ページ

2024年3月21日木曜日

シーズン始まりのツーリング 

ZEPHYR750
2月24日(土)
やっと晴れた(*^^)v
でも、ちょっと寒いんですけどね。。。

乗れる時に乗っておかないと(^^)/
前日にバッテリーも充電しているし。。。
NineTみたいにならずかかりました(笑)

国道367号線 葛川町にて
シーズン始まりのツーリングの目的地は毎年同じ( ̄。 ̄)b
箱館そばの鴫野へ!!
国道367号線を走って行きますが、山の中なので寒い(>_<)ブルブル
花折峠は気温3℃でした(^0^;
いつも撮るポイントで今回も撮りましたが、正面に見える小栗栖山(蛇谷ヶ峰)の山頂付近の雪は少ない(;^ω^)

朽木にて
朽木、この辺りの安曇川は川幅も広くなって流れが緩やかに!!
ここの安曇川の風景って好きなんです(^^)/
 
箱館そば 鴫野
土曜日に来たので店先は賑やか(;^ω^)
バイクを置いて写真は撮れませんねぇ(笑)
ま、仕方ない(;^ω^)

そば処 鴫野
土曜日の午後1時頃なのに人が並んでない(^^♪
ひょっとして。。。(笑)

おろし蕎麦 大盛り(¥1,200・税込)
待つことなく席に座れました(^^♪
注文はいつものおろし蕎麦で大盛りを(笑)

箱館の田畑
鴫野の駐車場から箱館の田畑を撮る(^^)/
山を過ぎて箱館に来ても寒い(;^ω^)

今津町座禅草群生地
次に向かったのも毎年行く今津町の座禅草群生地!!
今年も雪は無かった。。。 ま、暖冬ですしね(笑)

座禅草 1

座禅草 2

座禅草 3
不思議な植物ですよねぇ(^0^)b
日本の南限の群生地だそうで、近頃は見物に来られる方も増えているようで駐車場に係員が常駐するようになってましたねぇ。。。

琵琶湖畔 1
群生地から琵琶湖畔に出て!!
やはり琵琶湖はいい(`・ω・´)キリ

琵琶湖畔 2
また今年もバイクシーズンが始まるんだと!!
今年もどこかに泊りでツーリングに行けるかな(^^♪

海津大崎
湖北まで走ったらやはり行きます、海津大崎(笑)
対岸の山並が綺麗(#^.^#)v

輝 き
輝いた琵琶湖をバックにZEPHYR750のアップを(笑)
見慣れたZEPHYR750のフロント回り
今のバイクには見かけなくなったバイクの姿でもありますね(^0^;
一部ヘリテイジモデルは似たシルエットもありますけどね(笑)
キャブが付いたエンジンはさすがにない(;^ω^)
バッテリーは長持ちして19年間で僅か2回の交換だけ!!
19年間で8万キロ弱っていうのは走ってない方ですけどね(笑)
NineTのバッテリーはZEPHYR750と同じ使い方しても4年持たないですわ(^0^;

冬季閉鎖中
奥琵琶湖パークウェイはまだ冬季閉鎖中。。。
開通は4月からですね!!
暖冬だし、雪も降ってないけど冬季閉鎖の期間は変わらずですね(^0^;

菅浦の湖岸集落にて
奥琵琶湖パークウェイの入口近くにある湖北の菅浦の湖岸集落
毎日雄大な琵琶湖を見る暮らし。。。と外部の者は思いますが。。。
暮らしてしまえば当たり前になってしまうんですよね(笑)
たまに見るからこそ琵琶湖の良さが判るというもの(`・ω・´)キリ
やっぱ住むのは慣れ親しんだ京都がいい(笑)

メタセコイア並木 1
最後にメタセコイア並木。。。(笑)
やっぱ行きますわ(´艸`*)クスクス
新緑でもないのに人と車多いΣ(・ω・ノ)ノ!
さすが土曜日って感じ(笑)

メタセコイア並木 2
出来るだけ人や車を入れずに撮りたいけど。。。
いつもの場所の近くに車が停まっていて撮れないし(*´Д`)
なんとか並木道の雰囲気を残しつつ。。。(笑)

メタセコイア並木 3
ずっと以前、NineTを買った頃によく撮ったアングルで。。。
まぁまぁ満足( ̄。 ̄)♪
いいシーズン始まりのツーリングになった(-。-)y-゜゜゜

帰りは山の中を走らずに湖西道路をビューンって(笑)

道の駅 妹子の郷にて
湖西道路のSAの役割もある道の駅 妹子の郷で最後の休憩!!
駐車場から見る比良山地の山々も雪は極僅か。。。

途中峠にて
昼の花折峠は気温3℃でしたが、帰りの途中峠は5℃
まぁ~どちらにしても寒い((+_+))ブルブル

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. やはりまだお山は緑が無いですね
    ツウは「蕎麦はざる!」って言いますがこの寒さ・・・(((φ(◎ロ◎;)φ)))
    自分だったら温かい丼に顔突っ込んでますね

    座禅草・・・見たこと無いな~と思ったらそちらが南限でしたか
    確かに座禅を組んだ修行僧のよう

    琵琶湖にでるとやっと緑が・・・
    ホッ!としますね

    メタセコイアにも足を伸ばしてきたくさんのゴールデンコースですね!
    今年のツーリングシーズンの始まり!
    自分はもう少し花粉が落ち着いてからになりそうです(;′⌒`)

    返信削除
    返信
    1. この時期の山は広葉樹は葉を落としているし、杉は茶褐色になってるし(;^ω^)
      山の息吹きを感じるのは春本番まで待たないとですね!!

      座禅草の次はカタクリの花です(`・ω・´)キリ
      珍しい植物なので毎年観に行きます(笑)

      きたくのゴールデンコース。。。
      毎年同じということですが、毎年同じ事が出来るのが幸せと思える年齢になったということで(笑)

      削除
  2. やっと大型バイクが目覚めましたか? でも二月の下旬でもまだまだ
    寒いですよね~d(^^: マスコミが今年は暖冬とか言ってましたが
    3月下旬の今も朝はヒョー点下 ジジイには寒すぎますd(><)
    ザゼンソウとメタセコイア並木 どこかの場所で見た光景ですね?
    さて、ワタシも春の田んぼの準備 始めますかねf(^^:

    返信削除
    返信
    1. 今年は2月中旬を過ぎてから極寒になりましたねぇ(^0^;
      いつ桜が咲くんだろうって思えるほどに寒い((+_+))ブルブル

      こちらの田んぼでも土起こしをされてますね!!
      今から準備しないといけないとは。。。(^0^;

      削除