ページ

2022年3月12日土曜日

高齢者の見守り。。。

2月27日(土)
母親は昭和10年生まれなので今年87歳になります!!
平均寿命は男性は81.6歳、女性は87.7歳だそうです。。。
独り暮らしになって一年が経ち、独り暮らしにも慣れた頃なんですが、東京の兄貴にしてもきたくにしても毎日母親と連絡を取るというのはなかなか難しくて(^0^;
なにか妙案はないものかと思案しています。。。
日頃から携帯電話を肌身離さず持っていて欲しいと口を酸っぱくして言い続けていますが、電話をしても出ずで(^0^;
見守りポットというのがあるのですが、実家へ行って母親を見ている限り熱いお茶を飲んでいる様子もないし(笑)
それに意外と¥かかるし(笑)

テーブル席
まだ元気に自分の身の回りの事しているので本人は心配しなくていいと言いますが、洗濯物を干すのに2階へ上がったりするし、階段踏み外したりしても誰にも気づかれずなんて事になったら大変だし(^0^;

にぎり
まぁ~こちらで心配ばかりしても仕方ないので母親本人に聞いてみようと長次郎へ誘いだしたんです。。。
丁度嫁さんも休みだったので3人で行ってみると。。。
母親のおしゃべりが終わらない(;^ω^)
延々しゃべり続けて。。。
きたくだけだとしゃべっても仕方ないと思っているのか、それほどしゃべらずに食べるんですけど、嫁さんが一緒だとよくしゃべる(;^ω^)
嫁さん相槌打つの上手いんかな(笑)

〆のきつねうどん
とうとう言い出せずに〆のうどんになっちゃいました(笑)
まぁ~ 今どうのこうのということないんですけどね!!

以前きたくが仕事終わりで実家へ寄った事数日あるのですが、朝が早いと文句言われて(^0^;
母親が電話をしてくるので出ると長々としゃべるし。。。
こちらが飯食べててもお構いなしだし(笑)
こちらから電話すると用事して忙しいからと切られるし(*´Д`)
まぁ~ 出れば安否確認できるのでいいんですけどね!!

スーパーの総菜
実家へ母親を送った帰りに近くのスーパーでお酒のアテに総菜を買いました!!
夜から仕事なので昼過ぎから少し酒飲んで寝る事に(笑)

とりももおろしポン酢
実家近くのスーパーへたまに行くと目新しいもの置いてあるので面白いですねぇ!!
鶏モモ肉のおろしポン酢ってさっぱりしてアテにいいかなって(笑)
おろしは荒くおろしてあって大根の食感もあり美味しく頂きました(^^)/
そして( ˘ω˘)スヤァ
夕方寝ておかないと朝方睡魔に襲われます(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!


 

6 件のコメント:

  1. あぁぁ~何か分かるわ(笑)
    最近気が短くてわがままで小言が多いんであんまり話す機会が減ってきたんですが知人と話す母はめちゃくちゃようしゃべります

    とはいえ心配ですね
    ナイショで「見守りカメラ」設置しちゃう?( ̄y▽, ̄)╭

    返信削除
    返信
    1. 高齢になると体の自由も効きにくくなるし、もどかしさが言葉とか態度にでるんでしょうかねぇ(^0^;
      自分がその年齢になれば判るんでしょうか?

      見守りカメラ。。。 
      確かにあれば安心ですが。。。
      風呂上りに裸で現れたら。。。( ̄0 ̄;
      動画はなかなか敷居高いっす(笑)

      削除
  2. 子供叱るな 来た道じゃ! 年寄り笑うな 行く道じゃ!!
    なので、お母さま 大事にしてあげて下さいね~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 親孝行したい時に親はなし。。。
      判っちゃいるんですけどね(^0^;
      割り切れないものあるんですよぉぉぉぉぉお( ̄0 ̄;

      削除
  3. 割り切れないものあるんですよぉぉぉぉぉお( ̄0 ̄; < わかっとうよ!お母さまの
    お付き合いは大変やね~! でもまだ正気だから(正気だから言動に腹立つのかも?)
    いいじゃないですかd(^^:) 私の場合は認知が入るともう大変でした・・・
    ですから 嫌な事(言動や行動)は早く忘れましょう!!

    返信削除
    返信
    1. まぁ~確かに(笑)
      義母が認知症が進んで施設に入所してます!!
      嫁さんが時折様子を見に行きますし、たまにきたくも。。。
      認知症が進むともう誰が誰だか判らないってなんとも辛い病気ですよねぇ(^0^;

      削除