ページ

2011年12月10日土曜日

冷え込んだ朝

葵橋より南を望む
日の昇るのも遅くなりました。帰宅時間は同じでも太陽の位置は低くなって街の景色が一変してきました(^^) 日本海側では積雪があり子供が雪で遊んでいる姿と共に通勤に苦労する姿がテレビから流れていました。
先日実家に行った時に今年の暖房器具はどうするのか?って尋ねてきました。もう80歳を越えた両親ですが、昨年まで芯を燃焼させる石油ストーブを使っていたのです。給油する時も長年点けたままで(^^; きたくもそうですが、体は歳相応でも頭の中は歳をとり難いんですよね(^^; そろそろ石油ストーブからエアコンとか、ガスファンヒーターに切り替えてもらいたいと思っていまいた。 まだ石油ストーブを使うと言うならきたくがガスファンヒーター買おうかとも(^^)
でもそんな心配は無用でした(^^)v 両親もこの冬は手間要らずのガスファンヒーターを買おうと思っていたようです。新聞の折込チラシを見てここが安いだとか、メーカーはここが良いだとか二人で相談していました。しかし、買うのは来週の大阪ガスのガス展まで待つって(ーー;サムクナルノニ
寒くなると店頭に並べられている商品も一気に無くなるのでできれば今の内にと思って両親の重い腰を引っぱって店まで行って無理やり買わせました(笑)
買った翌日は今年一番の冷え込みになりさっそくガスファンヒーターを使ったようです(^^)b 両親が寒くない事と、火事の心配が減った事で安心できました。今年の冬は心配事が減ってちょっと嬉しいきたくです(^^)v


10 件のコメント:

  1. うちの実家もファンヒーターと石油ストーブを使ってまして、母親は体が半身不随で自由に動けないので心配してます、ちょこちょこ見に行ってますが。
    我が家はオール電化で暖房はエアコンと床暖房なので火の心配はないです、当初子供は小さかったので火が心配でした。
    でも今日は寒かったですね~
    これではバイクには乗れませんね~でも行きつけのバイク屋にはたくさんのSRが来てました。^^

    返信削除
  2. 今年の冬は節電、節電で、どうやら「ガスの逆襲」のようですね。
    石油ストーブも売れてるようです。
    うちは火鉢が出てきました。(ストーブもありますよ)

    返信削除
  3. ちょっと前まで、ハロゲンヒーターでしたが・・・
    最近の寒さに勝てずに石油ストーブを出しました。
    やはり電気とは暖かさが違う気がします。
    齢をとった御両親を思う気持ちが暖かいですねd(^^)

    返信削除
  4. >sigle.nutsさん
    冬場は火を使うことが多くなりますから心配ですよね!
    できるだけ安全に暖かく過ごせるようにしたいです(^^)b

    オール電化は震災の後物議がありましたね(^^;
    夏場の台所は電化で快適だと思いますが、冬場はガスが暖かくていいんじゃないかと(^^) 
    それにオール電化って田舎で都市ガスが引けなくてプロパンを使っている家庭に節約のメリットがあるんじゃないですか?プロパンって高いですから(爆ヌ)

    返信削除
  5. >romeosierraさん
    火鉢とは懐かしいですね~ きたくが小学生低学年の頃祖母が火鉢の縁にセルロイドでできた眼鏡を置いていて燃え上がりました(^^;
    火鉢は家に人がいないと使いづらいですが、暖かいですね(^^)b

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    コストが安いはずの石油ストーブも昨今の高騰でメリットが薄くなっていますね。でも暖かさはダントツだと思います(^^)
    両親と同居が一番安心ですが、諸事情によりできませんので週1回は顔を出すようにしています。 京都に帰ってきて家族、両親との時間ができた事が嬉しいです(^^)b

    返信削除
  7. ファンヒーターは空気が乾燥するから「加湿器」もね!

    退院した時、カミさんに罪滅ぼしだと「加湿器付きプラズマ空気清浄機」を買わされましたが・・・(爆高)
    コレがバツグンにええです!

    返信削除
  8. >キュウさん
    加湿も考えないといけませんか(^^; まぁ~台所もあるので水分は大丈夫かと。。。 一応電話しとこうかな(^◇^;

    プラズマとかマイナスイオンだとか目に見えないものに高い¥を出すのが何故か納得できないきたくです(笑)どうしてもベーシックなものを買っちゃいます(^^;

    返信削除
  9. こんにちわ〜^^)/
    いつもとは、またひと味違うキレイな写真ですね〜d(^^
    40代なかばまでは寒さにも強いと思ってたんですけど、さすがにこたえる歳になってきました^^;
    昔は年寄が冬に厚着してるのを見て「そんなに寒いかな?」なんて思ってたけど、自分も近付きつつありますね^^;
    暖房の空気はキライだけど . . .

    返信削除
  10. >ガタローさん
    スキーをしていた頃は冬も好きでしたが、今は。。。(^◇^;キライ
    それでも冬にしか出会えない光景もありますけどね(^^)
    年齢を重ねた方だけが厚着をしているわけじゃないと思いますよ!
    その世代によって着る素材が違ったりするので着方も変わるんだろうと思います(^^)
    きたくは暖房の空気は大好きです(^^;

    返信削除