ページ

2011年12月8日木曜日

北白川ラーメン激戦区 「豚人(ぶたんちゅう)」

とことんこつ(太麺)
朝から雨(ーー; 昨日のうちにZEPER750のオイル交換を済ませて良かったと(^^)b 今日は嫁さんもお休みなので運転手に徹する一日の予定です(^^;
朝ゆっくりと朝食を食べてテレビを観て動こうかと時計を見ると。。。もう昼前(^◇^; 嫁さんと相談して外に食べに行く事に(^^)♪ さて!何処に食べに行こうかと算段していたのですが、先日北白川のラーメン屋の帰りに行列ができていたラーメン屋へ行く事に。 店の名前は「豚人」で、読み方は「ぶたんちゅう」(^▽^)沖縄の方言で海人(うみんちゅう)ってののパロディーかな。。。 それとも沖縄ではそう言うのかな(^^?

メニュー(おしながき)
平日の雨の日ということで店の前に行列はなくすんなりと中へ入れました(^^)v
つけ麺も食べたかったのですが、初めての店なのでここはベーシックなラーメンを頼む事に!
きたくはとことんこつの太麺を注文、嫁さんは塩とんこつの細麺。

かなりこってりしたラーメンできたく好みです(^^)v 太麺もつけ麺に負けない太さでもっちりとして、しかも麺の片方には汁が絡みやすいように凹凸がつけられている凝りようでGooでした(^^)v
でもとんこつというには臭みがなく、とんこつ特有の味が薄く、甘めに仕上げられた汁は万人向けする美味しい汁に仕上がっていました。でも、とんこつ臭さが好きなきたくには少々。。。(^^; それでも一気に食べて汁まで飲み干しました(笑)結局は美味しいってことです(爆旨)
嫁さんが頼んだ塩とんこつも少し頂きましたが、魚介スープで割ってこってり度は低いですが、魚介の味がしっかりとしてこれはこれで旨かったです(^^)それに細麺もいい感じの腰がありこちらもGooでした(^^)v

北白川ラーメン激戦区と誰が呼んだか知りませんがおよそ1.3kmの通りの間にラーメン屋が十数件あり昼と夜には行列ができる店もたくさんあります。きたくがブログに書いたつけ麺店「ラーメン軍団」もここにあります。これからボチボチと店を回ってきたくの口に合った店を書いていこうかと(^^)
ラーメンはきたくにとって嗜好品なので万人向けする味が美味しいとは限りませんので悪しからず
(^◇^)b

8 件のコメント:

  1. こんばんわ〜^^)/
    そんな通りがあると嬉しいですね〜^^
    相乗効果でお客さんも多くなるんでしょうか?
    美味しい味でもしょっちゅうだと飽きてもくるので、色々あった方が嬉しいです^^
    しばらく楽しめそうですねd(^^

    返信削除
  2. "博多もん"でもないのに、とんこつを欠かさないきたくさんは"のぼせもん"ですね。

    返信削除
  3. これまた「こってり」ですね~(爆濃)

    今日、初めて京都系こってりとんこつを頂きました
    「これがきたくさんの好みかぁ~」
    なんて思いながら・・・(爆想)

    豚骨に太麺というのは不思議な感覚ですね
    「ラー通」のきたくさんにぜひ食べてもらいたいラーメンがこちらにもたくさんあります!

    返信削除
  4. >ガタローさん
    関西でも屈指の激戦区らしいです(^^)
    住宅地であり、大学が近くに数校ある環境ですので激戦区になったんでしょうね(^^) 若い人向けのラーメンが多いのできたくの胃腸にはちょっと負担が(^^;

    返信削除
  5. >romeosierraさん
    博多といえばとんこつですね! 大阪で一風堂のラーメンを食べた事あります(^^)あのラーメンは旨いですね!でもとんこつの風味が少し薄いように感じました(^^) きたくが好きなのは獣臭のする癖のあるとんこつラーメンです(^^; 
    ラーメンを語らせたらちょっと五月蝿いっすよ(^^)v

    返信削除
  6. >キュウさん
    あのね(ーー; 天下一品に行ったならまず、NETで下調べをしてから行ってください! あのラーメンは鳥がベースで豚は入っていません(^^)b

    高校1年生の時に同級生に連れられて初めて食べた時の味は今でも忘れません! 今よりももっと濃くて旨味が感じられました(^^) あの時以来ラーメンは「こってり」が好きになりました。 でも。。。胃腸が悲鳴を上げてきています(^^; 天下一品、無鉄砲など濃いラーメンを食べると必ず下痢します(^◇^;

    返信削除
  7. 豚骨ラーメンが好きな様ですが、ワタシは胃腸が受付ません!
    以前に自宅近くの背脂ラーメン食べたら、2日間胃が止まって
    ました。  
    以来トンコツ系は食べていません・・・しかもスープを全部
    飲み干すなんて、ワタシには出来ません~@@!
    ちょっと羨ましいですね!

    獣臭のする癖のあるとんこつラーメンです(^^; 
     ↑ 獣プレイ?もお好きな様で・・・(爆獣)

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    きたくもそろそろ拒否反応が出ています(^^;
    それでも食べたいものは食べたいのです(笑)
    まぁ~もう時期きたくも食の変化が訪れるかもですね~
    (^^)v

    返信削除