ページ

2024年3月5日火曜日

沖縄家族旅行 ⑥ 2/14 古宇利大橋とHeart Rockと岸本食堂

カエル島と古宇利大橋(こうりおおはし)
2月14日(水)
ホテルを出て目指すは嫁さんが行きたいといったところ。。。なんだかやな予感( ̄。 ̄;
北へ向かって走ります。。。 もちろん車載naviで目的地を古宇利大橋と!!
でも、息子が道を間違えて。。。それも大幅に(▼へ▼メ)オラオラ
戻ってもまた間違えそうになるので「そこ曲がるんや(▼◇▼メ)」って言っちゃいました(笑)
車の運転は安心して乗ってられますが、navi見るの慣れてないな( ̄0 ̄; 

カエル島と古宇利大橋(拡大)
「こういうところは橋を渡る前に大概展望台が有るんや!!」ってアドバイスして(笑)
無事駐車場に車を停めて観光を(*^^)v
カエル島って珍しい名前ですが、島を見たらカエルに見えるということでカエル島。。(笑)
古宇利大橋は角島大橋と似てますねぇ(;^ω^)
空の雲が入道雲で、陽射しが強ければ雰囲気抜群だったかも(笑)

古宇利オーシャンタワー
島にある白いタワーは古宇利オーシャンタワー
古宇利島は「恋の島」だそうで、あそこに行けばカップルは盛り上がるんだろうなぁ(笑)

ティーヌ浜のHeart Rock
オーシャンタワーへ行くものだと思っていたら橋を渡ったら即左折エッ( ̄。 ̄;
到着して看板を見て理由が判りましたわ!!
アイドルの嵐がCMを撮ったところだったのね(^0^;

駐車料金100円
島の周回道路から地道を下っていくと駐車料金100円、しかも料金はひょうきんな壺に入れるよう(笑) なんか長閑だなぁ~

Heart Rock
駐車場から徒歩10分もかからない
でも、コンクリート製の階段に砂が。。。
簡単に滑るし。。。 メッチャ怖い(>_<)ブルブル
足場悪過ぎ( ̄0 ̄;
一応手すりも有りましたが、持っていても滑るものは滑る(笑)
慎重に慎重に砂浜まで下りますが、砂が深いし、砂が靴に入るし(^0^;

珊瑚岩
この岩は溶岩じゃなく珊瑚岩だそうで気の長くなる時を経て波に侵食され現在の姿に!!
左の岩がハートの形をしているのでそのような名前かと思ったら。。。
後で知ったのですが、2つの岩を重ねるように撮ると真ん中の空間が逆さまのハート形に見えるんだとか(;^ω^) 嫁さん教えてくれないし(笑)

入道雲なら
やはり夏が似合うポイントだなぁ~って思いますわ(^0^;
陽射しが強くて雲が入道雲ならより映えるでしょうねぇ!!

きしもと食堂 八重岳店
古宇利島を後にして向かうは昼食を食べるきしもと食堂!!
本店に行きたかったのですが、水曜日は定休日だった(;^ω^)
よって少し離れた八重岳店へ!!

メニュー
岸本そばとなっていますが、沖縄そばに分類されるよう。。。
ちなみに沖縄にはソーキ蕎麦というのもありますが。。。
麺はどちらも一緒だそうで
上に載せる具(トッピング)の違いで名称が変わるよう!!
  沖縄そば(岸本そば) 豚肉がバラ肉(三枚肉)を煮込んだもの
  ソーキ蕎麦      豚肉があばら肉(スペアリブ)を煮込んでトロトロにしたもの
             紅しょうがのトッピングもあります
の違いのよう。。。 違うかもしれませんが(笑)

店 内
店内は決して綺麗とはいえませんが、居心地はいい(^^♪
もっと店内の写真を撮りたかったけどほぼ満席だったので断念(笑)

生中(¥550・税込)
券売機できしもと蕎麦(大)と生中を(^0^)♪
オオッ( ̄0 ̄;  キンキンに冷えとる(#^◇^#)♬
飲むと氷のかけらが。。。(笑)

きしもと蕎麦(大・¥930・税込)
蕎麦といっても麺はほぼうどん。。。
ですが、かなりの硬麺( ̄。 ̄;カタイ
粉っぽさはないからちゃんと茹でてあると思うけど、相当硬い(笑)
豚肉の量が半端ない(^0^;
こんなには要らないなぁ~っと思いつつこれがビールのアテに(笑)
大変美味しゅうございました(*^^)v

つづく

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 無料の離島架橋としては当時(2000年)日本最長だったのが角島大橋
    2005年に古宇利大橋、2006年に新北九州空港連絡橋、2015年に伊良部大橋が最長となっています
    古宇利大橋に抜かれたときの山口県民の落胆といったら・・・.·´¯`(>▂<)´¯`·.
    でも美しい橋ですね

    柔らかそうなお肉がドン!と乗った沖縄そば
    旨そうです
    ソーキそばみたいに鰹だしなんでしょうか?

    せっかく来た沖縄だもの
    この5日間はリミッター外してもいい!?
    帰って3倍ウオーキングすればOKですよねψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. 住んでいる地域の自慢は長く自慢であって欲しいですね!!
      角島大橋は長さだけじゃなく存在感は充分です(*^^)v
      沖縄そばとソーキそば。。。
      違いは豚肉の部位の違いだけのようですが、店によっては差別化で変えているところもあるようです!!

      帰ってからの3倍ウォーキングは無理(/ω\)
      なので羽目外せませんといいつつ四六時中生中飲んでますけど(笑)

      削除
  2. ほろ酔い気分で 息子さんに運転させて、>道を間違えて。。。それも大幅に(▼へ▼メ)オラオラ < 気持ちは判るケド・・・そこは一つ大人になって 運転の良いところを見つけて褒めてあげましょう!
    助手席でオラオラされてるとキンチョーしますからd(^^:)
    コンクリート製の階段に砂が。。。簡単に滑るし。。。 メッチャ怖い(>_<)ブルブル足場悪過ぎ( ̄0 ̄; < 飲み過ぎおやぢで千鳥足ぢゃね~ リミッター? 多分壊れてますわ~

    岸本蕎麦って、うどんみたいな麺ですが、アタシが沖縄で食べたのは
    会津北方ラーメンみたいな麺でした。色々とあるんですね!

    返信削除
    返信
    1. 息子の車の運転は安心して乗ってられますが、naviの見方はまだまだですね(笑)
      助手席には乗ってません(^0^;
      乗ると口出ししそうだし後ろの席でうたた寝を(笑)
      ソーキそばも沖縄そばも店は自店の特徴をだすために四苦八苦しているようですね(^0^;
      固い麺でしたが、それも沖縄そばの特徴だと思えば極旨ですね!!

      削除