ページ

2011年6月2日木曜日

雑   記

柊野ダム
きたくが色々と考える時は何故か賀茂川の上流に行って考えます(^^) 中学生の頃に自転車で雲ヶ畑まで行って行き止まりだった事にがっかりしました(^^; もっともっと遠くへ行きたかったんです。

柊野ダムにて
台風が過ぎて川の増水もひと段落といったところです。川の濁りもなくなりこれで晴れてくれればバイクに乗ろうって気にもなるんですが(^^)b

越畑フレンドパーク「まつばら」
京都から高雄を抜けて日吉ダム方面へ走りまだそこから南へ走ると越畑という集落にたどり着きます。ここの農業法人が地元の蕎麦粉を使って蕎麦屋を営んでいます。数年前から知っていましたがいつも満員で入れませんでした。今回は平日なので嫁さんと行ってきました(^^)
天おろしそば
※まつばらHPより拝借
ここのおろし蕎麦は辛し大根を使っており越前蕎麦のようですが、越前蕎麦よりも辛くなく舌にピリっと辛さがくる程度でいい感じですし、蕎麦が10割蕎麦で腰があり蕎麦にしては細い麺で喉越しがいいんです(^^)v
でも。。。 たぶん使っている蕎麦粉が中心に近いところの1~2番粉をメインに使っているようで香りは弱かったような気がします(^^;
写真を撮るのを忘れたのでまつばらHPより拝借しました(^^;






越畑に自生している雑草(名称不明)
垣根の下に生えていた野草ですが、密集して他の野草との調和がなんとも綺麗だったので写真を一枚(^^)

弁柄柱の家
以前滋賀県醒ヶ井にツーリングをした時にヌッシーさんよりこの地区の民家には害虫避けに弁柄を塗った柱を使った家が昔からあるという話を聞きました。今回越畑に行った帰りに高雄を走っていた時に見つけた日本家屋にも弁柄が使われていました。弁柄をNETで調べると西日本各地の一部の集落で使われていたとの記事がありました。 

紅葉の名所高雄の楓は新芽が鮮やかに目に入りますが、よく観察すると赤いものが見られます。色ついているのは種?実?よく判りませんでしたが新緑と赤のコントラストが綺麗でした(^^)

2 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    賀茂川上流も良い所のようですね〜d(^^
    この時期の楓もキレイですよね^^
    僕も種だか実なのかわかりませんが、近くで見るとピンクの所がけっこう可愛いです^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    京都は南以外の三方が山に囲まれていますし、住んでいるのが北山なので賀茂川に目が行っちゃいますから(^^;
    四季折々で一番綺麗な時期だけに目を向けるんじゃなく一年を通して見ていると今まで知らなかったことが判りますから楽しいですね(^^)b

    返信削除