ページ

2011年12月26日月曜日

終い天神(北野天満宮)

終い天神 参道
ちょっと風邪を引いて仕事から帰って寝ちゃいました(^^; その後両親と昼食を食べて。。 また寝て(^◇^; ふと目が覚めると午後3時ごろ。 今日は北野天満宮の終い天神の日なので暖かい恰好をしてカブで一っ走り(^^) 家から10分ほどで到着!後で見たニュースでは15万人が終い天神に来たそうです。出店も1200軒が出ているとか(^^) でも初詣の人出はこんなもんじゃないのでいったい何人来ているんだろう(^^?

メリークリスマス!
終い弘法も同じでしたが出店もきたくの若い頃と違ってきています。以前はたこ焼き、焼きそばなどの飲食関係と正月用品、植木、破布(ハギレ)などを売る店ぐらいだったのが、フリマ化して色んな店が出店していました。逆に植木や正月用品を売る店の割合が減っていました(^^;フゼイガ

影絵を売る店
なんか繁華街に出ている店のようなものも(^^; 時代は変わりました(笑) これはこれでその時の時代背景を反映しているんでしょうね!

着物や破布(ハギレ)を売る店
昔ながらの古着を売る店も出ていますが、お客さんの寄り付きはあまりよくないような(^^; それでも店主は年末の稼ぎ時と商品を並べ直したり、お客さんに声をかけたりと熱心に売っていました。

おでん屋
この看板に吸い込まれそうになりました(ーー;カブダカラ 飲みたかったなぁ~ (^^;
寒かった京都の午後でしたので暖かいものを売る店は繁盛していたようです(^^) そしてきたくも(^^)b

たいやき
1個100円のたいやき(^^) 熱々で飛ぶように売れていましたのできたくも1個買って食べました(^^) 魚の内臓の部分にだけたくさんのアンコが入って(ーー; なにもそこまで鯛に似せなくても。。。
あと、たこ焼きも買って食べましたが。。。 コメントは控えておこうかと(爆)

御土居の残り紅葉
紅葉が最盛期の頃は入場料として600円が必要でしたが、この時期になると無料で開放されていました(^▽^; まぁ~京都ではよくあることなのですが。。。  きたくが小さい頃京都市が古都税を導入しようとして寺院から猛反発を食らい一時有名寺院を中心に拝観を止めて観光京都が騒然とした事がありました。宗教法人は基本無税なんですね。その時知りました。ある時期祇園花街には坊主の高笑いがなんて噂話がきたくの耳に入ったこともありました。真実は判りませんが(^^;

御土居の残り紅葉 夕日を浴びて
この時期の紅葉はどこか物悲しいものがありますね! 夕暮れ時になり夕日を浴びた紅葉は季節の移ろいを感じさせてくれます。

北野天満宮 本殿
たくさんの方がお参りをしている本殿に夕日が差し込んで立派な本殿がより荘厳に見えました。来年の初詣は家族で来ることになると思いますが、その前に今年1年を無事に暮らせた事を感謝して参拝しておきました(^^)v

今年は終い弘法と終い天神に行けたことに満足です(^^)b  

帰りに上七軒の豆腐屋「とようけ屋」で本にがり豆腐3丁、湯葉2つ、厚揚げ1つを買って、実家に一つ渡して(^^)オミヤゲ 今宵は湯豆腐で、子供用にスーパーでオードブルとクリスマスケーキも買って家族が揃う午後8時から夕食となりました(^^)v
とようけ屋の本にがり豆腐(220円)は湯豆腐にするには少々軟らかいように思いましたが、食べ進むに連れてその旨さが伝わってきました(^^)b いつもならポン酢を継ぎ足して食べる湯豆腐もポン酢が薄くなるにつれ豆腐の旨さが増してきて結局一度もポン酢を継ぎ足すことなく食べ終えました(^^)v 味を伝えるとすればどんな感じかな。。。  小さい頃に鍋を持って豆腐屋へ買いに行った時に嗅覚で感じる豆腐屋の匂いかな(^^; 軟らかい豆腐が口の中で崩れると口一杯に当時の豆腐屋の匂いが広がってなんとも幸せな気持ちになりました(^^)v たぶん大豆を煮た時の匂いなんでしょうかね! 湯葉も厚揚げも充分旨かったです(^^)v  値段はそれなりに高いですが、なんせ豆腐。リーズナブルです(^◇^)v

8 件のコメント:

  1. 寒い週末でしたが、最後は湯豆腐で美味しく暖かく過ごせて
    何よりでしたね~d(^^)
    最近はそんな にがりを使った本格的豆腐を口にしてません
    ので、ぜひ京都の味を知りたくなりました。
    春になったら京都に行きたい!! お寺のフリマもね!

    返信削除
  2. 自分も終い天神行ってました、会わなかったですね~

    返信削除
  3. 屋台の屋根のスキマから湯気が立って・・・
    冷え込みが厳しければなおさら覗いてみたくなりますね

    このたい焼き、詐欺にでもあったような気分になりますね(笑)
    あんこが得意でないウチのカミさんだけは喜びそうですが~~

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    人の味覚ってそれぞれだと思いますのできたくが美味しいと言ったものが美味しいとは限りませんよ(^^)b この豆腐はきたくの幼少の頃の思い出と合致したから美味しかったのかもしれません(^^)
    でも、豆腐料理の名店と云われる店はたくさんありますので食べに行きますか?(^^)v

    返信削除
  5. >single.nutsさん
    ニアミスでしたか(^^) single.nutsさんと合っていれば突っ込むネタがもらえたかもしれませね
    (^▽^)b

    返信削除
  6. >キュウさん
    寝てしまってカブで行きましたが、自転車で行っていれば確実に飲んでいました(^^; 旨いんですよね~ こういったところで飲むと(爆飲)

    出店なので味は二の次だと思ってますが、あそこまでとは(ーー;イイケド

    返信削除
  7. こんばんわ〜^^)/
    日本の師走を感じます!!
    鯛焼が似合いますね〜d(^^
    紅葉が残っているのも嬉しい!^^!

    返信削除
  8. >ガタローさん
    京都の風物詩のひとつですね! 終い弘法、終い天神が終わると一気にせわしなく感じてきます(^^;
    タイヤキは縁日には無くてはならないものですが。。 やはり店で買った方がいいのですが、縁日ですからね~ (^^)

    紅葉も残っていましたが、葉が丸くなり落ちる寸前ですね!やはり季節はもう冬ですね(^^)

    返信削除