ページ

2011年6月27日月曜日

現代の湧水かな。。。

北大路ビブレにて
たいへんお世話になっています(^^)ムリョウ 3.8Lのボトル2本を1週間で消費してまた汲みに行くんですが、ふと山の清水や湧水にポリタンで汲みに行く方と一緒だなぁ~って(^^;
山の水を汲みに行っている先輩が「あそこの水は1ヶ月置いといても腐らない」と言っていましたが水道に慣れたきたくには山の水を汲みに行く勇気が。。。(^^; 機械で濾過された水は安心して飲めますが。。  といいつつ中の濾過装置を直接目で見ると二度と汲みに行かなくなるかもしれませんが(爆)

数珠繋ぎ
梅雨時の京都は他の街よりも湿度が高く蒸し暑さが半端ありません! ましてここ数日の夏日なら尚の事暑さが体に堪えます(ーー; それでも京都観光に来る方はたくさんおられます。 朝一番からバスに乗り観光地を回るんでしょうね!橋の上は観光バスで数珠繋ぎでした(^^;

4 件のコメント:

  1. 大きなスーパーではほぼ完全装備ですね~~

    都市部でも水道水は比較的オイシイと言われた名古屋から山口に来た訳ですが、断然こっちの方がオイシかったです

    当初湧水を使おうと思い、近所の水を汲みまくって保険所に調べてもらったら・・・
    どれにも微量な大腸菌が~~イロンナドウブツガイルノヨネ
    諦めてオイシイ水道水使ってます(笑)

    返信削除
  2. >キュウさん
    京都は琵琶湖を水源として水道水にしていますので渇水には強いのですが、水質には少し問題があるようです。きたくも嫁さんも若い頃水道水が不味かったので印象としてよくありません(^^; 今は水道水をそのまま飲んでもなんら問題ありませんが、ついスーパーの謳い文句に乗ってます(爆)
    まぁ~今まで飲んでいて腹痛にもなっていませんので安心して飲み続けます(爆飲)

    返信削除
  3. おはよ〜ございま〜す!^^
    さすが京都 . . . 観光バスがスゴイですね^^
    近くに湧き水スポットがいくつかありますが、やはり「責任もてません」的な事が書かれています
    何でもかんでも菌から遠ざける近頃の習慣には疑問を感じますが、腹痛の経験がほとんどないガタローもさすがにそんな但し書きを見ると少しためらってしまいます^^;

    返信削除
  4. >ガタローさん
    京都に住んでいると観光バスのことなどきになりませんが、大阪で単身赴任していたので多さが気になります(^^)

    ほんとうなら湧水を飲んでも問題ないと思いますが、人工物に囲まれた生活をしていると自然のものが怖くなる時があります(^^;そんなんじゃいけないと思ってますが判断できる知識と情報がありませんので(^^;
    何だかんだ言っても濾過していると書かれると弱いです(^^;

    返信削除