ページ

2022年3月9日水曜日

残雪を求めて 3-1 京都~美山

国道162号線沿い
2月26日(土)
確か。。。 京都市内北部で23日(水)から24日(木)にかけての深夜に雪が降りました(;^ω^) さすがに積もりはしませんでしたが。。。
なので週末に美山方面へ行くのは無理だろうと思って琵琶湖方面へD-TRACKER125で足慣らしをしようと思っていたのですが、FBで北部の情報を見ていると高雄で一面の雪景色、道路にも積もって車に冬用タイヤでも坂道に差し掛かると2駆なら走るにも厳しそうな写真が多数投稿されてましたが日に日に雪が少なくなっていく(*^^)v
金曜日に投稿されたものみると国道なら問題なく走れそう!!
一般公開されている路面監視カメラ画像を見てもまず間違いない(`・ω・´)キリ
ただし、融雪剤はかなり撒かれているのは覚悟して(笑)

まずは腹ごしらえ(^^)/
今年初めてのキャプテンラーメンへ!!

キャプテンラーメン
着いたのは午後1時半頃、店内に客はおらず。。。
もう昼食時は過ぎたのか、それとも雪を心配して北部へ走る方いないのか。。。

キャプテン店内
客がいなかったので店主さんに許可をもらって店内の写真を(*^^)v
良い感じの昭和が残っていてきたくにとって癒される空間です(笑)

メニュー
いつも頼むのはラーメンなんですけど、この店の一押しは。。。
アレ( ̄。 ̄)? いのししラーメン載ってない。。。
次のページだったかな(笑)
ジビエ肉(猪・鹿)のチャーシューの入ったラーメンが一押しなんですけど、まだ食べた事ありません(^0^;

しょうゆラーメン(大)
安定の味、懐かしい味。。。
澄んだ汁のしょうゆラーメンを嫌いな人っていないんじゃないだろうか(笑)
それにしても一面のチャーシュー。。。
前からこんなにチャーシューがあったかな。。。
美味しゅうございました(^^)/

道の駅 ウッディー京北
ここも今年初めて!!
トイレ休憩をして(-。-)y-゜゜゜
この辺りまではまだ気温も一桁でも高い方でしっかりと防寒していれば寒さを感じません!!

深見峠手前にて
キャプテンラーメンを出て、京北を抜けて深見峠手前まで来ると路肩の雪が一気に増えました(^0^;
それに気温も一気に下がってまるで違う地域に来ているよう(;^ω^)

深見峠入口
峠手前にある峠の道路情報には「スリップ注意・積雪」となってますねぇ!!
先へ進むと路肩の雪は増え続けて。。。
路面は濡れて、山から水も出ているし、陽の当らない路面には中央部にシャーベット状の雪が残ってますわ(^0^;
まぁ~それでも飛ばさなければ避けられるし、路面の凍結もないし(笑)

深見峠にて
さすがに峠道だけあって楽しい( ̄。 ̄)v
でも、無理は禁物(`・ω・´)キリ
無事、道の駅美山ふれあい広場へ到着しましたが、休憩するほどでもないのでそのまま通過(;^ω^)

九鬼ヶ坂
久々に九鬼ヶ坂も走りましたが、ここも路面は濡れて安全運転で(笑)
往復することなく九鬼ヶ坂も通過して、大野ダム方面へ行こうか、堀越峠を越えて名田庄まで行こうか暫し思案( ̄。 ̄)♪

次回へ続く

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. ラーメン屋のキャプテンって今風のお店と違って昭和の時代のめし屋さんの
    雰囲気でしょうか? やはりラーメンは醤油とか塩の澄んだスープがイイねっ!!

    今年はまだまだ寒くて、3月になっても鈴鹿のお山(御在所岳)は冠雪してます。
    いつもなら滋賀県側から料金所跡のゲートまで入れる鈴鹿スカイラインも残雪が
    残っていて、走れませんわ!    こんな状態なので、滋賀の常連さんとは
    今年になって一度も会ってませんd(><)

    返信削除
    返信
    1. キャプテンっていつからあるのか判りませんが、店の感じからして昭和の頃からじゃないかと思います(^^)/
      ちなみにトイレはボットンです(笑)

      美山も湖北もえらい雪ですわ(*´Д`)
      それに3月だというのに朝晩の冷え込みハンパありません(^0^;

      削除
  2. やっと春の兆しがチラホラの季節にバイクで雪探しに行くなんて・・・
    しかも三部作・・・
    「♪アンタもスキねぇ~」(❤´艸`❤)

    バタバタでなかなか遊びに行けませんヽ(*。>Д<)o゜

    返信削除
    返信
    1. 毎年の事なので(`・ω・´)キリ
      四季折々を楽しむのがバイクですから(笑)
      でも、極寒は勘弁ですけどね(;^ω^)

      桜が咲き始めると春も本番ですよねぇ!!
      それまでに用事を片付けて走りましょう(^^)/

      削除