ページ

2011年6月8日水曜日

夏   日

賀茂川 北大路橋にて
暑い(ーー; 昨年もそうでしたが梅雨入りのニュースがテレビから流れると雨が降らないんですよね。 駐車場にある温度計は30℃を指していました、なんか昨年の夏を思い出します(^^)

ショーウインドー
日差しが強いとショーウインドーに写る写り込みも鮮明になり夏を感じますってきたくだけ?(^^;

ブルーシート
商店街の一角に建替えでしょうか、空き地が広がっていました。昔に建てられた家は隣との間を空けないんですよね(^^) きたくが小さい頃は解体された家の隣は写真のようにブルーシートで覆って風雨を避けるんです。風が吹いて中が見えると大抵は土塀だったなぁ~

巨  木
射すような日差しを避けて木陰に入り汗を拭ってふと上を見ると逞しい巨木が存在感を周りに誇示しているように見えました。木って種類によっては千年を越える樹齢を聞きますがそこまでの古木にならなくても存在感のある木はあちこちにありますね。大概は集落の守り神としてしめ縄をして祭られていたりしますね(^^)

4 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    京都には素敵な青空が広がってるんですね〜^^
    コッチは何でしょう?黄砂?光化学スモッグ?
    何ともスッキリしない空 . . . 太陽を直視できるぐらいです(〜〜;
    巨木の下も気持ち良さそうですd(^^
    木が散歩してるように見えますね〜^^

    返信削除
  2. 盆地の京都だとこれから暑くなりますね~d(^^;)
    その前に祇園祭りがありますが、数十年前に行った時は凄く蒸し暑かったのが記憶に残ってます。


    追伸 日差しが強いとショーウインドーに写る写り込みも鮮明になり夏を感じますってきたくだけ?(^^;<ショーウインドゥにナニカ反射してませんか~? (爆禿)

    返信削除
  3. >ガタローさん
    下関は中国に近いので黄砂の影響が大きいんでしょうね(^^;
    まだ新芽の多い木は太陽の光を葉が通してなんとも清々しい空間を作ってくれます(^^)v

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    そうですね~ 冬寒く、夏暑いってのが盆地京都の気候ですね(^^;
    大阪で単身赴任していて京都へ帰ると気候の変化を肌で感じていました(^^)

    あのね(ーー;一応写り込まない角度で撮ってますので。。。
    それに、きたくの頭の反射率はそれほどありませんって。。 ガタローさんより(爆比)

    返信削除