ページ

2022年3月3日木曜日

経過観察のCTスキャン

また雪が降って。。。
2月18日(金)
夜勤が終わって店を出る時に雪がチラホラと降って。。。 予報通りの極寒だなぁ~ なんて思いつつ自宅へ!!
今出川通り、紫明通り、北大路通りと北へ向かって走っていくと降る雪が強くなって。。。
北山通りを東へ向かって走っていると路肩や家の屋根に雪が積もってるやんΣ( ̄□ ̄|||)
北山通りから脇道へ入って自宅近くまで帰って来ると道に雪積もってるし( ̄。 ̄;
自宅へ着くと。。。 前にも見た事のある。。。 ラクティスに雪積もってるし、歩道にも雪有るし(笑)
もう2月も中旬なんですけど(^0^;アセアセ
 
日本バプテスト病院 駐輪場
この日は昨年入院した病気(びまん性汎細気管支炎と喘息)がその後どこまで治っているのかを検証する検査をする日なのです(^0^)b
昨年5月15日(土)にここの発熱外来に来てそのまま入院になったのですが、その時アプリオをここに停めて左の階段を上って行ったのですが、その階段を上るだけでまるで急坂を全力で走ったかのような息切れで大きく肩で息をしないといけなかった(*´Д`)
あの時の事を思い出します(^0^;

日本バプテスト病院
今もまだ入口近くにはコロナ感染症の発熱外来が設置されています。。。
検査の都合で病院へ到着したのは午前8時20分頃だったので発熱外来に来ている方はおられませんでした。。。
入口に3名の職員の方がおられて体温チェック、体調の聞き取り、手指の消毒等々昨年同様の感染症チェックをされてました!!

地下一階 放射線科
外来受付を済ませて地下にある放射線科へ!!
今回はここでCTスキャン検査を受けます(*^^)v
放射線を使って体の断面撮影をする装置ですね!!
昨年も入院する前にここでCTスキャンを受けてます!!
検査時間は10分程度かな。。。 もう少しかかったのかな。。。

2階 呼吸器内科
CTスキャンを済ませて2階にある呼吸器内科へ移動し、看護師さんの指示で今度は血液検査へ!! 採血して体の状態を診てもらいます!!
受付で書類を提出し呼び出されるのを待ちます(*^_^*)
きたくの担当医に呼び出されて診察室へ
昨年撮ったCTスキャン画像と今回の画像を見せてもらい病状の回復度の説明を受けました
昨年は気管支が腫れて炎症を起こしていた事、今回の画像で炎症部分が健康体と同等まで回復している事の説明等々、その中で担当医は後遺症が残るんじゃないかと心配していた旨の事も話されました(^0^; 今回の撮影画像と問診と聴診器による呼吸音で判断する限りは後遺症も残っておらず順調に回復していると(^^)/
今注意が必要なのは気管支炎もですが、喘息に注意してと。。。
気管支炎はほぼ完治だそうですが、喘息は季節の変わり目にふいに発症する事あるからと!!
そして、昨年発症したのが5月なので今年も同じ頃、暖かくなり始めた頃は注意が必要である事を念押しされました(^0^;
血液検査の結果も画像診断や問診と同様各種数値は問題ない方向へ行っているけど、肝臓に関する数値は少し高止まりしていると(^0^;
お酒や暴飲暴食は控えめにと( ̄0 ̄;
飲み薬や吸引薬は引き続き処方するので続けるようにとも(;^ω^)
CTスキャン、採血、診察で約¥8,000 院外薬局で約¥2,000
医療費かかりますわ(*´Д`)

元祖京都ラーメン ゑびす屋
夜勤明けで自宅へ帰って即バプテスト病院へ向かったのでお腹はペコペコ( ̄。 ̄)b
なので帰り道の途中にあるゑびす屋で軽く昼食を(笑)

入 口
ゑびす屋に到着したのは午前11時20分頃、入口の前にアプリオを停めて店内へ!!

飾りっけのない店内
飾りっけのない店内ですが、きたくはこのような空間が好き(^_-)-☆
過度な装飾やレトロ調なんて必要ありません(`・ω・´)キリ

メニュー
メニューは至ってシンプルでラーメンとご飯だけ、セットだと炒飯もありますが。。。

トッピングは充実
ラーメンに入れるトッピングは充実してますが、酢ってなにに使うんだろう( ̄。 ̄)?

半ちゃんセット(¥790・税込)
背油チャッチャ系の京都ラーメンですね(*´▽`*)v
半炒飯に小ラーメンですが、これで充分お腹一杯(*^_^*)b

家に帰って即風呂に入って。。。
風呂上りで缶チューハイをプシュって(笑)
午後2時半頃に布団の中へ( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 順調に回復してよかったですね\^o^/
    自分も今日、2か月に渡る毎週の通院が終わりました

    >酢ってなにに使うんだろう・・・
    って、ギョーザに決まってるじゃないですか!
    漢は黙って酢と辣油!!
    ポン酢? おこちゃまだなぁ~(~ ̄(OO) ̄)ブ

    ※あくまでも個人的見解でラーメン等味変に使われる場合があります

    返信削除
    返信
    1. 問診では後遺症らしきものはないとの判断なんですが、季節の変わり目になるとなんとなく体調がすぐれない(*´Д`)
      これは主に喘息の症状らしいのですが。。。
      これから一生付き合っていかないといけないんでしょうねぇ。。。 orz

      餃子って酢とラー油なんですかぁ(^0^;
      初めて聞きましたけど。。。

      削除
  2. 検査の結果は大した事無くてヨカッタね~!d(^^)
    後遺症らしきものはないとの判断なんですが、< 人間齢をとれば、何処か調子の
    悪い所はありますから・・・日頃から食事とかに注意して運動して摂生しましょ~ね!
    餃子って酢とラー油なんですかぁ(^0^; < ウチら周辺もラー油と酢ですが?

    返信削除
    返信
    1. 気管支炎の後遺症はないようなのですが。。。
      喘息の症状として、季節の変わり目がきつい(*´Д`)
      これはたぶん一生付き合う事になるだろうと(;^ω^)

      削除