ページ

2024年3月6日水曜日

沖縄家族旅行 ⑦ 2/14 美ら海水族館とOcean Spa Kariyushi

美ら海水族館へ
2月14日(水)
きしもと食堂から次に向かうは美ら海水族館
定番中の定番の観光地ですね(*^^)v 

海 側
水族館は建物だけじゃなく海側まで広がっているんですねぇ!!
相当の敷地にちょいΣ(・ω・ノ)ノ!

チケット売り場
美ら海水族館が開園したのが2002年だそうで、もう24年前になるんですねぇ!!
古さを感じません(*^^)v

水族館内
最初は他の水族館動揺の水槽展示が続きます!!
南国なので魚が色とりどりで綺麗(#^.^#)v

黒潮の海 1
黒潮の海とう名の大水槽、7,500tの大きさは日本一だそう!!
2番目におおきいのは大阪の海遊館で5,400t
左上にはジンベイザメも観られます!!

黒潮の海 2
前の方で観ている方は海の中にいるような錯覚になるんじゃないかと思うほど(*^^)v
ホント凄いわぁ(^0^;

お土産店
たくさんの展示をちょい足早に見て回って。。。(笑)
お土産店へ!!
きたくが買うものは有りませんのでそそくさと(笑)

一旦外に
建物の外に出ると近くには海。。。
この海は日本海でも太平洋でもなく東シナ海。。。
聞きなれない海の名前を聞くと遠くまで来たんだと!!

マナティー
嫁さんがマナティーを観たいというので展示場まで行くと。。。
寝とるがな(*´Д`)
ピクリとも動かんし( ̄。 ̄;

美ら海の浜辺
美ら海の浜辺の岩も珊瑚岩なんでしょうかね?
波に侵食されてえぐられてますが、こんな状態になるのに何年かかる。。。何百年。。。
かかるんだろうってふと考えたり(笑)

浸食がえぐい!!
なかなかの浸食ですわ(^0^;
沖縄の海って砂浜が広がって海の中には珊瑚って思っていただけに知らない沖縄を見た気分(;^ω^)

美ら海水族館 海側
屋外のエスカレーターで水族館の中へ!!
それにしても敷地の広さにも建物の大きさにも圧倒されます。。。
それじゃ~今夜泊まるホテルへ向かいましょうかね(^^)/

Ocean Spa Kariyushi
今夜泊まるホテルも前夜のホテル同様の建て方ですか。。。
逃げ道を作っているのか、流行りなのか、リゾートホテルだからなのかと(笑)

館内売店
売店の奥にアルコール等々部屋へ持ち込む用のお酒やアテまで売ってました!!
このホテルは郊外にあるのでホテルの外にコンビニ等はないよう。。。

部屋のある階から撮る
このホテルはそれほど高層じゃないのでなんかε-(´∀`*)ホッ
高層ホテルは見晴らしはいいのですが、なんとなくソワソワ(笑)

部 屋
シンプルで落ち着く部屋でした!!
リゾート感はあまりない(笑)
大浴場は有るのですが、営業時間が少し遅いので部屋風呂に入ってから外へ飯を食べに!!

つづく

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 懐かしいですね~ 美ら海水族館 ジンベイザメも当時からの世代でしょうかねサメは何年生きるのかな?深海サメは100年位とか聞きましたが・・・
    沖縄の海 サンゴ礁が侵食されてますが、海岸にある砂は殆どが
    侵食されたサンゴの砂だそうですねd(^^:
    二泊目のホテルはとてもトロピカルな感じで…最近は新婚旅行に
    沖縄って・・余り聞かなくなりましたね! どんな客層をターゲットに
    したホテルなんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ジンベイザメは代替わりしているでしょう(^0^;
      サメの中でも深海に生きるサメは500年ほど生きるサメもいるそう!!
      となるとひょっとすると戦国時代に生まれたサメもいるかも(;^ω^)
      沖縄のホテルはまさにリゾートですね!!
      従業員さんの制服? かりゆしっていうんですか?
      アロハに似た夏を思わせるものを着ておられますね(^^)/
      沖縄に行くのは特別じゃなく気軽に行く場所になったんじゃないかと!! なので新婚旅行よりもグループで、家族でとなるんじゃ~♪

      削除