ページ

2011年6月22日水曜日

しゃかりきのつけそば

千本丸太町しゃかりき
先日京橋、天満で飲んだ時に仕上げで食べたのがつけ麺でした。かなり飲んでいて意識がモウロウとしていたので味も店も覚えていませんが(^^; 麺がモチモチとして美味しかったような気がしていました(爆)
それで今回嫁さんが休みだったのでNETで調べて近所のつけ麺を食べに行きました(^^)b

つけそば濃厚魚介
頼んだのは店の看板メニューの濃厚魚介のつけそばです。汁だけすすると濃くて飲むにはちょっと(^^;って感じでしたが、麺と絡めて食べると美味しかったです(^^)v しかし、つけそば(つけ麺)って麺の量が多いんですね(^^; 通常のラーメンって大方180gだと思うのですが、つけそばは250gもありました。大盛りなんて頼むと食べきれないんじゃないかと(^^;
そして麺が温かくないんですね。。。 きたくは夏でも冷麺(関西以外では冷し中華)は食べずにラーメンを食べますのでちょっと不満が(^^;

しゃかりき店内
店内は綺麗で今風の作りでした(^^) 前に行った無鉄砲も今風でしたが、脂が浮いてましたがこの店は綺麗に掃除されていました(^^)v

駄菓子屋
しゃかりきを出て車を置いている駐車場へ行く途中で懐かしい駄菓子屋を見つけました(^^)そういえばきたくが小さかった頃はこんな風にして売っている店がありました(^^)

4 件のコメント:

  1. 最近「つけ麺」よく見ますね!
    自分のお気に入りのつけ麺屋さんが近くにあるのですが自家製麺のプリプリ感がたまりません

    きたくさんの疑問・・・
    というか初めて食べた時、温かいつゆに冷たい麺というのに違和感があり1回だけ麺を温かくしてもらいました
    結果・・・
    「麺」の食感を最後まで楽しむ為に麺は冷たくしてあるようで温かくすると麺が伸びて後半は地獄に~~~

    そうそう、食べ終わった後つゆを「スープ割り」にしてもうのが正統派のようです~~(爆知)

    返信削除
  2. >キュウさん
    なるほど! 暖かい汁に冷たい麺が正解なのですか(^^) 確かに麺の腰と弾力は新鮮で美味しかったです(^^)v
    この店ではスープ割りは無かったのかなぁ~ 食べ終わってもなにも言われませんでした(^^; 自己申告なのかなぁ。。。

    返信削除
  3. こんにちわ〜!^^
    コレは見るからに旨そ〜です!!
    広島つけ麺が下関や北九州にも多く進出してきています
    何処に入っても、けっこう美味しいです... d(^^
    そう言えば最近きたくさんのヌッシーさんの姿を見掛けませんが、お元気にされてるんでしょうか^^?

    返信削除
  4. >ガタローさん
    つけ麺って広く一般的になってきましたね(^^)
    麺の腰ともっちり感がたまりません(^^)b

    ヌッシーさんは。。。(爆)
    パソコンが壊れて復旧に時間がかかっていました(爆壊)
    バイクのカスタムは頭の中で絵を描いて即実行に移せる実力の持ち主ですがパソコンは難解のようです。でもよくよく考えるとあの年齢であそこまで使っている方って少数ですもんね(^^)
    で、このブログに書き込みできない状態が続いているようです(^^;きっとモンモンとしていると思いますよ(^^)b 悪口言うなら今のうちかと(爆)
    それと会社が震災の影響で木金が休みで会うこともままなりません(^^;

    返信削除