ページ

2022年3月7日月曜日

マイナンバーカードと大栄ラーメン

北区区役所
2月22日(火)
爆弾低気圧が北海道や東北、北陸に大雪を降らせているよう。。。
幸い京都は雪はチラついて、雪が降っても積もる事はなくなりました(^0^)b
そりゃ~もう2月も下旬ですからねぇ!!

区役所入口
 それじゃ~ 普段できない事を今の内にしておこうと!!
ずっと気にはなっていたのですが、まだ発行していなかったマイナンバーカードを申請しようと(;^ω^)
サイトによると来年2月末までがマイナポイントの付与があるそうで
カードを作ると      5,000ポイント
健康保険証を紐づけすると 7,500ポイント R4年6月~
公金受取口座登録すると  7,500ポイント R4年6月~
ところでマイナポイントってなに?って(笑)  マイナポイントサイト    
これ以外でもキャッシュレス決済にチャージすると最大5,000ポイント付与されるとか
すべて合わせると25,000ポイントになるようですけど、これって税金なんですよねぇ(^0^;
良いのか悪いのか。。。 よく判りませんが、頂けるなら頂けるうちにマイナンバーカードを申請しておこうかと!!
元々マイナンバーカードって国民皆登録NOからきているものですよねぇ!!
きたく個人としてはいい事だと思うのですが、税金を取られるだとか、預金額が国に筒抜けだとかマイナス面を全面に出して阻止しているような(笑)
判らないではないですが、犯罪のあぶり出しが出来たりする側面もあるのでいい事だともうのですが。。。
今回のコロナ禍で、ワクチンに関する郵便物なんかは市町村で差が出たりしたのもこういった統一された住民を把握する手段がなかったからじゃないかと思います(^0^)b

マイナンバーカードの受付で申請したい旨の事を伝えて以前自宅へ送られてきた申請に必要な書類を持参したのでその書類に沿って申請作業を!!
申請に必要な顔写真も区役所で無料で撮って頂きました(^^)/
申請書類に必要項目を記入して顔写真を貼って封筒の中へ、封をして担当の方が「できました!! この封筒をポストへ投函してください」って(^0^;アレ
この窓口で受け付けてくれる訳じゃなく申請書類の作成のお手伝いだけだったのね(笑)
なんかすっきりしませんが窓口の係りの方が言われるのでそのように(笑)
「今混みあっていて約2か月後にカードが出来た旨の通知が届きますので烏丸六角近くにあるマイナンバーセンターでお受け取りお願いします、通知書類に付随の返信葉書で≪区役所で受取≫を選択されますとここで受け取る事もできます」と。。。 2ヶ月後かぁ。。。 きっと忘れてるだろうなぁ。。。(^0^;
    
五光醤油
次に向かったのは京都市内の南の方にある五光醤油という醤油の醸造会社!!
何故この醤油なのか。。。 それは京都のラーメン屋で使われる事が多い醤油なのです(*^^)v
新福菜館の真っ黒なラーメンの汁はここの再仕込み醤油で作られています(*^_^*)v
店の軒先に空になった五光醤油の一斗缶置かれていました(笑)
一般に市販されていないようでスーパーや酒屋でも見かけた事ありませんので製造元へ!!
ほぼ業販のみのようですが、事前に問い合わせれば小売りしてもらえました(^0^)b
買ったのは1Lのペットボトル(¥600・税込)と普通の醤油からするといいお値段ですわ(笑)
この再仕込み醤油で煮豚や炒飯作ってみようかと(*´▽`*)ワクワク

ラーメン大栄
五光醤油からほんの数分のところにある京都の老舗のラーメン屋へ!!
御所の東、河原町丸太町近くにも元祖ラーメン大栄がありますが、どちらも創業者の流れを受け継いだラーメン屋のようです(^^)/

ラーメン大栄入口
暖簾をくぐって店内へ入ると、もう昭和だけじゃ語れないレトロ感(笑)と共に脂ギトギト感もありますね(笑)

しょうゆラーメン(並・¥750・ネギ増・¥100・税込)
Netで鉢一面のネギが印象的だったのできたくもそれを注文、そして小ライス(¥150・税込)も(*^_^*)v

てんこ盛りのネギ
しかし、ネギ多過ぎでしょう(^0^; 一口汁をすすると。。。
アレ( ̄。 ̄; 汁がぬるいやん!! どうも鉢を温めてないよう(笑)
ネギをかき分けて中心部の汁は充分熱かった(笑)
味は王道のしょうゆラーメンって感じで豚の旨味も感じられるし極旨ですね(*´▽`*)v

チャーシューが。。。
で、食べても食べてもチャーシューが出てくるΣ( ̄□ ̄|||)
薄切りの赤身だし、柔らかいし旨いんで食べられますが、麺より多いんじゃないの?って感じるし(^0^;
きたく的にはこんなにチャーシューは要りません(笑) たぶん1/3ぐらいの量で充分っす(笑)
後で店員さんから聞いたのですが鉢一面にチャーシューが敷き詰められているとか!!
チャーシュー麺はその倍入っているって( ̄0 ̄;
お得感はありますが。。。 きたくは。。。
って思ってたら後から入ってくるお客さんの大半はチャーシュー麺頼んでますわ(^0^;

ニラ唐辛子
テーブルにおいてあるニラ唐辛子の味は懐かしかった(*^。^*)v
大阪の住吉にある天天有の味に似てました!!
ほんとはラーメンに入れて味を変えるんだと思いますが、きたくはこれでご飯食べちゃいました(笑)

キャンドゥ ¥300(税別)鉄板
今宵はこれをシーズニングしようかと!!
キャンドゥで売っていたキャンプ用の鉄板なんですが、大きさが200×145mmあってかなり実用的なんじゃないかと(^^)/
鉄板の厚みはありませんが、フチが付けれられていてかなり実用的(*^^)v
厚み6mmの鉄板持っているんですけどね。。。 重い(笑)

でも、アルコール入ったら忘れました(*´Д`)

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. マイナンバーカード申請 お疲れ様でした~!

    京都の五光醤油って知りませんが?味が濃縮されてて旨味があるのでしょうね

    ラーメン大栄って、ここも店の外観が個性的? って言うか きちゃない!d(><)

    300円の(安い!)鉄板ですが、薄いので熱で真ん中が凹むでしょうね?

    多分凸形状になるので、油が中心に回らずにオコゲが出来るカモよ~?

    使用感をレポートしてね!


    返信削除
    返信
    1. 貰えるものは貰っておこうと(笑)

      再仕込み醬油って知りませんでしたので使うのが楽しみですが、なんせ料理できないので(^0^;

      厚みがない分使いにくい(*´Д`)
      でも、コスパはすこぶるいいので(笑)

      削除