ページ

2011年12月15日木曜日

写真展に行って

京都文化博物館
きたくが市内中心部に行くって滅多にありません(^^; 人が多いって苦手なので。。。  でも写真展の案内の葉書が届いたのでこれは行かないとって(^^)b
写真展の会場を調べると。。。 京都文化博物館(ーー? 通常写真展が開催されるギャラリーは写真専門のギャラリーだったり、光学メーカーやフイルムメーカーのギャラリーだったりするのですが、バブル以降の京都では大きなギャラリーが撤退したり閉鎖になったりしていて大きな写真展を開催する場所がないのが実情です。

上杉満生 写真展「四季麗奏」
この方もう故人となっており遺作展になります。きたくが写真業界にいた頃のお客様でした。仕事で成功され事業をご子息に譲って大好きな写真に重点を置いていこうという矢先の他界だったと思います。
この方の作品はブローニーというフィムルで撮影されており35mmフィルムの数倍の大きさがあり細部まで綺麗な描写ができ、プリントに大きく引き伸ばしても葉っぱ一枚一枚で綺麗に再現されています(^^) 今回の写真展も見応え充分でした(^^)v

眠眠にて
写真展の帰りにちょこっと(^^; 餃子にビールは合いますね(^◇^; このあと黄昏時の鴨川を家に向かって走って自転車で帰りました。

賀茂川 紫明通り近くにて
ほろ酔いで自転車に乗ると回りますね(^^; かなり気持ち良くなってました(爆) あ~今晩仕事なんですが(爆)


8 件のコメント:

  1. 京都文化博物館(ーー? <何だか京都の雰囲気?じゃないですね!
    ほろ酔いで自転車に乗ると回りますね(^^;
    ↑ コラコラ! 自転車でも飲酒運転になりますよ~d(^^;)

    返信削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    写真展行ってみた〜い!^^
    上杉さん... 今検索して見てみましたd(^^
    繊細で綺麗な写真を撮られてますね〜^^

    返信削除
  3. >ヌッシーさん
    この建物は旧日本銀行京都支店で現在重要文化財に指定されています(^^)

    自転車でも飲酒運転ってあるんですよね(^^;シッテル
    まぁ~大目に見ていただいて(^◇^; 公道はほぼ走ってませんから(笑)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    この方豪快な方でした。一度飲みに連れて行ってもらいましたが、半端なく飲まれました(^^;飲まされました(^^) 翌日二日酔いで仕事した記憶あります。
    でも、写真には貪欲な方で土日の週末は毎週車で信州へ通いたくさんの写真を残されています。日本写真風景協会の設立に尽力して初代会長に。現在会員は全国に2千名前後いると聞いています。

    熊本展が来年秋に予定されているようです。ちょっと下関からでは距離がありますかね(^^;

    返信削除
  5. 写真好きのアマチュアカメラマンさんがお客さんにみえるのでよくクラブの案内状をもらい見に行きます

    技術的な事は分からないですが写真展という会場でゆっくりと見るのもいいもんですね!

    返信削除
  6. やっぱりいいものを見ておかないと
    いい写真は撮れませんもんね

    写真展とほろ酔い気分で自転車に乗る親爺
    何となく、いえやっぱり不釣合いで創造して笑えました

    返信削除
  7. >キュウさん
    どんな被写体の写真展か判りませんが。。。  いい作品、いいプリントには立体感がありそこに居る錯覚に陥ることがあります。写真展でそんな作品に出会えると得した気分と共に自分でも撮りたいと思っちゃいます(^^)

    返信削除
  8. >あっさん
    ふふっ(-○-)b
    あっさんは理解されていませんね! 芸術とは爆発なのです(爆)
    よって紙一重なんですね~ 天才とアホは。。。
    色々考えてカメラを構えるより、お酒が入って酩酊している時にカメラを構えるとよりポイントが明確な写真が撮れるんです(^^)v
    まぁ~ 間違った方向に行くと盗撮なんてことになって。。。ってなりません(ーー;ジバク

    返信削除