ページ

2024年3月9日土曜日

沖縄家族旅行 ⑩ 2/15  T ギャラリア 沖縄 by DFSとゆいレール

ニッポンレンタカーおもろまち駅前店 レンタカーを返却
2月15日(木)
2/13から借りていたレンタカーを返却!!
返したのはおもろまち駅前店という那覇市内の日本最大級の免税店近くにある営業所

T ギャラリア 沖縄 by DFS
何故に沖縄市内に免税店なん?って疑問が沸きますが。。。(笑)
それにしてもデカい!!

店 内
あまり理解できてないので(^0^;
免税店って主に空港の搭乗ロビーに有るものだと思っていたのですが。。。
那覇市内にあるって。。。
そこで思い出しました!!
結婚当初カナダのバンクーバーへ行ったのですが
もちろんツアーですけどね(笑)
その中のプログラムで市内の免税店に連れていかれてお土産やブランド品なんかを買った記憶が蘇りました(*^^)v
ということは市内に大規模な免税店があっても不思議じゃないという事か(笑)

免税店フロアーへ
免税店を覗いてみると。。。
オオッ( ̄0 ̄;
何と表現していいのか。。。 免税店の匂い。。。(笑)
たぶん化粧品の香りなんですかねぇ(^0^;
空港の搭乗ロビーの免税店の香りと一緒(笑)

免税店
きたくが買っても税は免除になりませんけどね(^0^;
なので見るだけ(笑)

元の場所に戻って
これだけ規模の大きい免税店が有るという事はそれだけ海外からの旅行者が多いという事ですよね!!
国内からの旅行者も呼び込み、海外からも旅行者を呼び込んでいるということですね!!
それに夏だけじゃなく、いろんな地域に大規模なアミューズメント施設が出来ているので年中楽しめる沖縄になりつつあるんですね(-。-)y-゜゜゜
沖縄は失業率が高いとか、賃金が安いとか云われていますが、那覇市は人口増加が今でも続いている都市として上位にランクされています!!

ゆいレール おもろまち駅
那覇のモノレールは「ゆいレール」という名称
総延長17km 駅数19 
規模的にはそれほど大きくはありませんが、沖縄唯一の鉄道ですね!!

車 輛
モノレールは東京・千葉・神奈川・名古屋・大阪・兵庫・広島・福岡、それに沖縄
けっこう各所で造られて運用されているんですねぇ(^0^;
きたくはモノレール初体験です(笑)

ゆいレール 県庁前駅
今夜泊まるホテルは国際通り近くにあるビジネスホテル?

HOTEL SUN OKINAWA
一応レストランもあるし、スイートルームもあるのでビジネスホテルじゃないようですが。。。 場所が場所なのでちょいこじんまりと(笑)

客 室
沖縄のベッドはゆったりしたものが多い(笑)
寛げますわ!!
それに大浴場とまでは大きくありませんでしたが。。。
足も伸ばせては入れました(#^0^#)♪

さぁてぇ~ 国際通りへ行ってみましょうかねぇ~♪

つづく

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. その昔、中国人観光客が「爆買い」してた頃、都市の大型家電店やドラッグストアに「免税」って文字があったような・・・
    でも日本人は免税じゃないんですよね(ノω<。)ノ))

    戦後、鉄道が無くなった沖縄でモノレールという鉄道が復活したときは嬉しかったでしょうね╰(*°▽°*)╯
    移動手段がクルマに頼る沖縄は交通渋滞がハンパないそうですがどうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 京都観光をする欧米人の方々は観光を楽しむのがスタンスなので爆買いという言葉を聞きませんねぇ(^0^;
      沖縄はどうなんでしょう。。。 中国系の方の観光は多そうでしたが!!
      初日那覇空港からホテルへ向かう道は混んでいましたが、それ以外は渋滞してなったですよ(^^)/
      那覇市内は混んでいそうでしたが。。。ゆいレールで移動していたので判らず(;^ω^)

      削除
  2. 沖縄市内に免税店が出来てるのですか? 知らなかった・・・
    でも免税品で買うとしたら洋酒くらいですかねf(^^:)
    ここでは日本人は免税にならないケドね!
    沖縄のモノレールは乗った事ないですが、お金を払えば
    誰で ものれーる 失礼しました。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. これだけの規模の免税店なのでそれなりの観光客がおられるということですよね!!
      沖縄の産業は観光以外はあまり聞かないので観光の振興は大切ということですかね(^^)/
      ゆいレールはわずか2両と3両でしたが、乗車率は高そうでした!!
      これから那覇市の人口が増えれば延伸もあるのかも(*^^)v

      削除