ページ

2011年6月20日月曜日

驚愕の事実。。。

雲ヶ畑集落にて
ダイエットのため、腰痛改善のため再び自転車に乗り始めましたって先日書きましたね(^^; そういえばヌッシーさんにコテンパンにやられたってのもあります(ーー;ユダンシテイタ

賀茂川の上流にある柊ダム(ヒイラギノダム)近くの橋から雲ヶ畑の料理旅館洛雲荘までの8.8kmは40歳の頃より時々自転車で走っているコースです。往路はほぼ上りで、復路は下りとなっています。特別急な登り坂はありませんが、自転車となるとかなりきついです(^^; 40歳当時はおよそ30分で走っていた往路ですが、4年ほど前は35分かかって今日は43分かかりました(ーー; やはり日頃の不摂生がタイムに跳ね返っている現状を認識したというところです。。。 走っている時はそれほど遅く感じませんでしたがタイムは嘘をつかないってことです(ーー;

雨上がりで山には靄が
これから時間があれば自転車に乗り体を絞っていくことになりますが、タイムをどこまで戻せるか。。。 きっとタイムが戻れば体重もそれなりに減っているだろうと期待しています(^^)

藤木社(ふじのきのやしろ)と樹齢500年の大楠
雲ヶ畑からの帰り道には上賀茂神社(賀茂別雷神社)の神主さんの住まい(社家)があり、藤木社もあります。この楠は樹齢500年の老木ですが、りっぱな枝が八方に伸びてなかなか荘厳な雰囲気を感じます(^^) 数年前の台風で一部の枝が折れたと聞きましたが、近頃の低気圧や台風は威力が増しているように感じますので大丈夫かなぁ~って心配しています(^^;

6 件のコメント:

  1. いやいや、このタイムじゃ満足できませんか?
    せっかくの景色なのに汗流して前だけ見るんじゃもったいないですよ!

    そういえば、子どもに得意げに二重とびを教えようとした、その昔「縄跳び小僧」と呼ばれたオトコは・・・
    驚愕の事実を思い知らされました(自爆)

    返信削除
  2. こんにちわ〜!^^
    二枚とも何とも良い雰囲気の風景ですね〜d(^^
    高校の頃はクラスでも、400m走以上の中長距離走はクラスで一番だった(マラソン小僧と呼ばれていたのかは不明^^;)ガタローですが、2年前に4.5kmを走ったら30分(歩くのと10分しか変われへん^^;)、高校の時の倍のタイム^^;

    返信削除
  3. >キュウさん
    若い頃のままの体型でタイムが落ちるならある意味仕方ないのですが、不摂生でタイムが落ちている部分も大きいんじゃないかと(^^; でも痩せても同じタイムだと(ーー; まっ!それは痩せてからのお楽しみということで(^^)b

    キュウさんの場合は老化?(爆)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    体は動かしておかないと動かなくなりますね(^^;
    少しづつ、亀の速度でがんばります!!

    写真は復路で止まりながら撮ってます(^^)上りで撮ると体にきついから(^^; 往路でいいなぁ~って思っても復路では見つけられなかったりしますが(^^;

    返信削除
  5. 老化かぁ~~
    『体重はハタチの頃と変わんない』んだけどな~~

    ちなみに子どもそっちのけで数分の練習の後「縄跳びオヤジ」が復活しました!
    二重跳びバトルします!?(爆挑)

    返信削除
  6. >キュウさん
    歳を重ねても心は二十歳なんですよね~ でもふとしたきっかけで実年齢を感じちゃいます(^^; とても裸で鏡の前には。。。 (ーー;
    一応若い頃は逆三角形の体型でほんのりと腹も割れていたんですが(^^;

    二重跳びは若い頃から苦手でした(^^;ニゲヨ~

    返信削除