ページ

2011年12月29日木曜日

年の瀬の錦市場


錦市場 寸景
京都の台所といえば錦市場と答えます(^^)関西では大阪の黒門市場と共に名前が知られている市場です。と言ってもこのところ観光地としての錦市場という色合いが濃くなっています。周りはオフィスやデパート、店が大半で近所の住人だけでこれだけの商店街は成り立ちません(^^)

正月に向けて
来年まであと数日となり正月に使う食材や飾りをメインに客を呼び込んでいます。きたくが小さい頃に親に連れて行かれた商店街の雰囲気がプンプンして懐かしく人の流れに乗って歩いて行くと。。。

だし巻き実演
正月といえば出汁巻きや鰻巻き(うまき)を食べます(^^) 家では焦がさずに焼き上げるって難しいです(^^; 実演を見ていると卵の黄色を損なうことなく上手に焼き上げていました!さすがはプロって感じです。

雑煮大根(祝い大根)
京都。。 関西かな(^^) 雑煮といえば白味噌仕立ての雑煮です。そして中の具は直径2cmほどの雑煮大根(祝い大根)が入っています。この大根がないと始まりません(^^)b  そしてもうひとつ。。

かしら芋
かしら芋が欠かせません(^^)v 鍋で雑煮を炊いてその真ん中に下茹でしたかしら芋を丸ごと入れます。 雑煮を器に取る時にかしら芋をお玉で削ぎとって食べます。人の上に立てるようにとの願いがあるそうです(^^)

漬 物 店
京都といえば漬物(^0^) 海から遠く、農地に恵まれない京都では食べ物を保存する技術が発達したそうで多種多様な漬物があります。どこの商店街でも1軒や2軒は漬物屋があるのが当たり前でした。今では家庭で作らなくなって買い求める人が増えています。漬物屋も個人店から大きな企業へと成長した店もありその店、その店で美味しい漬物があったりします。

繁華街の鳥居
錦市場を通り寺町京極へ抜けると錦天満宮がありますが、その鳥居がなんとも狭っ苦しい(><)
ちょっと強引じゃないですか!って突っ込みたくなりました(^^)b

錦天満宮
小さな天神さんですが、錦市場や周りの店からの寄進があるようで綺麗に整備されていました。天神さんは牛を撫でると頭が良くなるとの言い伝えがあるので牛の頭だけがテカテカです(^^)

絵馬(願い事)
知恵は授かるものじゃなくて身に付けるものだと思いますが(ーー; しかも「すぐに」って。。。
まぁ~ 京都屈指の繁華街京極がありますので若者と多く参拝するんでしょうね(^^)b ひょっとするとお酒も入っているのかも(^^)

錦市場は食材を売る市場だけじゃなく近年飲食店と兼ねる店が増えています。鰻の寝床と云われる京都の住宅地は間口が狭く、奥に長い土地割りとなっており店の奥で客に食事をさせている店が幾つか見られました。店は自店の特徴を活かして得意な定食や弁当、コース料理なんてものも見られました。漬物会席、豆腐コース、刺身定食などなど(^^) 市場散策をされてそのまま食事をする観光客も多いんじゃないかと(^^)v きたくは錦市場を堪能しただけですが(^^;

そして家に帰りお決まりの銭湯へ(笑) 脱衣所の温度はおよそ11℃ 服を脱ぐと寒い(×。×) そそくさと浴場へ入り湯に浸かると「ふぅ~っ」って(^◇^; このところ夕方に行って狭い露天風呂から赤く染まった空を見たいと期待して行っていますが雲が広がって見られません(^^;今回も見られませんでした。。。

竹の湯脱衣所
お決まりの冷えたビールを飲んでほろ酔いで帰る路は真っ暗になって冷え込んでいましたが温まった体は寒さを寄せつけませんでした(^^)v
今夜は嫁さんのおかあさんと近くの居酒屋で忘年会(^^) 京町屋を改築して使っているので座敷にはこたつ(^^)v 冷たいビールに暖かいおでんや刺身に焼き魚など食べて年末の一夜を楽しみました(^^)v

6 件のコメント:

  1. お正月の買い物客で賑わう市場っていいですね!
    見てるとアレコレ欲しくなります。でついつい買い過ぎます

    雑煮ですが、地方によってまったく違いますね~d(^^;)
    ワタシの家では鶏肉と白菜のみで、醤油出汁ベースです。
    大根なんて入りませんよ・・・・(爆愕)

    PS 天神さんは牛を撫でると頭が良くなるとの言い伝えがあるので牛の頭だけがテカテカです(^^)
        ↑ 育毛剤は効いてますか~?(爆思い出し)

    返信削除
  2. 雑煮・・・こちらは鶏だしのすましにお餅かな~
    奥さんの実家はお義母さんがお肉がダメなんでブリのすましです

    神社の絵馬を見ていると世の中にはいろんな願い事があるもんだな~と吹き出しそうになります
    でも、人目につかない裏側にまわると・・・
    呪いに近いようなものもあったりして人の欲望ってチと怖くなります

    返信削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    年の瀬の京都の雰囲気ビシビシ伝わってきますね〜d(^^
    歩いてるだけでも楽しそう!^^
    金時ニンジンも大好物なガタローで〜す!^^

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    今夜のおかずを買いに行ったのについついあれもこれもって(^^;
    確かにありますね! きたくが買い物に行くと嫁さんから怒られることシバシバ(爆)

    確実に一歩一歩育っていますので暖かい目で見守ってください(^^)b

    返信削除
  5. >キュウさん
    小さい頃雑煮が地方によって違うってのはテレビで初めて知りました(^^)
    きたくにとって白味噌の雑煮がなければ正月が始まりません(^^)

    小さい頃から臼と杵でもち米をついて餅にしていました。小さい頃についた餅は少しこ米粒が残ってたりして(^^;ナツカシイ

    願い事って人それぞれですね~ きたくのような煩悩に支配されている人間はなに書くか(^^; まぁ~ ヌッシーさんほどじゃありませんが(爆)

    返信削除
  6. >ガタローさん
    商店街、市場っていいですね! でもいざ買うとなると迷うんですよね~ (^^; スーパーで買いなれていると対面で買う市場って思ったよりも敷居が高いんです(^^)

    野菜ならなんでも食べますが、葉ものが好きなきたくです(^^)b

    返信削除