ページ

2022年3月16日水曜日

シーズン始まりのツーリング 国道367号線

ZEPHYR750(C11・2005年式)
3月2日(水)
朝、午前9時頃に目が覚めたので外を見ると。。。 曇ってるけど、雨は降ってない!!
路面は多少濡れているけど。。。 (笑)
行先は例年通り期間限定の箱館蕎麦の鴫野(^^)/
毎年12月10日~翌年3月10日まで!!
なのでまだ時間ありますが、行ける時に行っとかないと(笑)

鯖寿しの花折
自宅を出て宝ヶ池から花園橋経由で八瀬を通って途中峠へ!!
まだ雪らしい雪もなく。。。
でも、途中峠を越えると路肩に除雪された雪が積まれてますねぇ(^0^;
花折峠を越えたところにある鯖寿司で有名な花折、この日は営業してないのか、灯りもついてないし、ひっそりとしてましたねぇ!!
それにしても屋根の雪が(^0^;

寒々しい山の風景
花折の店の前は国道367号線が通っており遠くの山には積雪も(*^^)v
前日の雨は山間でも雪になることなく雨が降ったようで路面はバイクでも走れるし、融雪剤も雨で流された感じで路肩に結晶も見られません(^^♪
 
雪深く
花折峠から先へ進んで標高が下がっても雪はなくなることなく雪景色が続きます(^0^;

少しだけ春の香り?
路肩の木々に葉はなく寒々しい風景ですが、枝先には芽吹きも。。。
まだ雪深いけど、春はもう近いと。。。

杉の木
路肩に一本の若木の杉、見れば葉が茶色く色づいて一足早い春の足音ですね!!
後ろの山の杉の木も茶色く色づいてますねぇ。。。 もう少しすると花粉を飛ばし始めますねぇ(^0^;
まだ花粉症ではありませんが、花粉症って突然発症する事あるそうなので(^0^;

雪原に杉
雪原は田畑で、防風の杉の木でしょうか。。。 それにしては数が少ないような(笑)
普段なら見過ごすような場所でも、少し霧が出て奥の山と手前の杉の木のコントラストが綺麗でした(#^.^#)v

安曇川沿い
同じ場所を広角で撮ると国道367号線が通っているのが判ります(^^♪
山間の快走路も雪景色だとまた違った風景を魅せてくれますねぇ!!

朽木手前
朽木手前の田んぼは雪に覆われて桜並木に雪景色の山
もう3月というのにまだ真冬ですわ(^0^;
昨年は雪なんて全然見られなかったのに(笑)

蛇谷ヶ峰を望む
蛇谷ヶ峰を入れて一枚(^^)/
この山朽木では小栗栖山(おぐるすやま)というそう。。。
滋賀県側では蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)と呼ぶし、地図でも同様の表記になてます!!
同じ山を地域によって呼び名が違うって他でもあるのかな。。。

道の駅 朽木本陣
道の駅 朽木本陣でトイレと(-。-)y-゜゜゜で休憩(笑)
さすがに寒いのでトイレも近くなりますわ!!
ここまででバイクとすれ違ったのはたった1台(^0^;
そりゃ~これだけの積雪あれば敬遠しますよねぇ(笑)

檜峠近く
朽木から国道303号線へ抜ける手前は標高も高くなって約300m
より山奥になって積雪も半端なく多い(;^ω^)
途中峠、花折峠とここまで来るまでに峠を越えてきましたが、峠に差し掛かると気温が一気に下がるのが体感出来ました(^0^;
ここ檜峠でも一気に気温が下がって一桁でも低い気温に。。。

視界が広がったので
山間を抜けると視界が広がる快走路。。。
ZEPHYR750を路肩に停めての一枚(^^)/
路肩に積まれた雪と山に積もった雪。。。
今年の冬は極寒。。。
ニュースで今年は例年に比べて平均気温が -0.5℃低いそう。。。
平均気温でたった -0.5℃低いだけでこれだけ寒いのか。。。って感じですぅ(^0^;

県道534号線(藺生日置前線・ゆうひおきまえせん)
国道367号線→303号線を経て県道534号線へ!!
目の前には箱館山スキー場が見えますね!!
2本の雪のラインはスキー場へ行く登行リフトですね(^^)/
関西のスキー場は標高を稼ぐためにスキー場へリフトに乗る事よくあります(´▽`*)v

さぁ~もうすぐ箱館そばの鴫野だ!!

続く(笑)

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. お~っ! 今年の残雪は半端ない量ですね! 私の住む地区や滋賀の神戸には
    もう残雪はありませんが、少し北に行くと半端ない残雪です。今年の彦根や
    米原の積雪は凄かったらしいです。   そんな中バイクで朽木方面に行く
    きたくちゃんは凄いです!

    雪原は田畑で、防風の杉の木でしょうか。。。< この杉の木は多分?昔に
    刈り取った稲を、はさがけするのに使っていたかと思います。
    木と木の間に竹を渡して逆さにした稲わらを掛けていたかと?あくまで想像ですが? 

    返信削除
    返信
    1. 今年はほんとよく降りましたわぁ(^0^;
      自宅から山ひとつ越えてないのに積雪あったり。。。
      雪は充分堪能しました(笑)

      杉の木はそういった使い方をしたのですか(^^♪
      でも、秋に麦わらをはさがけしているところを見た事はありませんので
      今じゃ~やってないんでしょうねぇ!!

      削除
  2. 気温は5℃以下でしょうかね?
    指、かじかみません?{{{(>_<)}}}
    長い事同じ体制で乗るバイク、寒いと足とかつっちゃうんですよね~(ノω<。)ノ))☆.。
    どうやって凌いでるんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 寒かったんですが、グリップヒーターもないのですが
      指が痛くなることはありませんでした(*^^)v

      つるのは。。。
      仕方ない(笑)
      でも、撮りながらなのでそれほど長時間走ってないので
      つる事はなかったです(;^ω^)

      削除