ページ

2024年3月25日月曜日

寒いので歩く

賀茂川
3月2日(土)
寒い日でした(;^ω^)
バイクに乗ろうなんて思えない(笑)
なので嫁さんとウォーキング!!

鴨などの水鳥は水が冷たくないんだろうねぇ。。。
見ている方が寒い(笑)

水面に空が写って
賀茂川を歩いている時に青空ってなんか久しぶりな気が(^0^;
それに寒いけど、ほんのちょっと春を感じるような。。。気がします(笑)

更に青く!!
オオッアッ( ̄0 ̄)
なんかずっと曇ってたり雨降ったりだったので晴れるっていいなぁ~♪

なにやら。。。
賀茂川でなにやら工事が始まったよう。。。
中州に堆積した土砂を取り除くのか? それとも違う工事なのか。。。

荒神橋より賀茂大橋を望む
この日は出町橋で折り返さずに荒神橋まで!!
いつもの風景を撮る(笑)
山並が綺麗ですわ(´▽`*)v

新福菜館 府立医大前店
目的は新福菜館のラーメン(^^♪
嫁さんが食べた事ないというので(笑)
土曜日なので盛況ですね。。。 普段なら店に列が出来ていれば即退散するのですが、今回は我慢して並びました(笑)

瓶ビール(中瓶・¥550・税込)
車じゃないし、バイクでもないし。。。(笑)
ま、いつもの言い訳ですね(^0^;

やきめし(並・¥500・税込)
嫁さんもきたくも中華そば(小)を注文して、あとやきめしの並をひとつ!!
きたく的には塩っ辛くない醤油の香ばしいやきめしなのですが、嫁さん曰く『少し塩っ辛いかな』との事(;^ω^)

中華そば(小・¥750・税込)
再仕込み醤油を使った醤油の香りが食欲をそそる中華そば!!
麺もけっこうしっかり腰がある昔ながらの麺
嫁さんは中華そばは旨いと(*^^)v

エルカミノ古書店
新福菜館から再び賀茂川をウォーキングして出町柳の桝形商店街へ!!
一軒の古本屋の正面に雛飾りが。。。
かなり目立つので通りを歩いている方はスマホを出してパシャリと(*^^)v

魚道のあるどんと
出町の魚道のあるどんとに流れが戻ってますわ!!
天気が悪くて雨が降ってもまとまった雨じゃないようで賀茂川の水嵩が増える事もなく水量は少ないままでしたが。。。

青 空
満腹だし、ほろ酔いだし。。。
適所に公衆トイレも有るし(笑)
寒くても気持ちいい(´▽`*)v
バイクで走ると寒さで手が痛くなったりするけど、歩いていると寒くても痛くはならない(^0^;

賀茂川の水を塞き止めてる
往路では大きな土嚢が中州にあったのに。。。
川の水を塞き止めてる( ̄。 ̄)?
何をするのかと思ったら増水で川底がえぐられないようにコンクリート製のブロックを設置するよう!!
なので水が邪魔になるので土嚢で水を施行場所以外に流しているよう!!

卒業?
大学生かな。。。
スーツ姿や羽織袴姿の女性も。。。
ひょっとすると卒業式があったのか。。。
そういえば3月だし、卒業シーズンでもあるんですねぇ!!

お好み焼き 星ら
夜が近所のお好み焼き 星らへ!!
昼に中華そばとやきめし食べたのでどうしようかと思ったのですが。。。(笑)

サッポロラガービール赤星(中瓶・¥600・税込)
今回は生中を頼まずにいきなり瓶ビール(笑)

やげんなんこつ(¥160・税込)もも(¥190・税込)こころのこり(¥160・税込)
こころのこりという珍しい名前。。。
調べると心臓と肝臓を繋ぐ管の事だそうです(*^^)v
少し歯応えはありますが、なかなかジューシーで旨い( ̄¬ ̄)ジュル

お好み焼き 豚玉(¥780・税込)
他にも数品頼みましたし、焼酎ソーダ―割りも(笑)
で、最後はお好み焼きを(#^.^#)v

寒くてバイクに乗る気にもならなかったけど、歩けたし飲めたし、食べられたし(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 普段は行列が出来る新福菜館のラーメン(^^♪
    濃い色の醤油スープのダシが売りですね! 焼き飯も同じ醤油スープを
    使ってるのかな? それにしても500円って高いですね・・・
    ビール飲んで満腹だし、ほろ酔いだし。< って悪いルーティンやね~
    その上に夜はお好み焼き屋でビール🍺&焼酎ソーダ割りもですか~
    きたくちゃんの胃腸がお疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. 新福菜館は京都でも古参のラーメン屋で、戦前から営業していたそう!!
      以前はもっとリーズナブルだったのですが(^0^;
      ま、数回/年なので(笑)

      自宅の鍋に飽きたら近場で飲み食いするのがお手軽で楽しいっす(笑)

      削除
  2. いいですね、夫婦揃ってウオーキングなんて!!
    そんなんした事ありませんわ( ̄┰ ̄*)

    再仕込み醤油を使った中華そばはいわゆる「ブラック系」とか言われてるやつですかね?
    色濃い割に塩気はそれ程でもなく美味しいんですよね
    焼きめしも旨そう、でも自分はこのスープなら白飯でいくかな?( ̄y▽, ̄)╭

    徒歩圏内にお酒飲める飲食店が無いんで羨ましいですわ
    昼飲んで、夕ご飯も飲んで・・・家帰ってまた飲んでるんでしょ?[]~( ̄▽ ̄)~*

    返信削除
    返信
    1. 社会人としてもうすぐ卒業なので夫婦の時間も増えますから(^0^;
      共通の趣味も有った方がいいし(*^^)v
      京都では昔からあるラーメンなので特に名称は無かったのですが、富山ブラックが有名になってから京都ブラックなんて事言う方いますけどね!!

      街に住んでいるので近場で飲める場所も数か所ですが有ります!!
      その代わり、家は狭い(笑)
      でも、夫婦2人で住むにはなんの不便も有りません(^0^;

      削除