでしょうか?d(^^:

    返信削除
    返信
    1. 時代と共に変化するのが繁華街で、街ですね(*^^)v
      良いも悪いも有るかもですが、そうなったんだと(笑)

      ヌッシー宛のクース( ̄。 ̄)?
      古酒なので数十年後かも(笑)

      削除