ページ

2011年12月27日火曜日

北山は雪景色(パノラマ撮影風)

出雲路橋より北を望む
終い天神の翌日(26日)は京都市内にも雪が降りました。本当ならカメラ片手に飛び出して師走の雪景色を撮りたかったのですが、風邪を引いて熱っぽかったので家に篭っていました(^^;
窓から見える雪景色は身も凍るような雪景色でしたが、雪が止んだ途端に溶けてなくなりました(ーー;
そして今日(27日)昨日同様寒い朝でしたが、雪は降っていません。北山へ目をやると里山の奥は雪山となっていました。そら寒いはずですね~ (^^;
でも山がここまで雪を被るときたくの家のある地域は大抵雪が降るのですが、今年は降りません!まだ寒気団が弱いのか。。 願わくばこれ以上寒くならないでもらいたいのですが(^◇^; 雪の写真は撮りたいのですが(笑)

この写真は2枚の写真を繋いでパノラマのようにしています。真ん中辺で合成しており画角180度程度のパノラマになっています。ちょっとした遊び心ですが、手持ちの機材で撮影できないものを撮りたい時に有効です(^^)v 安いコンデジは周辺にいくにしたがって色んな収差がでて思うように合成できません(ーー; 

8 件のコメント:

  1. こんばんわ〜^^)/
    雪の金閣寺写真をネットで見たので、きたくさんが雪写真を撮ってないはずはない 」と思ってました^^
    すっかり僕も見慣れた所だけど、今回はまた一段と素敵に見えます d(^^
    色合いが何とも言えんGoodです〜!^^

    返信削除
  2. いや~京都の冬は寒いおすえ~♪
    きたくはん 風邪ひかれましたか~ 大変どすえ~
    ちょっと変な京都弁ですが・・・f(^^;)

    合成写真で180度のパノラマって・・・どこで繫いであるかわからしまへんおすえ~ お上手ですな~d(^^;)
    エセ京都人?ヌッシー

    返信削除
  3. 時は立ち止まることなく、季節は移ろい変わりゆく
    きたくさんのブログを見ながら本当にそう感じます
    冬が来たと思っている間に真冬に突入
    それもまたあっと言う間に春が来て・・・・

    もう今年も終わりですね~

    返信削除
  4. 風邪、大丈夫ですか?
    3日までには治しておいてください!(爆宴)

    返信削除
  5. >ガタローさん
    きたくは仕事柄、雪の金閣寺は数多く見てますので雪が降ったぐらいじゃ撮れません(^^; 雪が10cmぐらい積もって陽が射さなければいい絵になりません(^^)

    この写真は合成だけじゃなくかなり手を入れてます(^^; 人の目と写真じゃ見え方にかなり差があるので人の目で見た感じに仕上げています(^^)v

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    ほんとエセ京都人ですね~(爆)
    今ではお手軽にパノラマや合成写真ができるカメラが売られていますので苦労してつなぎ合わせることもないのですが、なにせ手持ちの機材が乏しいので(^^; まぁ~遊びですね(^^)b

    返信削除
  7. >あっさん
    歳を重ねるにつれ季節を感じられるようになりました(^^) あんな関西おやぢ達とのふれあいも四季を感じられるようになった要因のひとつでもあるんですが(^^;
    風情がなくなったといわれる日本ですが、まだまだたくさん残っています(^^)今一度地元を見直すと驚きがたくさんあるかもしれませんよ(^^)v

    返信削除
  8. >キュウさん
    大丈夫ですよ! 3日はよく寝て元気な顔をお見せいたします(^^)
    しかし。。2回/年のペースになってきましたね(^^)v

    返信削除