ページ

2024年3月11日月曜日

沖縄家族旅行 ⑫ 2/15 食彩酒房まつもと

食彩酒房まつもと
2月15日(木)
ホテルに戻って風呂入って!!
場所は徒歩10分ぐらいのところだそうで余裕を持って予約時間の20分前に出る事に(^^)/
店は食彩酒房まつもとというお店で沖縄のアグー豚のしゃぶしゃぶを食べさせてくれるお店だそう。。。
人気店なので平日でも1ヶ月以上前に予約入れたそう(^0^;

店 内
店内は飲食店という感じじゃない。。。
飾りっけのない店内に、飾りっけのない金属製の鍋。。。 それにBGMも流れてない(笑)
店の雰囲気がそうさせているのか、来られている方々も大声でしゃべるわけでもなく。。
かといって重い雰囲気ではない(笑)
メニューはほぼ1種類しかありません。。。
アグー豚のしゃぶしゃぶセット(¥5,500・税込)のみ
他には山城牛のステーキとかも有るそうですが。。。時価Σ( ̄□ ̄|||)ムリ
豚しゃぶで¥5,500ってのも高いですけどね(笑)
以前嫁さんが慰安旅行で食べに来た事有るそうで、旨いからと再訪(;^ω^)

生中(オリオンビール・¥500・税込)
まずは生中(`・ω・´)キリ
当然オリオンビール(笑)

薬味(豆板醬とシークワーサー胡椒)
給仕をしてくれる方が「まずはポン酢じゃなく薬味で食べてください」と!!
豆板醬とシークワーサー胡椒。。。
シークワーサー胡椒って柚子胡椒のようなものですね!!

海ぶどう
プチプチとした食感を楽しみつつ。。。
海ぶどうって高いんですよねぇ(^0^; この量ぐらいで店で買えば¥500以上するんじゃないかと!!
ドレッシングをかけるんじゃなく、食べる時にドレッシングに浸けて食べるんだとか!!

もずく酢
近所のスーパーで売っている三杯酢のもずく酢のように酸っぱくない、でもしっかりと酢は入ってます。。。だって蒸せたし(笑)
味がしっかりとつけられている感じ!!

アグー豚バラ肉
飾られたアグー豚のバラ肉
それにしても脂身が多い(^0^;

横から
スライスも少し厚い目だなぁ~っと(笑)
アグー豚の旨さを堪能して欲しいという店の姿勢ですかね(^^)/

島らっきょ(¥500・税込)
しゃぶしゃぶした肉を巻いて食べるといいそうなので別注文(*^^)v

豚肉を鍋に投入
すべて店の給仕の方がしてくれます(*^^)v
この後菜箸で豚肉をほぐして肉に火が通ったところで「どうぞ」と!!

シークワーサー胡椒で!!
ポン酢で食べる前に給仕の方の言う通りに豆板醬とシークワーサー胡椒で食べてみる( ̄。 ̄)♪
甘い(#^0^#)v
それに脂身が多いアグー豚のバラ肉がしつこくない(´▽`*)v

ポン酢で!!
次はポン酢で。。。
酸っぱいけど、甘い。。。(笑)
酸っぱさが後を引かない。。パッと酸っぱくなってパッと消える
という言い方が合っているかと(^0^;
なので豚の脂身の甘味が残る感じ。。。
googlemapのコメントでは甘いポン酢って言う方もありますが、酸味はけっこう立ってます!!
こりゃ~旨いわ(笑)
アグー豚の脂身の甘さを際立させてます(^^♪

野菜も。。甘い
給仕の方が「あとはお肉を入れてしゃぶしゃぶしてください!!」と言い残されて。。。
鍋の野菜もポン酢に入れて食べます(^^)/
たっぷりの量のポン酢は鍋の野菜や肉を入れても薄まった感じにならず鍋を最後まで食べ終えました( `ー´)ノ
そして、給仕をされた方に声をかけて「食べ終えましたので!!」と(*^^)v

雑 炊
「では雑炊を作らせて頂きます」と言って鍋を持って行かれて。。。
暫くして鍋を持って来られました!!
刻み葱に玉子
「器に取ってもらってポン酢をお好みの量を入れて召し上がってください」との事

器に取り、ポン酢を入れて!!
お玉で雑炊を器に取ると。。。
シャバシャバって言い方になりますが。。。(^0^;
飯の量からすると多過ぎるほどの出汁の量、出汁の中で飯が泳いでいる感じ(^0^;
一口出汁を飲むとあまり味付けされてないような気がしたのでポン酢は多い目に入れて!!
レンゲで食べますが。。。
一口食べると。。。 飲むと。。。(笑)
めっちゃ旨いやんΣ( ̄□ ̄|||)マジカ。。。
もう止まりませんアハハハハ "o( ̄▽ ̄)
鍋いっぱいの雑炊があっという間に無くなった(笑)
まつもとのアグー豚のしゃぶしゃぶは¥5,500でも高くない(`・ω・´)キリ
次回那覇に来る事あればまつもとに再訪したい(#^0^#)♪ また食べたい!!
大満足でお店を出てホテルへ!!

つづく

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 噂に聞いたアグー豚🐷 沖縄古来のブタで一時は絶滅寸前だったとか
    それが高級ブランド豚肉として復活してると聞いてましたが・・・
    脂身が甘くて舌の上でもとろけそうな感じで『美味しそう!!』
    薬味から始めて、ポン酢とか最後にしゃぶしゃぶで頂いて最後の〆は
    雑炊ですか~d(^^: 美味しそうで、涎じゅるじゅるですわ~
    沖縄を知り尽くした奥様に感謝ですね~!

    返信削除
    返信
    1. 脂身多くてエッ( ̄。 ̄;と思ったのですが、食べると甘くて旨いし!!
      アグー豚も美味しかったけど、店の自家製のポン酢もまた旨かった!!
      相乗効果ですね(´▽`*)v

      今回の沖縄ツアーは沖縄初心者が沖縄を満喫できるようにと組んだそうです(笑)

      削除
  2. アグー豚、こちらのスパーでもまれに見かけますが高級しぎて手が出ません・・・(;´д`)ゞ

    豚肉に抵抗ある方も多いですがビタミンB1は牛肉の10倍!!
    油の溶点も牛肉より低いので燃焼しやすい!
    そんなに悪者でもないのです(食べ過ぎはダメね)

    たっぷりの薬味が入ったポン酢でプルプルのアグー豚をくぐらせてパクリ!
    〆は雑炊かぁ~
    カナダ豚を使ってキャンプでも使える!?φ(゜▽゜*)♪

    返信削除
    返信
    1. アグー豚ってそんなに高いんですかΣ( ̄□ ̄|||)
      栄養も他の豚から比べて高いんですか!!

      店の自家製のポン酢も美味しかったのですが、ポン酢の量が多いというのもポイントかも!!
      家でしゃぶしゃぶするとポン酢あまり使わないようにしがち?(笑)
      けちらずたっぷり使うとポン酢が薄まらず最後まで美味しく頂けるような気がします(^^)/

      次回のキャンプは豚しゃぶですか?(笑)

      削除