ページ

2011年6月25日土曜日

騒がしい川

賀茂川のどんと
仕事が終わって川沿いを家に向かって自転車で走っていると川が騒がしいところと騒がしくないところがあるんです。これって賀茂川の「どんと」の川音なんです(^^) この「どんと」ってNETで検索しても出てこないし、京都市のHPを見てもでてきません(ーー;ナンデ? きたくは小さい頃からつかっていたのですが、ひょっとすると呼び名は違うかも(^^;
でこの砂防は昭和十年の鴨川大洪水で市内が浸水したのを教訓にして作られたようです。

賀茂川にはどんとが似合う
暑いのですが、自転車で走ると汗を掻いて気持ちがいい?んです(^^; でも6月からこの陽気はちょっと先が思いやられます(^^;

水の流れが輝いて。。
賀茂川には中洲が残されて色んな環境を作っているので魚や昆虫など多種多様な生物が見られます(^^)

6 件のコメント:

  1. どんど?
    1月15日の子どもの行事「どんど焼」しか聞いた事ありません(爆謎)

    瀬がある川や綺麗に刈られた堤防・整然と植えられた木々・・・
    人工物と言うと冷たいイメージですが自然を利用した知恵の調和が美しいですね

    返信削除
  2. >キュウさん
    どんどじゃなくってどんとです(^^;
    街中育ちのきたくは漆黒の闇を嫌い山深い木々の茂みには立ち入れないのです(^^)
    一時期田舎暮らしに魅力を感じていましたが、RDH神戸に夜宴のためにバイクで走った時のあの漆黒の夜は新鮮な驚きと明るい夜しか知らないきたくを田舎暮らしの敷居を高くしました(爆)よって賀茂川ぐらいの自然が一番なのです(^^;

    返信削除
  3. あぁ~、どんとねっ!
    「カイロ」の名前じゃん(爆暖)

    きたくさん、都会人ぶって~~(笑)
    漆黒の闇の山道・・・
    バイクを停めてオシッ○でもすれば見えなかった満天の星空とか見えるのに!(爆感)

    怖いのは闇でも山でも無く・・・
    急に飛び出してくる「野生動物」です チュウゴクチホウハクマトカイルシ・・・

    返信削除
  4. >キュウさん
    満天の星空かぁ~ そういえば久しく見ていません(^^; 若い頃スキーに行く時に車を停めて夜空を眺めると見たことない星空がすごく綺麗だったのを覚えています(^^)

    野生動物の生態に詳しくないので山に入ると猿、鹿、猪、熊は何処にでもいるものだと思ってますので超恐怖を感じます(爆臆)

    返信削除
  5. おはよ〜ございま〜す!^^
    どんど焼き?とんど焼き?どんと焼き?
    僕が記憶している「焼き」は、どれだっけ^^;
    とんどのような気がしてきた^^
    ま〜いっか^^;

    返信削除
  6. >ガタローさん
    とんど焼きって知りませんね(^^;
    自転車やバイクで日本を走ると広いなぁ~って感じますが、地方を跨いで人の文化って長い時間をかけて伝わっているんだと感じるときが多々あります!ツーした時にそんな出会いがあるとちょっと浮かれたりします(^^)v

    返信削除