ページ

2022年3月28日月曜日

京見峠から回り道して久多へ!!

天龍ラーメン
3月12日(土)
美山方面は行った、琵琶湖湖北方面にも行った、佐々里峠へも行った。。。
となると残す雪見ツーはやっぱあそこしかないな( ̄。 ̄)♪
まずは腹ごしらえを(笑)
 
店 内
久々に天龍ラーメンへ!!
旨い豚骨醤油ラーメンなんですけど、ここ数年でいいお値段になったので足が遠のいていました(^0^;

厨 房
久々に行くと。。。 いつもの店主居らずで、若い男性が2名で切り盛りを!!
店主が代わった? というよりも弟子に近い感じかな。。。
どっちにしてもやる気というか、覇気があまり感じないというか(笑)

天龍ラーメン(大・¥900・税込)
作る人が代わると味も変わるのか( ̄。 ̄)?
きたく如きの舌では判らない(笑)
でも、今回は。。。 前に食べたラーメンと比べると煮詰めて濃縮したような感じ。。。
一口二口食べると汁が濃い分味も濃くて旨い(#^.^#)v
でも、食べ進めていくと塩味がきつく感じるようになって。。。
いつもは汁は飲み干すのですが、今回は飲み干せませんでした(^0^;
旨いラーメンではあるのですが、量は食べられない。。。
それに今回は大盛りだったしね(笑)

杉坂都町
天龍を出て、京見峠を走って高雄に向かいますが、陽の当らないところに雪残ってますねぇ(^0^;
国道162号線に出る手前の杉坂都町で気温21℃。。。
ついこの前まで気温一桁とかだったのに( ̄0 ̄;

杉坂口近くにて
高雄に出る手前に雪の塊がΣ( ̄□ ̄|||)
標高は230mぐらいあるのですが、まさか高雄で、3月中旬で残雪あるなんて(^0^;

山に雪
国道162号線を走って京北へ!!
そこから国道477号線を走って花背を目指しますが、山には雪ありますわ(^0^;

花 背
国道477号線から府道38号線(京都広河原美山線・鞍馬街道)を走ります!!
花背辺りから路肩に雪が見られて。。。
もう少し先へ進むと田畑が雪原に!!

広河原にて
更に先へ進んで広河原。。。といっても花背との境目ぐらいですが、もう真冬のような。。。(;^ω^)

府道110号線
府道38号線から府道110号線(久多広河原線)へ入るともう冬真っ只中!!
気温も一気に下がって肌寒い((+_+))ブルブル

能見峠(久多峠)手前の集落
久多地区は集落があるので生活道路ということで冬でも除雪されます(^^)/
しかし、山深く冬になると大雪が降る地域に住み続けるって大変だろうと思います!!
この辺りで標高約500mはありますし、気温も低いですわぁ(^0^;

渓流と雪
府道沿いの能見川、陽当たりのいいところは雪解けてますが、陽の当らないところにはまだまだ雪が(;^ω^)
雪も綺麗だし、降って間がないのか。。。

木々は春の兆し
雪に木々の影が落ちて綺麗な模様が浮き出てますし、山に目をやるとここでも杉の木は変色して花粉飛ばす準備中(笑)

久多の枝垂れ桜
久多の枝垂れ桜は遅咲きで、毎年愛でに来ますが、まだ雪の中。。。
でも、あと1ヶ月もすると咲くはずなんですが(^0^;
今年はひょっとして遅いのか。。。

能見峠(久多峠)へ差し掛かると
能見峠(久多峠)へ差し掛かると一気に積雪量が増えますわぁ(^0^;
よく見ると路面にもシャーベット状になって雪残ってるし(;^ω^)

除雪はされてますが
京都周辺で一番寒い地域で、夏にキャンプをしても暑く感じないところ!!
標高は最も高いところで653mあります(*^^)v

橋の上は注意!!
更に先へ進むと。。。
川にかかる橋の上は雪が融けずにシャーベット状になってるし(^0^;
飛ばしてれば確実にコケますね(笑)

もう少しで最上部
これだけの雪あれば。。。
暖かくなれば雪崩もあるのかも(;´∀`)

つづく

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. デジャブーでしょうか?
    どこかで見た画像 ああTwitterでしたかねf(^^:)
    ラーメン食べて始まるプチツー ラーメン屋の大将が造るラーメンと弟子が作るのは
    味が違いますね! くじからラーメンがそうでした。 ラーメンスープがぬるい!!
    麺の茹で加減が!! とキリがありませんね・・・
    積雪の林道ツー 雪崩に気をつけてね・・・って、どうすんのやねん?

    返信削除
    返信
    1. FBですね!!
      たまにあちらに投稿しますから(笑)
      大盛りにせず並だったら汁まで飲めたかも(;^ω^)

      では後半へ(`・ω・´)キリ

      削除