ページ

2022年3月17日木曜日

シーズン始まりのツーリング 箱館蕎麦 鴫野

箱館そば 鴫野
3月2日(水)
やっと鴫野へ(;^ω^)
直行すれば1時間ちょっとなんですけどね。。。
写真撮りながらなので2時間かかりました(笑)
着いたのは午後0時30分頃なんで並ばないといけないかなと心配していたんですが、さすがにこれだけの雪なんので遠方から来る方は敬遠しましたかね(笑)
きたくにとってはラッキー(^_-)-☆

おろし蕎麦(大盛・¥1,150・税込)
今回も注文したのはおろし蕎麦(大盛)(*^^)v
毎回言ってますが、蕎麦の味とか風味ってあまり判らない(笑)
でも、蕎麦の腰はなんとなく判るのですが、昨年辺りから蕎麦の腰が強くなったなぁ~って思います(^0^; それに伴って喉越しも良くなったような気が。。。(笑)

蕎麦湯
これが好きなんですよぉ(^0^)b
残った出汁に蕎麦湯を入れて飲むと旨い( ̄¬ ̄)ジュル
底に溜まった山葵がピリリとして幸せになりますわ(笑)
メニュー
蕎麦湯も頂いた事だし、お会計を!!
メニュー表には
おろし蕎麦 ¥850
大盛りは  +¥200
なので¥1,050
お釣りがないように用意して
レジに行くと。。。
「おろし蕎麦大盛り¥1,150です」って
エッ( ̄。 ̄;
慌ててもう¥100を出して店出ましたが。。。 なんかしっくりこない( ̄0 ̄;
たまたまスマホでメニュ―表を撮っていたので確認すると。。。
おろし蕎麦¥850ってなってるやん( ̄。 ̄)b
店のHPを見ると¥950ってなってるし(笑)
値上げしたならメニュー表も作り直さんかい(´Д`)
まぁ~いいんですけどね(笑) 

箱館山を望む
鴫野を出て近くの広域農道へ!!
まわりは田畑ですが、雪に覆われて雪原に(笑)

一面の雪景色
もう。。。まるで雪国(;^ω^)
3月だとは思えない風景です(^0^;
道は除雪されているし、バイクで走るには問題ないのですが、何故か慎重に(笑)

座禅草
鴫野から少し南へ走って向かうは座禅草群生地!!
前にも書きましたけど。。。
1981年に今津中学の生徒が授業の観察会で偶然見つけた国内南限の座禅草群生地
今年はあまりの大雪に群生地の中に造られた遊歩道が倒木で通行不可に(^0^;
入口近くしか観る事できませんでしたが、まだ早かったかな(笑)

まだ開いてないなぁ。。。
群生地のほとんどはまだ雪に覆われて座禅草が観られない(^0^;
ほんの数か所だけ雪がないところで観る事ができましたが、まだ開いてない(笑)

夜は仕事なのでここらで切り上げて帰りますか!!
ほんとなら湖岸に出て雪山と琵琶湖をバックに写真を撮りたいところですが、霞んでいたし時間もないので断念(;^ω^)

帰りは湖岸道路を走って自宅へと!!

泥だらけ
自宅に着いてZEPHYR750を停めて。。。
下回りの汚れ方えげつない(*´Д`)ハァハァ
路面も濡れてたし、水溜まりもあったし。。。

洗うの大変(笑)
でも、融雪剤が付着した汚れじゃないですよねぇ!!
ε-(´∀`*)ホッ
やはり前日の雨が融雪剤を流してくれたんですねぇ(*^^)v
一応エンジン回りはホースで水かけておきました(笑)
一通り雑巾で汚れを拭いてガレージの奥へ!!

お疲れ様でしたー!!










4 件のコメント:

  1. 雪の中バイクでやってきたお蕎麦屋さんだもの
    熱いどんぶりで冷えた指先を温めながらズズッ!と蕎麦すすって・・・
    って、冷たいお蕎麦ですか⁉Σ(っ °Д °;)っ
    ツウですね、きたくさん!!

    一日の雨じゃ融雪剤流れませんよ~
    しっかり洗ってやってくださいな= ̄ω ̄=

    返信削除
    返信
    1. 寒かったんですけどね。。。
      何故かいつも冷たい蕎麦を食べます(笑)
      ちょっとツーぶっているのかも(^0^;

      融雪剤なくなりませんかぁ(^0^;
      まぁ~水をこれでもかってぐらいかけましたので(笑)

      削除
  2. 見てるだけで・・・さぶいっ!!(><)
    今の次期 道路に雪は無くても夜間の凍結防止に融雪剤を撒き散らしてるので、ご用心!
    水を大量にかけると、フレームの中やエンジンハンガーのボルト類(可動部)に浸透して
    異金属間での腐食を招くので出来るだけ水を使った洗車は避けましょう! また洗車した
    後は軽く走行して十分な水切り乾燥が良いかと?
    乾燥が必要です。

    返信削除
    返信
    1. たぶん。。。 もう撒かれてない?(笑)
      そんな事ないかな(^0^;

      あまりの泥だらけにさすがに水かけて洗車しましたわぁ(*´Д`)
      D-TRACKER125は毎年このような事しているのでもう諦めてます(笑)

      削除