ページ

2024年3月28日木曜日

春待ちの日々

ソメイヨシノ
3月6日(水)
気分が晴れない鈍よりとした曇り空(;^ω^)
春になる前のこの時期は毎年こんなものですが。。。 orz

工事現場
賀茂川は京都市内を流れる川なので大雨が降っても氾濫しないようにコントロールされているんだと。。。
ただ近頃は国が予想するよりも遥かに超えた豪雨や暴風が。。。(*´Д`)
賀茂川は土手と堤防に真っ直ぐな流れと幾重にも防災されているので安心はしているのですが(^0^;

川の流れがなくなって
水がながれていないところを見ると、どんと(落差工)がコンクリートのブロックでしっかりと守られているのが判りますわ!!

はいからうどん(¥300・税込)缶ビール(¥280・税込)
昼食はなか卯で(*^^)v
特段食べたいものもなかったのでお安いめのはいからうどんと缶ビール(笑)
その後実家に寄って母親と暫しおしゃべりをして自宅まで歩いて!!
なにもない日は幸せの裏返しだと思いつつ。。。 (;^ω^)

カワアイサ♀
7日(木)
春も近いし、越冬に来た渡り鳥もそろそろ姿を消しつつある時期に差し掛かったので野鳥を撮ろうかと(*^^)v

カワアイサ♂
今年は暖冬で越冬する渡り鳥には暑過ぎたのか、昨年は見かけたのに今年は見ない種があります(;^ω^)
数も少ないし。。。
寂しい冬の賀茂川でしたぁ(^0^;

カイツムリ
それが暖冬の今年の冬ということですけどね(;^ω^)
2月下旬になり寒さが去らずに居座っているのも今年の冬。。。

ヌートリア
一心に木の根をかじっているヌートリア
きたくに気づくとそそくさと水の中へ(笑)

コサギ
昨年は厳冬期に姿を見なくなったコサギは今年は見かけます!!
アオサギと比べると行動的でいつも餌を探している感じ。。。

出雲路橋と京都の山々
この場所から見る京都は出雲路橋以外はほぼ緑
市内にいて人工物が見えないこの風景が好き(#^0^#)♪
曇っていたけど、見通せたし山並みも綺麗!!

ま、平々凡々の1日という。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:


  1. ひと月程ずれてますが、先日は中部地区での桜の開花宣言がありましたね! この暖かい雨で桜の開花が進むかと思いますが・・・
    気分が晴れない鈍よりとした曇り空(;^ω^)< これ私事で恐縮ですが、
    毎年この季節はそうなんですd(><)
    もう7年程前のバイク事故での後遺症?みたいです。どうやらムチ打ち
    の症状?みたいですが、早く菜種梅雨が終わってくれないでしょうかね

    お話変わって加茂川の野生動物 今年は少ない様ですねd(^^:
    でもヌートリアはフサフサの体毛が印象的ですね!
    やはりなか卯ではいからうどんと缶ビール🍺(笑)ってやはり
    そうなるのですね! お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 季節の変わり目はきたくにとっても気管支に影響が出て息苦しく感じる事も(^0^;
      主治医によると喘息系の病気は往々にしてそのような症状が出る事が有るそう。。。orz

      渡り鳥が少ないのが今年の冬という事ですかねぇ(;^ω^)
      来年は寒くなくても飛来して欲しい(笑)

      どうしても楽しい方向に傾斜するのがきたく(笑)

      削除
  2. こちらもチラホラ咲き始めましたよ🌸
    今年は暖かいので開花したら一気に満開になりそう

    ヌッシーさん(一部)チタン化事件ももう7年も経つんですね~
    初めて受けた救急隊員からの電話が懐かしい
    お大事にして欲しいものです

    ところで、うどんとビール・・・
    お腹チャプチャプになりません?

    返信削除
    返信
    1. 昨年は3月中旬頃から咲き出してましたが、今年は遅いですね!!
      市内でも他の場所の桜は咲いているところあるようですが、きたくにとって桜は賀茂川なので粘り強く観ていきたいと(笑)

      うどんにビールでも。。。平気( ̄。 ̄)v

      削除