ページ

2024年3月15日金曜日

くら寿司から今宮神社のあぶり餅

くら寿司 西陣店
2月17日(土)
北野天満宮から歩いてくら寿司へ!!

ちょうど店が有るんで(笑)
 

生中(¥600・税込)
まずは生中を(#^.^#)v
沖縄で飲んだくれてましたので。。。その流れかも。。。(笑)

真いわし(¥125・税込)
この日の真いわしは大きくて脂も少し乗って極旨( ̄¬ ̄)ジュル

かつおたたき(¥390・税込)
3種盛りじゃなくかつおのたたき(^^)/
元々かつおのたたきは好きでスーパーで買ってて食べてましたが、昨年の四国ツーで本場物を食べたので更に好きに。。。(笑)

えび天うどん(¥430・税込)
他にも寿司は食べて!!
〆はえび天うどん(*^^)v

今宮神社参道
街中をほろ酔いで歩いて(;^ω^)
そのまま帰ろうかと思ったのですが。。。 用を足したくなって今宮神社へ(^0^;
相変わらず参道の両脇にあるあぶり餅屋は繁盛してますねぇ(*^^)v

かざりや
かざりやの創業は1637年(寛永14年)387年間も続く老舗のあぶり餅屋
あぶり餅だけで通年営業されてます!!

一文字屋和舗(通称 一和)
一和は創業1000年(長保2年)1024年間続く日本最古の和菓子屋だそう!!
一和もあぶり餅だけで通年営業されてますねぇ。。。
共に水曜日が休みでお値段も¥600と一緒(*^^)v

一和のあぶり餅
嫁さんが高校生の頃知り合いのおばちゃんが一和でアルバイトをしていたそうで時々昼食の時は高校を出て一和で弁当を食べていたんだとか(笑)
「ただでお茶もらえたし!!」って(笑)
ちなみによく言われるのがかざりやは少し甘め、一和はおこげが香ばしく甘辛いとの事
丁度行列が途切れたので食べる事にして嫁さん馴染みの一和に入る事に!!

井 戸
創業当時から使われていたのかどうかは判りませんが、井戸の水のところまで人が下りていく石段が。。。 まだ「つるべ」が出来る前になるんですかね。。。
調べると「つるべ」が使われだしたのは江戸時代だそう。。。

おくどさん(竈・かまど)
たぶん使われてないと思いますが、残されているんですねぇ(^^)/

忙しなく
繁盛していて席が空けば次の客を入れるので給仕の方々は忙しなく動かれてます(;^ω^)
奥には座敷席もあるし、けっこうな人数を収容できる店です!!

火鉢にヤカン
懐かしい火鉢(*´ω`*)v
祖母が冬になるとこの近くでうたた寝してましたわ(笑)
そしてセルロイドのメガネを置いて溶けて燃えるという(^0^;

煎 茶
あぶり餅を注文すると持ってこられるお茶
寒いので温かいお茶が美味しい(´▽`*)v

あぶり餅(¥600・税込)
確かにおこげが(笑)
餅をちぎって竹串に刺してきな粉をまぶして備長炭で焼いて、白味噌ベースのタレに絡ませて!!
嫁さんもきたくも食べるのは数十年ぶり(^0^;
懐かしい味。。。 でも、その当時はもっとタレが多かったような気もしますけどね(笑)

鴨川公園
今宮神社から再び歩いて賀茂川へ!!
もう午後4時を回っているので影は伸びてますねぇ!!

北山大橋より南を望む
沖縄から帰っての翌日なので寒さが身に染みましたが一日歩き回って沖縄で飲んだくれた分は体から出せたかな。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 最近は回転すしとか餃子の王将を飲み屋代わりにしてますね~d(^^
    〆にうどんとか食べられてますが・・・ウオーキングした分は帳消し?

    おくどさん 懐かしい呼び方ですね~ 茶釜の湯を沸かした残りの火で
    冬場は餅や団子を焼いて食べてました。 あぶり餅 見た目は悪いケド
    お焦げが香ばしくて美味しそうな気がします。 

    返信削除
    返信
    1. 飲み屋じゃなければ飲めないという事はないので(`・ω・´)キリ

      延々続く和菓子だし、素朴なんですよね!!
      懐かしい味は変わってませんが、なんとなく今風になったような(笑)

      削除
  2. 今の鰹は「初鰹」でしょうか?
    本場は美味しかったですよね~
    脂の乗った「戻り鰹」のころまた行けたらいいなぁφ(* ̄0 ̄)

    「あぶりり餅」甘じょっぱい醬油の味付けかと思ったらきなこまぶして焼いているんですね
    京都らしいお菓子で一度食べてみたいです

    >沖縄で飲んだくれた分は体から出せたかな・・・
    って、どしょっ発にビール入れとるじゃないですか!!(゚Д゚*)ノ

    返信削除
    返信
    1. 鰹の事はあまり判らずで(^0^;
      それに近所のスーパーでも「初鰹」という売り文句は書かれた事ない(;^ω^)
      もちろん戻り鰹も聞いた事ありません(;^ω^)

      こちらに寄られること有れば是非食べてみてください(*^^)v

      ビールは。。。 ま、有れば飲むというか、惹き付けられてますので(笑)

      削除