ページ

2024年3月17日日曜日

2024年京都マラソン

先頭ランナー
2月18日(日)
京都マラソンの日。。。
京都市内42.195kmを16,000人が走る日本屈指の市民マラソンなんです(^^)/
昨年は寒い小雨の中で開催されましたが、今年は曇っていますが、雨は降らずで気温も昨年よりはそれほど寒くない(*^^)v

給水所
賀茂川をウォーキングしているとランナーがいない(^0^;
まだ先頭が来てないよう(;^ω^)
そうこうしていると先頭のランナーが( `ー´)ノ
市民マラソンだしコースは公式コースじゃなくて京都の観光地を回るコースに設定されていると聞いた事ありますが、公式コースかどうかは何処を調べても判りませんでした(;^ω^)

ぞくぞくと!!
暫くするとぞくぞくとランナーが(^^)/
そりゃ~16,000人が走ってるんですから(笑)

北山大橋を
ウォーキングも復路になって北山大橋近くまで戻って来ると北山大橋の上を大勢のランナーが走ってます!!

北山通
壮観ですねぇ(#^0^#)b
大勢のランナーが北山通を走ってるなんて。。。
走る事が好きな方って多いんですね!!
42.195kmって毎日ウォーキングをして7km歩いているきたくにしたら途方もない距離(^0^;
とても1日で歩ける距離じゃないはずですが、その距離を僅か5時間程で走るんですから!!

給水所
ランナーも多いけど、ランナーをサポートする方々も多い。。。
主にボランティアの方々だと思いますが、来るランナーの方々のためにポカリを準備されてました!!

通行止め
京都に住んでいる者でも交通規制は判り難いのに大阪から来た車ならどう走っていいのか判らないでしょうねぇ。。。(;^ω^)
間が悪いというか、運が悪いというか。。。 ご愁傷様。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 北山通のランナー、壮観ですね~
    数年前、滅多に乗らない電車の発車時間にギリ間に合うか、間に合わないかという時に・・・走りました
    でも息が切れて途中で歩きながら走りなんとか間に合いましたが自分の体力の落ちっぷりにガクゼンっ!Σ(っ °Д °;)っ
    高校生の頃は持久走学年3位だったのに・・・

    奈良のお犬様は今も走っているんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. 頭の中は若くても体は歳相応に衰えるという事ですねぇ(^0^;
      峠走っても時々目がついていかなくなりました(;^ω^)

      ケンケンさんはInstagramでフォローしてます(^^)/
      時々ですが、投稿ありますよ!!
      CT110に乗ってますね(*^^)v

      削除
  2. 京都マラソンに参加される方 フルマラソン走られるのですよね!
    42.195Kmは若い時でも走り切る自信は・・・ありませんね~
    でも、もう10年近く早朝の自転車走り(20kmを1時間)は
    今も続けてますが、年々走りが遅くなってますねf(^^:
    目標はいつまで継続出来るか?です。
    奈良のお犬様ですが、一年程前に伊賀のイベントで偶然に出会いました
    雰囲気は変わらずにお元気そうでしたよ!

    返信削除
    返信
    1. 42.195kmなんて走れる距離じゃないですよねぇ(^0^;
      競歩だと50kmだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
      若い頃は競技としての運動も可能でしょうけど
      年を重ねると健康を維持するために(笑)
      ってなりますね(;^ω^)

      削除