ページ

2022年3月5日土曜日

たかばしラーメンとサッシュ

たかばしラーメン 京都南インター店
2月19日(土)
朝から鈍よりとした曇り空、今にも雪?雨?降り出しそう(*´Д`)
もう2月も下旬近くになっているのに極寒が続いてますねぇ。。。
雪が降らなきゃ~ 降って欲しいと思い、降ったら降ったで。。。降り過ぎやぁ~って(笑)

店 内
冬にすることがないと行くところが南の方にあるので嫁さん誘って車で行く事に!!
まずは腹ごしらえ(;^ω^)
久々に第一旭系のラーメンが食べたかったので京都南インター近くにあるたかばしラーメンへ!!
第一旭といえば豚の旨味が滲み出た醤油ラーメンなんです(*´▽`*)v
たかばしラーメンの運営母体は第一旭と同じですが、第一旭を名乗らないのは過去にフランチャイズに失敗して関西各所に「第一旭」という名のラーメン屋は数多く有るからなんだろうと思ってます!!
今はもう無くなりましたが、滋賀県の海津大崎近くにも第一旭があってラーメンを注文したら豚骨ラーメンが出てきてびっくりしたのを覚えています(^0^;

餃 子(¥110・税込)※餃子祭価格
少々待って着席(笑)
水を持ってこられて「餃子祭期間なので是非餃子も!!」って店員さんが。。。
なのでまずは餃子をチョイス。。。って値段いくらなんだろう( ̄。 ̄;シラナイ
嫁さんはたかばしラーメン、きたくはスタミナラーメンを注文!!
そして炒飯も!! 

炒飯(並・¥550・税込)
餃子は肉々しい。。。 野菜よりも豚肉が多い食べ応えある餃子でなかなか美味しい(*´▽`*)v
もう一人前頼んでも良かったとその時は思いましたが。。。(笑)
炒飯が来て。。。エッ( ̄。 ̄;これで並? 他の店じゃ~大から特大ぐらいの量じゃないΣ( ̄□ ̄|||)ヤバ

スタミナラーメン(¥830・税込)
にんにくチップに唐辛子も乗って、なかなかパンチのある味だろうと一口すすると。。。
以外とマイルド(;^ω^)
テーブルに置かれたおろしにんにくを追加で入れました(笑)
ビジュアルは今風に派手になってますが、味は第一旭の醤油ラーメンそのもの(*´▽`*)v
旨いっす(`・ω・´)キリ
しかし。。。 炒飯多過ぎ( ̄0 ̄;

KZ900
お腹も満たされ過ぎたので(笑)
向かうは近くのサッシュというバイク屋さん、京都ではかなり大きな店舗で扱っているメーカーも数多く、トライクまで置かれているし(笑)
駐車場に車を停めて店にはいって目に留まったのがKawasakiのKZ900で綺麗にレストアされていますし、サッシュが販売しているんだから安心はできるんじゃないかと!!
それにしてもここ数年の旧車の販売価格の跳ね上がり方は異常としか言いようが有りませんねぇ(^0^;
二輪だけじゃなく四輪だって例外じゃなくプレミアモデルだけじゃなく、古ければなんでも高いって(笑) もう投機対象じゃないのって(笑)
きっと旧車バブルが弾けると泣く人出てきますね(^0^;

BMW R100GSパリダカ
旧車バブルは国産だけじゃなく外車にも波及しているようですが、国産から比べると比較的お安めなのか( ̄。 ̄)?
1991年モデルのGS、GSとしては2代目ですか? 詳しくないので判りませんが(笑)

BMW HP-2
まず中古車情報には出ないBMWボクサーエンジンのプレミアムモデル!!
2008年から販売されたようですが、その価格は¥3,900,000とかなりのプレミアムΣ( ̄□ ̄|||)
2010年には国内40台限定カラーも販売されたようですが。。。 詳細不明(笑)
スペックはかなり強力で排気量1169cc 馬力は133HP 車両重量199kg 初のDOHCヘッド
ちなみに2014年のNinetは排気量は同じでエンジンのボア・ストロークもヘッドがDOHCというのも同じですが、馬力は110PS 車両重量は228kg(^0^;
HP-2の馬力を越えるのは排気量を50ccアップした空油水冷の現行R1250等のボクサーになってから。。。 発売が2019年なのでHP-2の馬力を越えるのに10年超かかったという事になりますねぇ(^0^;
パワーウエイトレシオは現行SSには及びませんが、それでも1.5kg/PSと強力!!

BMW R100RS
R100RS さすがにここまで古くなると知っている事ほとんどありません(笑)
BMWにとってこのモデルはエポックメーキングな車種で本国ドイツでは日本におけるZ1並みの扱いを受けているようです!!
日本でもコアなBMWユーザーは今でも大切に乗り続けている方多いようです(^0^)b
モトラッド京都でもOHVクラブがあり多数の所有者がおられるようですし、お世話になっている店員さんも所有してますね!!

GS1150アドベンチャー
調べると2002年からラインナップされたようですが、ガソリンタンクが30Lというのは現行モデルにも採用されているのでGSアドベンチャーのアイデンティティーのひとつになっているようですね!!

スポルト1000S(スポーツ1000S)
2006年に発売されたモデルにカウルを付けた発生モデルでドカクラシックラインの一台のよう!!
排気量992ccで83馬力と高出力ではありませんが、今に通じるモダンクラシックですね(^^)/
乗ってみたい気もしますが、もう大きな¥を動かす勇気がありませんし、乗り換える気もありません(笑)

国産中古フロア
経営方針なのか、国産中古バイクのフロアーには売れ筋のモデルはほぼ有りませんでした(;^ω^) ひょっとすると人気モデルはすでに売れちゃった( ̄。 ̄)?
空冷4発どころかリッタークラスのバイクは数台あるのみ(^0^;

TRX850
唯一目に留まったのがYAMAHAのTRX850でしたが、1995年モデルなのに¥690,000とはΣ(・ω・ノ)ノ!
実は一時期欲しくで探したことありましたが、その当時大体35万ぐらいで有ったんですが、高騰してますねぇ(^0^;
確かYAMAHAお得意の270℃相違クランクの先鋭的な1台だったと思いますが、ヒットしたかと言われると。。。 中途半端な排気量だったのでセールス的にはって感じかと(笑)

一階は。。。
各フロアーを見終わって出口へ!!
改めて店を見ると一階にはサイドカーとトライクやカンナムスパイダーという三輪ばかり。。。
サイドカーとかトライクってそんなに需要があるんでしょうかねぇ(^0^;
知らない世界ですぅ。。。

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 最近はラーメンとチャハーンが主食ですね!(爆)
    最近の大型バイクチエーン店(レッドバロン、ソックスグループ等)は国産大型バイクの
    中古車 在庫が殆んどありません! 理由はバイクブームと半導体不足に依る新車の納車
    遅れ(入荷が遅い等)で展示してるのは、高級外車(高旧害車?)の在庫ばかりですね
    ZEP750 今なら高額買取ですよ~♪ 

    サイドカーとかトライクってそんなに需要があるんでしょうかねぇ < こちらは判らない
    ジャンルですが、トライクとか普通免許でノーヘルで乗れるのもあるみたいで、重量車に
    乗れなくなったお爺さんとかが、買うみたいです。番外ではTレックスみたいな高速で
    コーナーを抜けられる?前二輪のタイプが人気らしいです。サイドカーは独特の運転特製が
    あって、初心者にはお勧め出来ませんね! 
    ※私は犬と一緒にモンキーサイドカーで走ってますが、犬はパッセンジャーシートの重りです。

    返信削除
    返信
    1. 外で食べるのにラーメン店って都合がいいんですよねぇ!!
      それに好物だし(笑)
      金額的にもリーズナブルなところがまだ多いので(`・ω・´)キリ

      やはり全体的に大型バイクの中古って減っているんですかねぇ。。。
      GooBike見ていると結構な台数あるんですけど。。。
      良質なものが無くなってきているのかな(^0^;
      まぁ~バイクの売り買いはまだ当分しませんのでいいんですけどね(笑)

      前2輪のTレックスって人気なんですかΣ( ̄□ ̄|||)
      バイクじゃなく、車として見ると¥はリーズナブルだし、ヘルメット被らないでいいし。。。 オープン感はあるか。。。
      将来欲しいと思うのかな(^0^;

      削除