ページ

2011年12月17日土曜日

寒波が来ても京都では。。。

冬を待つ
今年一番の寒波が到来とニュースでは云っていました。寒さは体の芯を冷してましたが雪はほんの少しちらついた程度で降りませんでした。 できれば雪景色をと思っていましたが、叶いませんで(^^; まぁ~生活の中に雪があるとなにかと不便ですが(^▽^;

残り紅葉
市内から見る北山の奥に見える山には雪が積もっていますが、里山の様子は変わりなく晩秋です。もう紅葉はたくさん撮ったけど冬真近の雰囲気がだせたらと仕事帰りに寄り道を(^^)b
太陽の光を山が遮り深泥ヶ池は静寂の中にありました。

深泥ヶ池に陽が射して
紅葉と一言で括るには季節は単純じゃないですね(^^) 紅葉の始まりから終わりまで約1ヶ月半ぐらいの間に木々の生命力を感じます。長い冬が終わり芽吹きの季節にも同様の事を感じますが、寒い冬を乗り切る木々の工夫が人の目には見事に感じます(^^)v

すすきの穂も広がって
もうこれで秋も終わりですね~ 冬は冬で楽しみが沢山ありますが、季節の移ろいは秋から冬にかけてが色がなくなり物悲しいですね(^^)b とはいってもきたくは元気ですが(爆)

6 件のコメント:

  1. 晩秋か初冬の雰囲気が漂ってますね~d(^^;)
    これからはセピア色の季節?ですが、きたく師匠の画像が
    違う京都の冬を演出してくれると思います。(爆誉)
    楽しみにしてますよ~!

    返信削除
  2. >ヌッシーさん
    ヌッシーさんに誉められるとなんか怖い(^◇^;

    バイクに乗りにくくなってついつい家に篭りがちな冬ですね!
    暖かい風呂に鍋などどうしても火が身近になります(^^)

    昨年よりももっと冬の京都らしさが出せるかなぁ。。(^^;
    きたくなりの京都を演出してみます(^^)v

    返信削除
  3. 今週、また寒波がやってきそうですね~
    シートに凍った霜が付くの、イヤだなぁ。。。(爆寒)

    返信削除
  4. >キュウさん
    クリスマス寒波ですね! 世間の若い方々はホワイトクリスマスって(^^;
    きたくは通勤でバイクが使えなくて困っているかも。。。
    まぁ~ たまには電車も(^^;

    返信削除
  5. こんばんわ〜^^)/
    ヌッシーさんと全く同意見 . . .
    上の何気なく見える写真も、コントラスト(彩度?)が効いてない感じが寒々しく見えますね^^
    さすがですd(^^

    返信削除
  6. >ガタローさん
    勉強してますね~♪
    寒々しい写真を演出する手段として全体を寒色で統一する、そしてコントラストを抑えるってのはひとつです(^^)b
    しかし!! 彩度を単独で動かすと画面に矛盾が生じますのでご注意を!

    返信削除