ページ

2024年3月23日土曜日

天気が。。。

特製醤油ラーメン(¥770・税込)
2月25日(日)
天気が悪い(*´Д`)
バイクにも乗れないし。。。 仕方ない?という事もないけど、歩いて魅力屋北山店でラーメンを(笑)
ラーメンも久々だなぁ~って思いつつ。。。

セットの炒飯(¥264・税込)
魅力屋へ行くとラーメンだけじゃなくセットメニューから炒飯も頼んでしまう(;^ω^)
リバウンド気味なので食べちゃ~って思うのですが。。。(笑)

ホトケノザ
28日(水)
週休日の27日(火)はまた雨(*´Д`)
休みになると雨が降る( ノД`)シクシク…
偶然でしょうけどねぇ(^0^;

緑が戻りつつ
3月近くになり賀茂川に緑が戻りつつありますねぇ!!
春ももうすぐそこまで来ていると(笑)

白川砂
荒神橋の少し北
白川砂が堆積しているところがあって。。。
そこだけ色が白い(^^♪
ちなみに白川砂は比叡山麓から流れ出る白川で採れる御影石の砂の事で寺院の庭園等で使われています、有名なところでは竜安寺の枯山水の庭に敷き詰められた白い砂がそう!!
今は景観の問題で採取禁止ですが、近年上流から運ばれた白川砂が堆積して除去に多額の費用が必要になり販売も視野に考えられているとか!!

荒神橋近くにて
ベンチで昼寝するには少々寒いと思うのですが。。。(^0^;
これからの季節はベンチや芝生で昼寝する方増えるでしょうね(^^)/

荒神橋より北を望む
荒神橋より賀茂大橋・下鴨神社糺の森を見る。。。
北山には雪が有りますねぇ(*^^)v
今年は京都市内まで雪が南下してこなかった。。。
昨年末は暖かく、年が明けてももそれほど寒くなかったけど3月近くになってから寒さが増した気がします(^0^;

ととや - Zero Waste Market 斗々屋前に出店のみやま堂
河原町通りを歩いていたら「みやま堂」という名前に反応(笑)
お店の方がおられたので少々立ち話を(^^)/
斗々屋というオーガニックなスーパーマーケットの軒先を借りて出店しているとの事
美山では今年の3月で1年になるお店だそう!!
美山へ行った時に寄ろうかな(^^♪

元祖ラーメン大栄
新福菜館でラーメン食べようと思っていたら定休日(*´Д`)
なので元祖ラーメン大栄へ行ってみると開店前に列(;^ω^)
並んでも1巡目で座れなさそうなので断念(*´Д`)

なか卯 河原町丸太町店
なのでなか卯へ(笑)

坦々うどん(¥490・税込)+缶ビール(¥280・税込)
やっぱ飲んじゃいますねぇ(^^♪
坦々うどんも美味しいし。。。(笑)
御馳走様でした!!

京都御苑
丸太町通りを西に歩いて。。。
北側には京都御苑!!

京都御苑
きたくは「御所」といいますが、正式には京都御苑といい
その中に天皇の住まいの京都御所があり、上皇の住まいの仙洞御所があるのです!!
その周りには貴族が住んでいたのですが、明治になり天皇をはじめ貴族は東京へ行ったので後に紆余曲折があった後公園として整備されたそう!!

京都府庁(旧本館)
更に西へ歩くと釜座通りがあり、その先には京都府庁(旧本館)があります!!
1904年(明治37年)に竣工し、今では官公庁の建物としては最古だそうで国の重要文化財指定されています(^^)/
これだけの建物が有るのに京都観光とは無縁(笑)
話題にもならい(;^ω^)

堀川遊歩道 1
丸太町通りを堀川通りまで歩いて。。。
先日歯茎が腫れた時に歩いた堀川の遊歩道を北二向かって歩きます(^^)/

堀川遊歩道 2
前回同様のんびりしてますねぇ(笑)
道から低いので車の騒音もそれほどでもないのが有難い!!

一条戻り橋
一条戻り橋の向こうに見えるのは河津桜
ソメイヨシノよりも先に咲くピンク色の濃い桜。。。
京都でもチラホラ観られるようになってきてますが、桜といえばまだまだソメイヨシノですね(^^)/

河津桜 1
京都で一番有名な河津桜といえば一条戻り橋の河津桜だと!!

河津桜 2
全体的にはまだ一部咲きぐらいでしょう!!
蕾が多くて咲いている花を見つける方が難しそう(^0^;

河津桜 3
華やかで美しい桜ですよねぇ!!
いつの日かソメイヨシノに取って代わるかも。。。
ソメイヨシノは寿命80年とも言われていますし、そろそろ老木になる木も多そう!!

逆光に映えて!!
京都でも春告げの河津桜は少しづつ有名になりつつあります!!
これもSNSの投稿によるところが大きいですかね(^0^;

賀茂川
一条戻り橋から賀茂川へ!!
いつもの歩く遊歩道。。。
時間が読めるのが有難い(笑)

よく歩きましたわぁ(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. お休みの雨・・・
    まだ続いていますか?
    ここまでくるともう・・・呪いですね(╯▔皿▔)╯
    サラリーマンだった頃、1か月以上休みが雨に祟られて真剣に「お祓い」に行こうと思った事がありましたよ

    旨そうなラーメンに炒飯、うどんにはビール・・・
    ウオーキングをアピールしてますが食べ過ぎはもちろん塩分は気を付けないと!~(>_<。)

    ソメイヨシノが咲くまで待ちきれないのか、最近は河津桜もよく植えられてますね
    早ければ来週には咲き始めるかな🌸🌸🌸

    返信削除
    返信
    1. 今年は春前に長雨ですねぇ(^0^;
      さすがにこれだけ続くと。。。orz

      ダイエットは続けていますし、ウォーキングも続けていますけど
      楽しい事を覚えると止められません(笑)
      でも、飲み過ぎだという自覚はあるのですが(^0^;

      河津桜は京都でもチラホラと見かけるようになりましたが、やはり桜といえばソメイヨシノ!!
      それに河津桜は早く咲き過ぎ(笑)

      削除
  2. ウオーキングの名の元に運動して一見健康志向?に見えますが・・・
    ぢつは、ビール🍺を美味しく飲むのが目当てだったりしてd(^^:
    ここの所の休日は雨って、きたくちゃんアメフラシパワー復活ですか~?
    堀川の遊歩道って、何だか落ち着いた雰囲気が良いですね!
    来週あたりから、桜の生殖器観察がはぢまるのね~f(^^:

    返信削除
    返信
    1. ドキ( ̄。 ̄;
      近頃アルコールの摂取量が増え気味で(^0^;

      まだまだ知らない京都はあちらこちらにあります(;^ω^)
      もっと歩いて見つけていかないと(笑)

      もう3月も終わりに近づいてきたし、桜の開花が気になりだしてます(*^^)v
      でも、天気が(^0^;

      削除