ページ

2011年12月22日木曜日

北白川ラーメン激戦区 「高安(たかやす)」

高  安
北白川でかなりの人気店で、いつも長蛇の列ができていますが、今日はすんなりと入れました(^^)vさすが平日の昼間ってところですね! 
まぁ~ こういったラーメン屋が今の若者に受けるんでしょうか。。。 もうすぐ50の大台に乗るきたくには付いていけない部分であります(^^;

スロープ
それほど広いラーメン屋ではありませんが、スロープがありなんとなく特別感を演出しています。

高安店内の様子
おしゃれ?というんですかね(^◇^; こりゃ~ラーメン屋じゃありません! カフェにでもできるような雰囲気の店内には若い方々が大勢おられましたが、サラリーマンやきたく同様中年のご夫婦もおられました。そういった意味では客層は広そうですね(^^)

店内オブジェ
極鶏もそうでしたがこの地区のラーメン屋の店作りは凝ってます。若い人を引き付けるにはラーメンの味と共に店の雰囲気も大切なんでしょうね。












ティッシュボックス
きたくが感心したのはこのティッシュボックス。中はトイレットペーパーなので引き出せば必要なだけ出てきました(^^)b

高安メニュー
このメニューと別に昼のちょっとだけ定食というのがあって
ラーメン+ご飯(盛り、お代わり自由)+からあげ1個  750円
ラーメン+ご飯(盛り、お代わり自由)+からあげ2個  850円
ってのもありました。きたくは850円の定食を頼みましたが。。。  からあげがデカイ!(@@;
結局嫁さんにからあげを1個食べてもらいました(^^;

中華そば
チャーシュー麺じゃありません! 中華そばです。 きたくはラーメンに具沢山は求めません。ラーメンは汁と麺で勝負してもらいたいです(^^) 

そして味は。。。 なかなか美味しいとんこつラーメンでした(^^)v ただ。。このラーメンもとんこつの風味がちょい薄いかな(^^; 甘めに味付けられた汁はとんこつ嫌いの嫁さんも美味しいと食べられるようで完食していました。 そしてこってり度はそれほどじゃないのできたく好みかと言われると。。。(^◇^;

いつもは店の写真も、多くの写真もブログには載せないようにしていますが、ある意味個性的なのであえて載せました(^^)b

6 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    確かに女性が好みそうな雰囲気ですね〜^^
    それでチャーシュー麺じゃないってスゴイ!!
    別に「チャーシューメン」とありますね^^?
    って事はこの中華そばの上に更に???
    それとも炙りチャーシューか何かが乗っかるのかな^^?

    返信削除
  2. お! 中華ソバですか ヌッシーは中華ソバが大好きです。
    やはり四捨五入すると還暦なので・・・脂っ濃いの苦手です
    チャーシューはこの半分で充分(爆脂)

    別にお洒落な店内でなくてもOkですねd(^^;)
    京都はいいですね! 色々なお店があって裏山しいです。

    返信削除
  3. >ガタローさん
    きたくのようなおやぢにはちょい居づらい空間です(^^; できれば雑誌や新聞があるといいのですが(爆)
    鉢一面のチャーシューは薄切りでロースを使っているようなのでひつこくないですが、これほどのチャーシューは必要ありません! もっと麺と汁で勝負して欲しいっす(^◇^)b

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    学生が多いこの激戦区のラーメンは若い方向けのラーメンだと5~6軒回って実感しています(^^; 大体750~850円で腹一杯になりますし、旨味の脂が大目ですね! ここで食べると夕食時に空腹になりません(爆)

    返信削除
  5. 一昔前までは~汚い店=ウマい店みたいな風潮でしたが、
    最近はキレイでオシャレな店が多いですね。

    こちらは~まだまだ屋台がもめてます。
    もっと意識を持たないと未来はなさそうです。

    返信削除
  6. >romeosierraさん
    ラーメンも時代と共に変化しているんですね!

    福岡の屋台の話題は関西でもニュースで伝えられました。
    双方に主張があるようですね。ただ。。 これも時代があるので改訂していかないといけないかと(^^; 屋台は福岡の観光名所になってますので失くすと観光の目玉がなくなりますし。。 道路に下水や上水の設備をして衛生面の改善と店の広さも再考してお互いが納得するような施策があれば双方繁栄していくと思いますが、これって外から見ているもののたわごとかも(^^;

    返信削除