ページ

2011年12月11日日曜日

冬の到来 「こも巻きとユリカモメの飛来」

こも巻き
松の木にこもが巻かれました。これをみると晩秋というより、冬間近という感じがします(^^; ここ一週間で賀茂川の土手から紅葉がなくなりました(^^; 街から色が消えましたね!

紅葉が過ぎて。。。
なんとなく淋しい光景ですね(^^; よく見ると枝には来年芽吹くための準備があるのですが、長い冬の間は成長せずに暖かくなるのを待っているんですね(^^)
きたくも冬の間じっと我慢して家でのんびりと過ごしましょうかね(^^)b

そして。。。
鍋が美味しい季節になりますが、夏の大雨で高騰した野菜がここに来て暴落しています。葉野菜は短時間で育つので数ヶ月で市場に出荷されるようですが、今回のマスコミの報道は過剰に感じました(ーー; 野菜、魚など自然からの恵みなのですから天候不順なら野菜も育たないし、魚を取る船もだせませんって(^^; 無くなる訳じゃないのに不足感を前面に押し出しているのが気になりました。高くて買えなければ安くて安定供給されている水耕栽培の野菜などで代用できますし、高騰した野菜で採算が取れると判断されれば企業が進出して創意工夫して栽培すると思うのですが。。。

鴨とユリカモメ
賀茂川の上を滑空している白い鳥が目に入りました。かつて京都の冬の訪れを知らせるユリカモメが飛来していまいた。たくさんの方が餌付けをしたためにユリカモメの数が急増して糞害や近所の庭を荒らされたりと色々と問題が発生したようで餌付け禁止になり数年が過ぎました。ユリカモメの数も1/10以下になり集団で飛ぶ姿もチラホラで。。。 ちょっと淋しい冬の使者となりました(^^)

8 件のコメント:

  1. 昨日の寒さで風邪を引いてしまいました、もう冬ですね~
    今夜は鍋で一杯です。^^

    返信削除
  2. こも巻き・・・
    夏に海水浴に行く光市の海岸の防風林の松もコレが冬の名物詩です

    なんかヌッシーさんの腹巻みたいですね

    返信削除
  3. >single.nutsさん
    季節の変わり目は不順ですから。。 まだ風邪だから良かった?インフルエンザなら大変ですよ!予防接種しましたか?きたくはもう済ませました(^^)v

    返信削除
  4. >キュウさん
    近年の研究では効果に疑問があるそうですが、小さい頃から見慣れた光景なのでなくなると淋しい?かも(^^)

    ヌッシーさんの腹巻ですか(^^)そういえばあのお顔にちょびヒゲつけるとバカボンのパパに似てる?(爆)

    返信削除
  5. こんにちわ〜^^)/
    身近な秋〜冬をしっかり捉えてますね〜d(^^
    こも巻き 」って言うんですね^^?
    木々への労りも忘れてないですね^^

    返信削除
  6. >ガタローさん
    家庭では衣替えも冬を迎える準備ですよね! 北陸など豪雪地帯になると木の枝が雪の重みで折れるのを防ぐために吊るすという準備もあるようです。四季の中でも冬という季節は迎えるにあたり準備が大変ですね(^^)

    返信削除
  7. 呼びましたか~d(^^;)
    バカボンのパパ似のヌッシーなのだ・・・これでいいのだ~♪
    違う~!d(ーーx) 誰が似てるって~ 「オモテにでましょか!」

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    別に呼んでませんが、呼び水は撒きました(爆)
    トッポジージョにバカボンパパ(^^)
    なかなか癖のあるキャラクターですね(爆似)

    返信削除