ページ

2011年6月1日水曜日

京橋 ・天神橋筋界隈

京橋商店街にて 1
大阪の飲み友達とJR京橋駅にて待ち合わせをしていましたが、予定の時間まで1時間ほどありましたので京橋界隈を散策することに。

喫茶店の窓
京橋はJRと京阪それに少し離れて地下鉄が通っておりサラリーマンの集まる繁華街。梅田や難波と雰囲気が違って東京でいえば新橋のような感じになるんでしょうか。

京橋商店街 2
台風が通り過ぎた後の日差しは強力でアーケードから漏れた光が強く差し込んでいました。アーケード内も節電でしょうかどことなく薄暗い雰囲気となっていました。

京橋飲み屋街
京橋の商店街は飲み屋が多くどちらかといえば夜に栄える街です。それでも土地柄でしょうか昼間から開いている店が多くあり中は近所の常連さんで賑わっています。

マグロのとよ
とよといえば京橋にあるマグロを美味しく安く食べられる屋台として有名なところです。近頃は店を拡張したようで屋台の数倍の広さとなっていました。屋台の向かいは店ではなく民家なんですが(^^;

天満天神 繁昌亭
京橋から天神橋筋へ移動して1丁目から歩いて行くと落語を演じている繁昌亭がありました。演芸の街大阪といったところでしょうか。京都にはこのような施設がないので物珍しかったんです(^^)

天神橋筋飲み屋街 1
JR環状線天満橋駅を中心に広がる飲み屋街は昭和の匂いを残す店と若者が好むような店が入り乱れて楽しいところ。 狭い店ではお客の数も限られるからでしょうか店先までテーブルとイスが出されてある種オープンテラスとなっていました(爆)

天神橋筋飲み屋街 2
少し早い時間帯でしたがお客はそこそこ入って忙しくしている店も見られました。寒ければ、暑ければカーテンが閉じられるんでしょうが当日は寒くもなく、暑くもない過ごしやすい日だったので店内よりもテラスで飲む客の方が多かったようです。

天神橋筋飲み屋街 3
飲み屋に混ざって商店もあり繁昌しています。雑然とした中でも常連は道に迷うことなく目的の店目指して歩いています。こんな場所が近くにあれば楽しい?でしょうね(^^;

天神橋筋飲み屋街 4
けっして汚い店や立ち飲みの店だけじゃなく小奇麗にして若い女性が入り易い店も多くあります。そんな店には男性も集まるんですよね(^^)b

かんてき(七輪)で焼き鳥
きたくが入ったのは飲み友推薦の七輪で網焼きをする焼き鳥屋。大阪では七輪の事を「かんてき」といいます。きたくは大阪に来た当初判りませんでした(^^; 表面をカリッとなるまで焼いて食べるのが美味しい焼き方と飲み友が教えてくれました。牛肉ほど脂が出ないので思ったよりもあっさりと食べられて美味しかった(^^♪ ちなみに鶏でももも肉などは食べずにホルモン系を食べます(爆)

2 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    大阪から大阪がどんどんなくなっていくのが淋しい気がしている大阪ファンのガタローですが、さすが京橋にはまだ大阪が残っていますねd(^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    この界隈では瓶ビール大瓶1本380円というのが一般的だそうです。庶民の味方ってところですかね(^^) 
    設備に¥をかけずにお客さんへ還元しているんでしょうね(^^)b
    天王寺では再開発の名の下に昔ながらの飲み屋や商店が無くなりました。きっと近い将来天満や京橋も同じように無くなっていくんでしょうね(^^;

    返信削除