ページ

2022年3月18日金曜日

鞍馬から佐々里峠まで

なか卯 上賀茂店
3月5日(土)
京都の山の中はどんな状態かなって(;^ω^)
思い立ったが走り時(`・ω・´)キリ
なので鞍馬から花背峠を越えて広河原、佐々里峠へと走ろうかと!!
 
和風牛丼(並・¥430・税込)
まずは腹ごしらえ(笑)
近場のなか卯でササっと済まそうかと(;^ω^)
なか卯上賀茂店って事ですが、店があるのは西賀茂ですから(^0^;
なか卯なので牛丼は「和風」ということになりますが。。。 何が違うのか。。。(笑)
たっぷりの紅生姜を乗せようと探すと。。。「紅生姜が必要な時はお声がけください」って(^0^; 感染症対策? それとも。。。  ここまでしなくてもって感じですが、どうなんでしょう。。。

二の瀬 モミジのトンネル近く
路肩の温度計は14℃!! なんか久々の二桁なんですけど(*^^)v
ここは標高166mでここからどんどん標高が上がっていきます!!
まだ雪はない。。。 鞍馬寺周辺にも雪は見られず。。。

花背峠手前
鞍馬の集落を過ぎて山へ入って暫く走ると山肌や路肩に雪が散見されて。。。

花背峠 七曲り
勝手に「七曲り」って言ってますが、実際7つのきついカーブがあるんです(*^^)v
暖かくなって路面の温度が上がればそれなりにバイクを寝かせて走れますが、さすがにこの季節は日陰に少量の雪が残っていたり、砂が浮いていたりでたとえ小排気量のバイクでも慎重に走らないといけません(`・ω・´)キリ

雪深くなって
標高が上がるにしたがって山肌や路肩の雪は徐々に増えて、増えて(^0^;

花背峠の頂き
標高758mの花背峠の頂き、よく停まって写真撮る場所なんですが、気温は7℃。。。
二の瀬で14℃だったので距離にして約9km、標高差592mで ー7℃はちょい気温下がり過ぎ(*´Д`)サム

三輪神社 大鳥居
花背の集落の中にある神社、街道近くには鳥居があるのは知っていましたが、お参りした事ありません(^0^; 雪深く参拝者なんて居なさそうかと思いきや参道には人が歩いた跡がクッキリと!!

花背地蔵堂を過ぎて
花背の集落を過ぎて再び山の中へ!! 一応ここは国道477号線になるんですけどね(^0^;
除雪はしっかりとされているので走るには困りませんが、コーナーの先が判らないので無理出来ませんわ(笑)

satoさんと遭遇(笑)
大型バイクの排気音がするな。。。 と思ったらsatoさんでした(笑)
こんな時期に大型バイクで走るってやっぱ変態だわ(;^ω^)
少しおしゃべりをして。。。
「佐々里峠は閉鎖ですよ!」ってsatoさんおしゃっていたけど。。。
閉鎖になってないかもしれないのが今年。。。 フフ(≖ω≖。)
で、satoさんは「美山の奥、田歌から先は通行止めになってました」って事なのでたぶん佐々里峠は走れるんじゃないかと思いましたが。。。  
きたくが知っている情報はたぶん1ヶ月半ほど前の事なのでどうなっているのか判らないし、デカいバイクなのでお誘いはしませんでした(;^ω^)

広河原
さすがに広河原まで来ると雪の量がハンパありませんわ(^0^;
嫁さんの幼馴染に広河原の方がいるのですが、子供の頃って冬になると京都市内へ出て出稼ぎしていたと聞きました(*´ω`*)
今じゃ~ 山深い山間の広河原もしっかりと除雪されてそのような事ないと思いますが、今から50年程前は広河原は雪に閉ざされていたんだと!!

佐々里峠手前の大きな山桜
いつも桜が咲く時に撮る大きな山桜が有る場所まで走りました(^^)/
あと1ヶ月もするとこの山桜も満開になるんでしょう。。。
でも、今はまだ雪に閉ざされています(;^ω^)

さて、では閉鎖されているであろう佐々里峠へとD-TRACKER125を走らせます(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!











4 件のコメント:

  1. おや?珍しい ラーメンとチャーハンが主食?のきたくちゃんが、なか卯のギュー丼
    ですか~
    この時期 雪の山中をバイクで走ってるのは・・・『こんな時期に大型バイクで走るって
    やっぱ変態だわ(;^ω^)』←ご自身の事や お友達の事 良く判ってるみたいでd(^^:)

    またもやドロドロになってもロクに洗車して貰えない Dトラの不幸は続くのであった~!

    返信削除
    返信
    1. きたくの自宅から鞍馬方面へ走るとなるとラーメン屋があまりない(笑)
      なのでお手軽に食べられる牛丼チェーン店となってます(^^)/

      京都の山の中は道幅が狭いし、今年は雪がどのくらい残っているのか不安なので
      やっぱD-TRACKER125になりますね(*^^)v
      ちゃんと洗車もしてますよぉ(^0^;

      削除
  2. >京都の山の中はどんな状態かなって・・・
    >思い立ったが走り時・・・

    雪の中をですか⁉
    まさにど変態だと思いますφ(* ̄0 ̄)

    返信削除
    返信
    1. 毎年の事なので(^^)/
      一通り回らないと気が済みません(笑)

      削除