ページ

2022年3月10日木曜日

残雪を求めて 3-2 美山~堀越峠

堀越峠手前にて
2月26日(土)
大野ダム方面へ行くか、名田庄方面へ行くか思案の結果、国道162号線を走って名田庄まで走る事に(*^^)v
九鬼ヶ坂を越えてしまえば雪もほとんど見られず、田畑に積もっている雪ぐらいでした!!
山へ目をやると杉の木が。。。 葉は茶色くなって、もう暫くすると花粉を飛ばしそう(笑)

由良川
国道162号線を走っていると由良川と集落と積もった白い雪がなんとも心地いい風景に!!
こういった限られた期間しか見られない風景をまた今年も観られた事に感謝(`・ω・´)キリ

堀越峠 1
標高約300mの堀越峠は日本海から吹き付ける風雪を受けるのでかなりの豪雪地帯!!
さすがに路肩に積もる雪は多い(;^ω^)

山に陽が当たって
広葉樹の山は葉が落ちて山肌に積もった雪を見る事が出来ますね!!
こういった風景が好き(*^0^*)♪

ブナの若木に夕暮れの陽の光
ふと目に留まった葉の落ちたブナの若木。。。
夕暮れ時の陽の光が美しい。。。

残雪の堀越峠
同じ場所で広角レンズで撮ります!!
両脇に積まれた除雪の雪、よく見ればまだ新しい。。。
きっと週の半ばに降った雪なんじゃないかと!!

風穴洞門
綺麗に等間隔で並んだ柱のようなものは風穴洞門!!
ここを通る時は凍結に注意ですね(笑)

続く

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 日中とは言え残雪が残る日蔭は寒いでしょうに・・・・よーやるわ!( ;∀;)
    雪解けの道を走ったDトラがドロドロで、昔のカブみたいにいい味?出してますわ!

    葉が落ちて山肌に積もった雪を見る事が出来ますね!!<誰かさんの頭皮みたいで
    親近感?感じてる~ d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 今年はほんと雪がよく降りました(^0^;
      D-TRACKER125で走ろうと思えないほどに。。。(笑)
      やっと3月になって天候も安定してきたので(;^ω^)
      雪を求めてのプチツーは止められません(笑)

      頭皮。。。 ( ̄0 ̄;
      夕日が当たると美しいですか( ̄。 ̄)?  (笑)

      削除