ページ

2024年3月12日火曜日

沖縄家族旅行 ⑬ 2/16 沖縄最終日

朝食会場
2月16日(金)
この日は沖縄最終日(*´Д`)
もっと楽しみたい(>_<)
でも、予定は予定だし(^0^;
とりあえずは朝飯を食べようと(笑) 

朝 食
品数は多くはないけど、沖縄料理もあって満足(´▽`*)v
納豆があったのでチョイス(笑)

ゆいレール
ホテルの前にはゆいレール!!
乗ってしまえば普通の電車ですけどね(笑)

シーサー
時間があったので国際通りを少しウォーキング!!
沖縄といえばシーサーを思い出しますが、元はエジプトのスフィンクスだそう。。。
それが大陸を伝わって沖縄でシーサーに。。。
シーサーとは「獅子」の事だそうで本州でも、平安時代に伝わって獅子へと変わっていったそうです(^^)/

シークワサー胡椒
昨日の夜にまつもとで出た薬味のシークワーサー胡椒が売ってました!!
けっこういいお値段(笑)
息子が小瓶を買ってましたわ(笑)

琉球ガラス 1
琉球ガラスは再生ガラスって事は知ってましたが、詳しい事は知りません(^0^;
使われた瓶を高炉で溶かして違うものに造り替えたものが琉球ガラスという認識。。

琉球ガラス 2
もうひとつ特徴があって
それはガラスの中の気泡だそう。。。
再生ガラスで造るのでガラスを溶かして再び製品を作る工程の中で気泡が出来るそうですが、本来なら気泡はひび割れや亀裂の原因になるものだそうですが、それを逆手に取って琉球ガラスの売りになっているんだとか!!
それに手作業で作るのでほぼすべてが一点物、2つとして同じものがないのも特徴だとか!!
当初日本で評価されなかったそうですが、海外へ持ち出して琉球ガラスの美しさが評価され逆輸入で日本でも評価が高くなったそうです(*^^)v
ひとつ買っても良かったのですが、きたくじゃ~宝の持ち腐れだし(笑)

駐 輪
那覇市は今も人口が増えているし街も拡大しているそうで市内中心部の駐輪事情はなかなか厳しいようで、整然と並んだスクーターは京都では見られないような停めたかでした(笑)
ちょい珍しかったので(^0^;

ゆいレール
帰る時間になったのでゆいレールに乗って那覇空港まで!!
車内はけっこう混んでいて座れませんでした(;^ω^)

ゆいレール 那覇空港駅
ちなみにICOCA(JR西日本)もPiTaPa(私鉄)も使えるんです(*^^)v
なので沖縄でも切符を買わない。。。
これって凄い事だと!!

空港へ
那覇空港駅から陸橋を歩いて空港へ!!
当初3泊4日は長いなぁ~とか、沖縄は遠いなぁ~、飛行機かぁ~ なんて思ってましたが。。。
楽しい家族旅行で、飲んだくれた旅行に(#^0^#)v

国内線搭乗口へ
帰りの飛行機も行きと同じなので(笑)
なんの問題もなく搭乗ロビーへ!!

搭乗ロビー
大勢の方が搭乗を待たれてますわぁ(^0^;
昼飯には少し早かったし、朝飯をしっかり食べてるし。。。
売店でおにぎり買って。。。 
名残のオリオンビールも買って(笑) 最後なのでロング缶に(;^ω^)
ここで息子とお別れ、名古屋行きの飛行機は隣の搭乗口。。。

搭 乗
この日の天気も晴れだし、安心して乗れますわ!!

室戸岬
帰りも窓際(*^^)v
窓の外を見ると。。。 帰って調べると室戸岬だと!!
バイクで走ってみたいところを飛行機で見ちゃいました(笑)

大阪城と大阪湾
眼下に大阪城
上空何メートルを飛行しているのか判りませんが、これだけクッキリと見えるとちょい怖い(笑)
それに大阪湾も見えますわ!!

大阪空港にて
何事もなく大阪空港に着陸!!
あぁ~沖縄旅行の終わりだなぁ~って思いつつ。。。(笑)
それにして寒い(>_<)ブルブル
沖縄にいた時が温暖でTシャツで過ごせるほどの気温だっただけに寒さが骨身に染みます(^0^;

リムジンバスに乗って
帰りも京都駅着のリムジンバス
乗り換えも無くバス1本で京都駅まで帰れるのは助かります(*^^)v

京都駅八条口
所要時間は約50分
思ったよりも近い。。。!!

地下鉄烏丸線 京都駅
地下鉄烏丸線 京都駅のホームへ!!
もうここまで帰って来るとε-(´∀`*)ホッ
地元北山駅で降りて徒歩10分で自宅。。。
楽しかった沖縄家族旅行の終わり(-。-)y-゜゜゜



お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 長い様で最終日までが短かく感じた きたく家の沖縄家族旅行
    きっと沢山の楽しい思い出が出来たので帰り際に未練が・・・
    でも人って、旅行から帰って来ると我が家が一番落ち着くみたいですね
    沖縄旅行を計画された奥様 お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 楽しい沖縄家族旅行でした(*^^)v
      朝から飲んだくれた旅行でもありました(笑)
      日常が戻ったらまた仕事に趣味に精一杯やらないと(;^ω^)

      削除
  2. 琉球ガラス、気になりましたか?
    自分の沖縄記念に買えばよかったのに~(。・∀・)ノ

    ずらりと並んで駐車したバイク・・・
    道路は駐禁マークがあるので側溝の内側の「私有地」に停めているのですねㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

    遠い沖縄も今じゃ便利な乗り物のおかげで余韻に浸る間もなく家の前ですね
    沖縄、楽しそうだな~
    おつかれさまでした!\( ̄︶ ̄*\))

    返信削除
    返信
    1. 琉球ガラスのコップとか、ぐい吞みとか買っても勿体なくて結局使わないとか(笑)
      今使っている物で充分で(^0^;
      でも、備前焼ですけど(笑)

      楽しい区切りの沖縄家族旅行でした(*^^)v
      次回の長い旅行はたぶん定年記念になるんじゃないかな(^0^;
      次は北へ行きたいかも(笑)

      削除