ページ

2024年3月13日水曜日

帰ってきた翌日 賀茂川から北野天満宮

賀茂川
2月17日(土)
寒いわぁ(^0^;
やっぱ沖縄って暖かったんだと(;^ω^)
沖縄旅行でも観光して歩いたのですが、やはり思ったよりも歩数伸びなかったので歩こうと!!

フェンス設営
翌日が京都市民マラソンなのでコースになっている鴨川公園には落下防止のフェンスが設営されてましたねぇ。。。
なんせ1万6千人が走るそうなので!!

出雲路橋より南を望む
雲の切れ間から少し青空が見えるけど、全体的には曇り。。。
冬にしてはまだ暖かい方なのかも。。。

大勢の人出
週末ということで鴨川公園には大勢の方々が出て来てますね!!
家族連れが多いのかな。。。

何のバイク?
遠くからシングルのいい音がしてきたと思ったら目の前を通過。。。
メグロ?
ナンバーを見ると「京都」じゃなく「京」ナンバー
1988年から現在の「京都」ナンバーになったので36年間ナンバーを付けたまま所有されているんですねぇ!!
車体はヤレた感じなので綺麗にレストアされたものじゃなく長く使われ続けているのかも。。。
でも、古い「京」ナンバーですが、綺麗だったなぁ~っと。。。

フサザキスイセン
賀茂川に咲いていたフサザキスイセン(房前水仙)
外来種という事らしいのですが、日本に来たのは平安時代以前と考えられているそう!!

コカ・コーラ等の運搬用木箱
懐かしい木箱が店の軒先に置かれていました(^^)/
きたくが小さかった頃は炭酸ジュースはほぼガラス瓶でこのような木箱で運ばれていましたねぇ!!
今は飲食店のオブジェなんでしょうか。。。

北野天満宮
賀茂川から離れて街中を歩いて北野天満宮へ!!
丁度梅が見頃だろうと(*^^)v

参 道
境内にある梅苑も開苑しているので大勢の参拝客が来られてますね!!

梅苑は満開
参道から見る梅苑は満開のよう。。。
入ろうかと思ったのですが。。。
入苑料が¥1,200。。。エッ( ̄。 ̄;
確か数年前は¥800ぐらいだった記憶が(^0^;
梅苑維持には手間暇かかるの判りますけど。。。

紅 梅
梅苑じゃい境内の紅梅・白梅を見ておこう(;^ω^)
満開ですね!!
花にも勢いがあるのでまさに旬!!

楼 門
楼門をくぐって中へ!!
正月に来た時はあまりの人出に圧倒されて本殿に参拝出来なかったなぁ(^0^;
さすがにこの日はそこまでの人出じゃない(笑)

白 梅
白梅も綺麗(*´ω`*)v
昨年は極寒で梅が咲いても春が来る感じ無かったなぁ(^0^;
今年は寒いけど春の予感を感じつつ愛でられました(^-^)b

三光門と白梅 1
梅花だけじゃなく、せっかく天神さんに来ているので三光門を入れて一枚!!

三光門と白梅 2
天神さんで有名な白梅と三光門の一枚!!
三光門は日・月・星の彫刻があるので三光なのだそうですが、天神さんの三光門には星の彫刻がないそうで「星欠けの三光門」として有名だそう。。。
きたくは知りませんでしたが(笑)

本殿参拝
初詣でお参り出来なかったので(;^ω^)
今年の家内安全と家族の健康を願っておきました!!

北野天満宮境内茶店 長五郎餅
初詣の時に食べたかったけど食べなかった長五郎餅
今回は食べます(`・ω・´)キリ

長五郎餅と煎茶(¥500・税込)
1587年(天正15年)10月に北野天満宮で開かれた大茶会で豊臣秀吉に献上され「以後長五郎餅と名乗るべし」とのお言葉を頂き、長五郎餅が今に伝えられているそう!!
中はこし餡で薄い餅で包まれて上品(^^)/
名物に旨いものなしって言われますが、これは美味しい( ̄¬ ̄)ジュル

境内の梅花は満開
参拝も出来たし、梅花も愛でたし、長五郎餅も食べたし。。。満足(#^0^#)♪
まだまだ歩きましょうかねぇ(笑)

つづく

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 近ずく京都市民マラソン 女性ランナーばかり撮らない様にね?
    見かけた古いバイクは多分メグロSGかと?多分250ccなので長く
    京ナンバーで維持出来るのでしょうかね?
    北野天満宮の鳥居を見て思い出しました・・・昔きたくちゃんが
    割り込んで来たMKタ〇シーの運転手とバトル?してたところですね
    梅の花と天神様は気っても切れない組み合わせですねd(^^)
    長五郎餅 美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. きたくは心から写真が好きなので疚しい気持ちはこれっぽっちもありません(`・ω・´)キリ
      古いバイクはメグロSGですか!!
      後日、また走っているところ見ましたわ(^^)/

      タクシーとバトル( ̄。 ̄;
      なんの事でしょう(¬。¬;

      名物に旨いものなし。。。
      そんな事は有りませんね(^^)/

      削除
  2. マラソンに1万6千人!?
    我が下松市の人口の1/3ですわw(゚Д゚)w

    週末とは言え鴨川の河川敷に何故これ程ひとが集まっているのでしょう?

    北野天満宮・・・
    結婚する前にカミさんとデートで行きました
    近くにお豆腐が美味しいお店があったなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 冬の京都は駅伝にマラソンの大きな大会が目白押しで(^0^;
      交通規制で市内は大混雑(笑)

      大きな公園って市内にはあまりないので鴨川公園で遊ぶ方多いと思います!!

      北野天満宮近くの豆腐料理屋はたぶんとようけや山本じゃないかと!!
      豆腐としてはお高いですが、遠くからも買いに来る方いるほどの人気店です(^^)/

      削除