ページ

2022年3月25日金曜日

湖北の残雪を愛でる 3-3

コメリ近江今津店 駐車場にて
3月8日(火)
新旭町から近江今津へ!!
街中の道路に雪は有りませんが、店舗の駐車場には2m近く積まれた除雪された雪Σ( ̄□ ̄|||)
もう何年もこの時期に湖北へ来ていますが、さすがにこれだけの雪は見た事ありません(^0^;

今津町 深清水
湖岸からメタセコイヤ並木方面へ走りますが、ちょいと寄り道(笑)
区画整理された畑が広がる深清水という地区に!!
畑にはまだ分厚く積もった雪が。。。
一面の雪景色と遠くに見える琵琶湖に対岸の霊仙山。。。
絶景です(`・ω・´)キリ

山の方を見ると
同じ場所からメタセコイヤ並木方面を見ると、雪山も見えるし!!
こちらも絶景(^^)/
畑に積もった雪なので人や動物が歩いた跡も全くなし(*^^)v
それに雪が汚れてないので近々で降ったんでしょうねぇ!!

先へ進むと。。。
農道を先へ進むと。。。 雪道やん( ̄。 ̄;アセアセ
さすがにZEPHYR750でこの道走る勇気はありませんわ(^0^;
仕方なくUターンして来た道を帰ります(笑)

メタセコイヤ並木
メタセコイヤって冬になってもすべての葉が落ちる訳じゃないんですねぇ!!
少し残っている葉は枯葉ですね(;^ω^)
白い雪原にメタセコイヤの茶色と雪山が美しい(`・ω・´)キリ

国道161号線 遠くに琵琶湖を望む
メタセコイヤ並木から国道161号線へ出て道の駅 マキノ追坂峠で缶コーヒーと(-。-)y-゜゜゜で休憩(笑)
時間は午後3時か。。。
それなら海津大崎に寄って帰ろうと(^^)/

海津大崎 トンネルからの雪山景
マキノ町方面から走ると3つ目のトンネルになります(^^♪
数年前からここからの風景を撮りたいと思っていたのですが、いつの季節がいいのか。。。
春、夏、秋とずっと見続けてきて。。。 
海津大崎だし、桜を入れられないのかといろんなアングル試して。。。
遠くの雪山を見て今が一番いい!!っと(^^♪
ちょうど長玉の望遠レンズも持って来ていたし(*^。^*)♪
まぁ~ ここ海津大崎?って言われると。。。(笑)ですが(^0^;
ま、ちゃんと海津大崎で撮っているしいいんじゃないかと!!

海津大崎からの雪山景
もう午後4時前、影も長くなってきた頃の帰り道、マキノの雪山が綺麗だったので早く帰らないとと思いつつ(笑) ま、いつもの事ですわ!!
対岸の家並みは海津の集落。。。 太陽も顔をだしてより雪山も映えてます(*^^)v
海津の桜並木を過ぎて国道161号線から湖西道路を走って家路を急ぎます(^_-)-☆

途中峠にて
休憩なしで走って、道の駅 妹子の郷で最後の休憩をして。。。
途中峠を越えますが、路肩の気温は「5℃」。。。
やっぱ途中峠は凍えます(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. やはり高島郡の方も大雪だったみたいですね! いつも雪の無い時期に見てる場所?
    とは思えません! でも良い画像が撮れてヨカッタね~♪

    終活に向けてSNSも整理してる最中(;^ω^) < 昨年はかなり危なかったしね!
    終活・・・私の場合整理するものが多過ぎて何から手を付けましょう???

    返信削除
    返信
    1. 行った甲斐はありましたが、また泥だらけになりましたけどね(笑)

      たぶん。。。60歳以降も今の会社で仕事すると思いますが、そろそろ個人でやりたい事していこうと(*^^)v
      それに働いているうちに家電や車等生活にかかわるもので買い替え時期のものは早めに買い替えしておかないと仕事辞めてからだと収入面で制約厳しくなりますから(^0^;
      不安もありますが、退職後の楽しみも少しはあると確信してます(笑)

      削除
  2. 寒い中走ったおかげでいい写真撮れましたね~
    琵琶湖 雪 バイク「絵になる」風景です
    温かい自分の部屋からブログを眺めるのが一番かな~φ(* ̄0 ̄)

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたm(__)m
      寒かったけど、行かないと観られないので(笑)
      毎年同じ事してますが
      病気になって健康の有難みを感じると
      毎年のルーティンが堪らなく嬉しい(#^.^#)v
      是非キュウさんも走ってください(笑)

      削除